京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up238
昨日:317
総数:815395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

京都工学院高等学校〜プロジェクトゼミの取組〜

 京都工学院高等学校では,生徒の興味関心によって各プロジェクトのテーマを選択し,学習する「プロジェクトゼミ」が行われています。
 今回は「遊具の製作」プロジェクト内のユニバーサルデザイン班4名の生徒が来校されました。考えてこられたアイデアをプレゼンテーションしていただいた後,本校の教員から「こんなものがあったらいいな」という意見をさせてもらいました。どんな遊具ができるかとても楽しみです。
画像1

呉竹同窓会よりお知らせ

〇 今年度の呉竹同窓会について

 毎年10月に行われています同窓会ですが,新型コロナウィルスの影響で中止とさせていただきます。申し訳ございません。
 毎年の行事で,楽しみしていたのですがとても残念です。
 来年度皆様と元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

〇 ホームページ開設

 会報でもお知らせしていましたが,同窓会のホームページを開設しました。以下のアドレスもしくは,呉竹総合支援学校のホームページの右下に「呉竹同窓会」のリンクがありますので,そちらからもご覧ください。
 ホームページを使って,いろいろな情報発信をしていければ・・・と考えています。よろしくお願いします。

https://kure-doso-kai6854.cocolog-nifty.com/blog/

呉竹同窓会 会長  田中俊宏 

中学部〜個別学習〜

 朝の時間には,個々の課題に応じて個別学習やからだの学習等を行っています。課題に取り組む間,みんな集中していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 朝,スクールバスが到着すると,高等部生徒会メンバーの「おはようございます!」という元気な声が聞こえました。お互いの距離は保ちつつ,しかし,気持ちが通じ合える朝のあいさつ運動です。
画像1

9月7日の献立

画像1
今日の給食は,

○カレー丼
○牛乳
○ひじきの煮つけ
○ほうれん草のみそ汁
○牛乳プリン        でした。

カレー丼は,9月の新献立です。甘辛く煮た油揚げ,玉ねぎ,青ねぎをだし汁で煮て,
カレー粉,塩,みりん,しょうゆで味付けをして,片くり粉でとろみをつけて仕上げています。
今日のクイズもカレー丼から。こたえは,3:油あげ でした。
画像2

中学部「はいざいプロジェクト」

 中学部一年生を中心に取り組んでいた,はいざいproject「がくぶち」の作品を呉竹アートギャラリーに展示しました。みんなで描いた作品を額縁に入れて,ひとつのパネルに密集・密接して展示しました。
 まだまだソーシャルディスタンスが大事な時ですが,作品を通じて,「こころ ひとつ」にして,今後も活動を拡げていきたいと思います。
画像1

京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきまして,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,京都市では8月31日に「第17回京都市新型コロナウイルス感染症感染症対策本部会議」を開催し,本年9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」として位置付け,市民・事業者・医療機関・福祉関係者等が一体となって,集中的に感染拡大防止対策を呼び掛け,実践することを決定しました。引き続き本校でも,感染予防の徹底に努めてまいります。保護者の皆様におかれましては,「市民の皆様へのお願い」をご覧いただき,ご家庭でもよろしくお願いいたします。(9月中旬以降に啓発チラシが学校に届く予定になっておりますので,届き次第,ご家庭に配布させていただきます)

 なお,当該学年の保護者の皆様にはすでにお伝えしておりますが,今年度の修学旅行につきまして,次のようにさせていただきます。
 修学旅行は,子どもたちにとってかけがえのない学習の機会であり,何とか実施したいと模索し続けてきました。しかし,新型コロナウィルス感染症の収束の目途が立たない状況の中で,現地での緊急時の対応,移動や泊を伴う旅行中の感染対策,旅行前後の長期に渡る体調管理等に多くの課題があると考えます。そこで,今年度の修学旅行につきましては,児童生徒・保護者の皆様がより安心な状況で実施できることを目指して,以下のとおりとすることといたしました。
  ○小学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○中学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○高等部 …令和3年度(高等部3年)に延期して実施

小学部クラブ活動〜おさんぽクラブ〜

 この日は桃陽総合支援学校へ行きました。これまで桃陽へ行ったことのある児童もいれば,初めての児童もいて,どこに行くのかわくわく!お出かけ気分でした。
 桃陽の図書館では,呉竹にはない本がたくさんあり,思い思いに探しては読んで楽しみました。
画像1

小学部ライフスタディ〜もじ・かず〜

 この日はカタカナで書く言葉はどれかを探しました。みんなの意見を聞いたり,理由を説明したりしました。
 授業後は,頑張ったこと等を言葉や,該当箇所に写真カードを貼って発表しました。
画像1

9月4日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○酢豚
○中華風炒め物
○とうふと卵のスープ    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,今月の給食目標である「当番や係はすすんでしよう」より,「食事の前は手を洗おう」でした。汚れが残りやすい部分(指の間や手首まわり,指先,手のしわ)の洗い方を紹介しています。
感染症予防の意識が高まって,手洗いを頑張ってやっている姿を見かけます。

今日のクイズの答えは,2:す です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp