京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:315
総数:813029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は
○ごはん
○牛乳
○プリプリ中華炒め
○はるさめの炒め物
○オクラともずくのスープ   でした。

ここ数日,朝晩が過ごしやすくなってきました。そろそろ「夏」が終わり,「秋」の到来なのでしょう。今日は「夏」においしい野菜からのクイズです。

答えは・・・オクラでした

9月11日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○かれいの照り焼き
○高野豆腐のそぼろ煮
○なめこにゅうめん     でした。

今日のクイズは,食材クイズです。答えは・・・にゅうめんの前についている食材で
「きのこ」の仲間です。

高等部ライフスタディ〜インタビューをしよう〜

 高等部2年 家庭・地域生活Eユニットでは,校区にある革靴専門店へインタビューに行きました。お店の方に様々な質問を行い,仕事に対する思いや,働く姿勢等,多くのことを教えていただきました。
 また,実際に革靴を試着させてもらい,とても良い経験ができました。初めて履いた生徒は,緊張した面持ちで歩いていました。
画像1

高等部掲示板

 高等部の掲示板の一つに,生徒会の掲示板があります。高等部で守るべき約束や,今後の予定が掲示されています。その中に,「呉竹総合支援学校の皆さんへ 今日の一言」コーナーがあります。教職員が格言を毎日考え,有名人が一言つぶやいています。子ども達も,教職員もハッとさせられることが多くあります。
 
画像1

まとめよう〜中学部地域ユニット〜

 中学部地域3ユニットでは,福島公園へ行ったことを模造紙にまとめました。楽しかった思い出や友だちの様子等の写真を選んで張り付けたり,感想を記入したりしました。この他のユニットも,学習の振り返りをまとめて校内に掲示しています。
画像1

水遊びしたよ〜小学部2年生〜

 小学部2年生はひょうたんプールやビニールプールで水遊びをしました。今年はプールがなく,水遊びになりましたが,水鉄砲で遊んだり,バケツに水を溜めたりと,思い思いに楽しみました。
画像1

高等部〜ふしみ学園へ〜

 高等部の役割活動(リサイクル)ユニットでは,ふしみ学園へペットボトルを届けに行きました。「行ってきます。」と報告したり,2つも袋を持って行く生徒もいたりしました。有効に活用してもらえるといいですね。
画像1

食欲の秋〜小学部6年〜

 一人一人好きな食べ物や,育てた野菜を作品にしました。トウモロコシでスタンプすると,ツブツブの楽しい形がつきました。どれもとてもおいしそうに出来ています。
画像1

小学部〜お散歩へ〜

 この日は,ユニットに分かれて藤森神社や桃山城,公園等へ出かけました。
 友だちや先生と一緒に歩いたり,横断歩道を安全に渡ったり等,学校で勉強したことを実践で活かして出かけています。
画像1
画像2

9月9日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○食パン・いちごジャム
○牛乳
○さけのトマトソース焼き
○野菜のチーズ焼き
○小松菜のスープ    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「カルシウムをとろう」でした。さけのトマトソース焼きで使っている「鮭」は,骨ごとすりつぶしたものを使っています。そんな鮭と鶏ひき肉で作ったパテに,トマトソースをかけて焼いて仕上げた,カルシウムたっぷりの料理です。
今日の給食クイズは,食材クイズ。こたえは・・・トマトです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp