最新更新日:2024/04/19 | |
本日:35
昨日:274 総数:813595 |
9月25日の献立
今日の給食は,
○麦ごはん ○牛乳 ○親子煮 ○五目煮豆 ○みそ汁 でした。 今日の給食カレンダーのテーマは,「ごはん」についてです。 体を動かす・考える・集中する・スポーツをするときには,エネルギーがたくさん必要です。エネルギーのもとになるごはんは,粒状なので,ゆっくり消化・吸収されてパワーが長持ちします。 今日は,ごはんとの相性がいい「親子煮」からのクイズです。 答えは・・・1:とり肉と卵です。 呉竹ウォールプロジェクト〜かべじぇね〜
工事現場と運動場の境目にある防音の衝立(白い壁)に全校児童生徒みんなで絵を描く取組を始めました。
Wonder wall Generation〜壁を乗り越えて,世代を築こう。新たな呉竹に向けて〜(通称かべじぇね)と称し,生徒会が主体となり進めています。 最初に教員で題字を描きました。その後,生徒会メンバーでどのように進めていこうかを相談しました。 どんな仕上がりになるのか,とても楽しみです!! 中学部〜造形〜
本年度はマツダジュンイチ先生を迎え,中学部で月1回「造形」ユニットを編成して授業を行いました。一人一人好きな画材を選び,思い思いに絵を描いたり,工作をしたりしていました。机では足らず,床に座って作業している生徒もおり,生き生きとした姿が見られました。
総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出
9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。
この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっています。 総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。 9月24日の献立
今日の給食は,
○ごはん ○牛乳 ○たちうおのかばやき風(カレー風味) ○切干大根の煮つけ ○吉野汁 ○牛肉のしぐれ煮(中高等部のみ) でした。 今日の給食カレンダーのテーマは,「吉野汁」についてでした。 吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県の吉野では,「くず」という植物が有名で,その 「くず」を使ってとろみをつけた汁のことを「吉野汁」と言います。今では「くず」はとても貴重なため,片くり粉で代用することが多いです。 今日のクイズは,久しぶりの魚クイズ。こたえは,1:たちうおです。 中学部 農園・メンテナンス班〜呉竹文化センターへ〜
9月の二日間、中学部の農園・メンテナンス班で 呉竹文化センターの花壇の整備に取り組みました。
1日目は 枯れてきた春夏の花を撤去し、土を耕しました。大きなスコップで土を掘起こし小さな移植ゴテを使って土を細かく砕き、少しだけ肥料を混ぜました。 2日目は、花壇の持ち場を決めて、各自5個の苗を花壇に植える作業をしました。作業の最後にみんなで水を撒きました。 かわいい花のついているのは、ナデシコです。鮮やかな黄色と赤の葉は、アキランサスです。呉竹文化センターの近くに行かれました時には是非,花壇に目を向けてみてください。 授業研修会〜ビデオを見て考えよう〜
放課後,授業ビデオを見て,支援やできる状況づくりについて考える研修会を行いました。他学部の授業を初めてみる教員もおり,新しいアイデアもたくさん出てきました。
今後も数回研修会を行います。教員全員が一人一回は参加し,専門性向上に努めます。 9月23日の献立
今日の献立は,
○チキンフォー ○牛乳 ○五色あえ ○マーラーカオ ○たらのからあげ(中高等部のみ) でした。 チキンフォーは,9月の新献立です。フォーは,ベトナムの料理に使う,米粉と水で作る平たいライスヌードルのことです。鶏のスープを使い,しょうがの風味をきかせ,鶏肉や野菜を入れて仕上げました。デザートのマーラーカオは,小麦粉と乳製品を使わずに作り,米粉,黒砂糖,ベーキングパウダー,ひまわり油,水で作っています。 今日のクイズは,どこの国クイズ。チキンフォーは・・・1:ベトナムでした 携帯ルール・マナー教室〜高等部〜
高等部では,携帯を使う際のルールやマナーについての学習会を行いました。外部より講師を招き,対面と文字だけのコミュニケーションの伝わり方の違いや,携帯は便利だけれども使い方をあやまるととても危険であることを学びました。実際に起こった事例のアニメを見て,どうすればよかったか等を,考えて発表する生徒もいました。
中学部ライフスタディ
中学部ライフスタディ〜地域生活ユニット〜では,頼まれたものを受け取って配ったり,所定の場所へ届けたりしています。
この日は授業の最後にパラバルーンを行いました。秋をイメージさせる色で光があたるととてもきれいに光っていました。内側には紅葉などの木の葉が貼ってあり,生徒たちは手を伸ばしたり,見つめたりしていました。 |
|