京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up271
昨日:274
総数:813831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして

  京都市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため,「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
 しかし,障害のある方の中には,感染防止を心掛けながらも,マスクの着用など「新しい生活スタイル」の実践が難しい場合があったり,実践することによって新たな支障が生じたりしている場合があります。
 京都市情報館にて,障害のある方が日常生活等で困っておられることや必要としている支援,配慮などについて一例を紹介されています。ここで紹介されている事例以外にも,人によって様々な特性や必要な支援があります。
 障害の特性や,障害があるゆえに困っておられることについて,まず知っていただき,ご理解をお願いします。 そして,あたたかな声かけや配慮によって,ウィズコロナの社会でも,誰もが安心して生活できるまちを皆様と一緒につくっていければと思います。

※京都市情報館:「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして
画像1

9月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○ごはん
○牛乳
○さばのかわり煮
○煮びたし
○とうがんのくずひき    でした。

今日は少し蒸し暑い日でした。そういう時に食べやすい「とうがんのくずひき」が登場しました。水分やビタミンCを多く含んでいるので,暑い時にぴったりの食材です。

今日のクイズは,「さばのかわり煮」からです。なかなか気づきにくいかな・・と思ったのでクイズにしてみました。こたえは,1:トウバンジャンです。

中学部ワークスタディ〜紙加工班〜

 ワークスタディ「紙加工班」では,紙すきをしています。小さくちぎったり,すいた紙の水気を切ったり等,各自役割分担をして紙を完成させました。生徒たちは自分のペースで,集中して作業に取り組んでいました。
画像1

9月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○とりめし
○牛乳
○大根葉とひじきの炒め物
○金時豆の甘煮
○赤だし       でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「免疫力を高める食品(発酵食品)」でした。
赤だしのみそが発酵食品です。病気と闘う免疫力を高めてくれる善玉菌がたくさん含まれています。発酵食品を日々の食事に取り入れて,免疫力をアップさせたいですね。

今日のクイズは,献立からです。こたえは・・・2:とり  でした。

9月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○味つけコッペパン
○牛乳
○ブラウンシチュー
○小松菜のソテー
○フルーツミックス  でした。

今日の給食カレンダーは,「つめは短く切っていますか?」でした。爪が長くなればなるほど,つめの間の細菌数が増えていきます。つめの間には,トイレの便座の10倍もの汚れがひそんでいたという実験結果もあるそうです。つめは短く切り,つめの間まで汚れを落とす習慣が大切ですね。

今日のクイズは,「フルーツミックス」からです。きょうは,黄桃とともに出ていきました。答えは・・・1:みかんです。

9月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は
○ごはん
○牛乳
○プリプリ中華炒め
○はるさめの炒め物
○オクラともずくのスープ   でした。

ここ数日,朝晩が過ごしやすくなってきました。そろそろ「夏」が終わり,「秋」の到来なのでしょう。今日は「夏」においしい野菜からのクイズです。

答えは・・・オクラでした

9月11日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○かれいの照り焼き
○高野豆腐のそぼろ煮
○なめこにゅうめん     でした。

今日のクイズは,食材クイズです。答えは・・・にゅうめんの前についている食材で
「きのこ」の仲間です。

高等部ライフスタディ〜インタビューをしよう〜

 高等部2年 家庭・地域生活Eユニットでは,校区にある革靴専門店へインタビューに行きました。お店の方に様々な質問を行い,仕事に対する思いや,働く姿勢等,多くのことを教えていただきました。
 また,実際に革靴を試着させてもらい,とても良い経験ができました。初めて履いた生徒は,緊張した面持ちで歩いていました。
画像1

高等部掲示板

 高等部の掲示板の一つに,生徒会の掲示板があります。高等部で守るべき約束や,今後の予定が掲示されています。その中に,「呉竹総合支援学校の皆さんへ 今日の一言」コーナーがあります。教職員が格言を毎日考え,有名人が一言つぶやいています。子ども達も,教職員もハッとさせられることが多くあります。
 
画像1

まとめよう〜中学部地域ユニット〜

 中学部地域3ユニットでは,福島公園へ行ったことを模造紙にまとめました。楽しかった思い出や友だちの様子等の写真を選んで張り付けたり,感想を記入したりしました。この他のユニットも,学習の振り返りをまとめて校内に掲示しています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp