京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up132
昨日:334
総数:812821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

火災避難訓練

 雨で延期になっていた火災避難訓練を教職員のみ放課後に行いました。仮設棟など授業場所から,実際に車椅子を押して避難経路と連絡系統を確認しました。
画像1画像2画像3

7月17日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉と大豆の中華煮
○中華風あえもの
○トマトとセロリのスープ
○カレーふりかけ(中高のみ)  でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「トマト」でした。トマトは,うまみ成分の「グルタミン酸」がたっぷりの食材で,汁ものにもぴったりです。今日は,食材クイズの「セロリ」とともに,スープにしました。

桃陽総合支援学校で学校探検!

 6年生の2名が4号バスに乗って桃陽総合支援学校へ行きました。職員室で校長先生に挨拶後,学校探検に出かけました。
 体育館や運動場,図書室など,呉竹総合支援学校とは違った場所を歩いてまわりました。桃陽総合支援学校の場所や,教室など,どんなところかを知ることができました。
画像1

青空の下で〜桃陽グラウンドへ〜

 久しぶりに晴れた今日!小学部と高等部は桃陽総合支援学校へ行きました。
 小学部は体育館での活動と,鉄棒の活動にわかれて行いました。前転や足掛け前転等を練習しました。
 高等部はグラウンドを走りました。暑すぎることもなく,とてもいい気分でランニングすることができました。
画像1

7月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○ひじきの五目煮
○ふのすまし汁    でした。

今日の給食クイズは,「あげたま煮」からの食材クイズです。答えは,あ・ぶ・ら・あげでした。
ひじきの五目煮には,夏野菜のかぼちゃを使い,かぼちゃの甘みがおいしい献立になりました。

7月15日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,
○イタリアンスパゲティ
○牛乳
○小松菜のソテー
○オニオンスープ
○牛乳プリン     でした。

子どもたちも楽しみにしていたようで,「たくさん食べたよ」「おいしかった」と感想を伝えてくれました。
特別食は,めんとソースを分けて提供しています。
今日のクイズも,「イタリアンスパゲティ」からでした。答えは2です。

7月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○さけと大根葉のまぜごはん
○牛乳
○肉じゃが
○なすとみょうがのみそ汁   でした。

「さけと大根葉のまぜごはん」は,さけフレークとゆでた大根葉を油で炒めて,みりん,料理酒,しょうゆで味付けをしたものを,ごはんに混ぜて食べる献立です。ごはんをしっかりと食べられたようです。
今日の給食カレンダー&クイズは,「みょうが」についてでした。
みょうがの香りや食感で食欲が増進すると言われています。今日は,みそ汁に使っています。

高等部 進路説明会

 高等部1年生・2年生の保護者を対象に,各学年で時間を区切って,進路説明会を行いました。卒業後の進路先にはどのような場所があるのか,進路学習の流れ,進路の選択や決定の方法等について,進路担当者より話がありました。卒業後に向けて1年次から,身につけておきたい力を学校・家庭と連携しながら取り組んでいきたいと考えております。
 質問等ありましたら,担任までご相談ください。

画像1

てるてる坊主

 7月に入ってから雨が続いています。早く止んでほしい!という願いを込めて高等部生徒がてるてる坊主を作りました。願いが叶って,外へ出かけたり,運動場で思い切り身体を動かしたりしたいですね。
画像1

中学部3年〜学年ライフスタディ〜

学年ライフの時間に、訪問学級の生徒とTV会議システムを使って交流学習を行いました。お互い近況の報告や、特技の披露などをして、楽しい時間を共有することができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp