京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:496
総数:807403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食はじまりました

 本日より給食が始まりました。今日のメニューはカレーライス☆みんなおいしそうに食べていました。
画像1

学校はじまたったよ〜小学部1年生〜

 夏休みが終わり,みんなの笑顔も学校に戻ってきました。みんな休みの間に少し大きくなったような気がします。さあ,前期後半も頑張りましょう!

画像1

教員研修会・学習会

 夏季休業中や放課後に専門性向上のため教員研修会・学習会を行いました。
「からだの学習会」では,本校に来ていただいているPT(理学療法士)の先生から実践を交えて教えていただきました。
「数の基本と支援」では,今村佐智子先生をお招きして,数の基礎や事例を通した支援方法を教えていただきました。
「ことばの学習」では,本校に来ていただいているST(言語聴覚士)の先生からことばの発達や授業で活かせる実践を教えていただきました。
 職員室外の掲示板には,研修の案内が貼ってあり,自主的に参加する雰囲気づくりをしています。先生方は担当している児童生徒を思い浮かべながら,早く実践したい!とやる気に満ちていました。

画像1

学校が始まりました!

 本日より学校が再開しました。
 全校集会は,校長室から放送で行いました。校長先生からの話の後,児童生徒から夏休みの思い出や,文化祭についてのお知らせがありました。
 毎日暑い日が続きますが,皆さんと手を取り合い,これからも共に進んで参ります。今だからできる経験や取組,身につけたことは後々きっと役に立つと信じています。
 さぁ,みんな一緒に元気いっぱい笑顔でスタートしましょう!
 

画像1
画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その23       夏のトレーニング動画 まとめ編



これまで,3回にわけてお送りしてきました「夏のトレーニング動画」ですが,今回はその総まとめ編です。楽しい動きがもりだくさん!全校ダンスに向けて,ぜひ,練習してみてください。

上の再生ボタンを押していただくか,下の文字をクリックしていただくと動画を視聴することができます

夏のトレーニング動画 〜 まとめ編 〜

グランドの一部アスファルト舗装化

画像1
画像2
画像3
スクールバス転回スペースの確保の関係で,グランドを一部アスファルト舗装しております。
(工事関係の皆様 室内にいても汗がにじみ出るような猛暑日が続いております。その炎天下の中での作業,本当にありがとうございます)

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その22      夏のトレーニング動画PART3


 全校ダンスに向けた夏のトレーニング動画の第3弾です。ぜひ,チャレンジして,気持ちのよい汗を流してください!次回は,8月19日に配信予定です。

 上の再生ボタンを押していただくか,下の文字をクリックして視聴してください
夏のトレーニング動画PART3

小学部〜土づくり〜

小学部では,春から夏にかけて,ミニトマトやエダマメ,ニガウリ,トウモロコシなどの野菜を育ててきました。春に行った土作りのおかげで,大豊作でした。子ども達は水やりをよく頑張りました。

そこで,小学部教職員で,今度は秋からの新たな種や苗の植え付けに向けて,畑の土の再生に取り組みました。方法は,

・土と米ぬか,水を混ぜ,土のう袋に入れて一日発酵させる
・発酵させたものに,稲わら(これまで乾燥防止用に畑の表面に敷いていたもの)や鶏糞 を混ぜ込み,数日間熟成させる(発酵分解が進むと土は温かくなり,稲わら表面に白い カビが見られるようになります)
・畑に掘った穴に埋め約1か月間かけて完熟させる

です。

土のう袋の中で増えた微生物が稲わらを発酵分解してくれ,安全で栄養たっぷりのフカフカの堆肥になるそうです。秋からもまた野菜や花などが元気に育ち,子ども達の笑顔がたくさん見られますように!
画像1
画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その21       夏のトレーニング2


 夏のトレーニング動画第2弾をお送りします!
 今後,8月7日にも,第3弾の発信を予定しています。また,お盆明けの19日にも,まとめの動画をお送りさせていただきます。
 できる動き,まねできる動きから,無理なく取り組んでください!

上の再生ボタンを押していただくか,下の文字↓をクリックしてください
→ 夏のトレーニング動画PART2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その20     夏のトレーニング動画PART1


児童生徒の皆さん
 梅雨明けとともに,大変暑い毎日がつづいていますが,みなさん,元気にすごしていますか?31日の全校放送で生徒会のみんなが伝えたように,夏のトレーニング動画をお送りします!夏休みのあいだに,ぜひ,チャレンジしてね!!

保護者の皆様
 本校生徒会の児童生徒から,夏休み中にもみんなに元気を届けるためのアイデアとして,「1年間,学校全体で取り組む全校ダンス(DA PUNPの『P.A.R.T.Y』という曲に独自の振付けをつけたダンス)を発信したい」という意見が出てきました。
 残念ながら著作権の関係で,全校ダンスそのものをホームページにあげることは難しいことを伝えると,「では,全校ダンスに出てくる動きを,ちょっとずつ練習できるような動画ならどうでしょう」との提案。とても素敵な提案を生徒会の皆が出してくれたので,有志の教職員で上のトレーニング動画を作成しました。
 本日配信の動画(1),8/5に配信予定の動画(2),8/7に配信予定の動画(3)を練習すると,全校ダンスのすべての動きができる構成になっています。
 もしよろしければ,夏休み中に,お子さんと一緒に動画を見ていただければ嬉しいです。

上の再生ボタンをクリックするか,こちら↓をクリックしてご覧ください。
夏のトレーニング動画(全校ダンス編)PART1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp