京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up310
昨日:334
総数:812999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月15日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,
○イタリアンスパゲティ
○牛乳
○小松菜のソテー
○オニオンスープ
○牛乳プリン     でした。

子どもたちも楽しみにしていたようで,「たくさん食べたよ」「おいしかった」と感想を伝えてくれました。
特別食は,めんとソースを分けて提供しています。
今日のクイズも,「イタリアンスパゲティ」からでした。答えは2です。

7月14日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○さけと大根葉のまぜごはん
○牛乳
○肉じゃが
○なすとみょうがのみそ汁   でした。

「さけと大根葉のまぜごはん」は,さけフレークとゆでた大根葉を油で炒めて,みりん,料理酒,しょうゆで味付けをしたものを,ごはんに混ぜて食べる献立です。ごはんをしっかりと食べられたようです。
今日の給食カレンダー&クイズは,「みょうが」についてでした。
みょうがの香りや食感で食欲が増進すると言われています。今日は,みそ汁に使っています。

高等部 進路説明会

 高等部1年生・2年生の保護者を対象に,各学年で時間を区切って,進路説明会を行いました。卒業後の進路先にはどのような場所があるのか,進路学習の流れ,進路の選択や決定の方法等について,進路担当者より話がありました。卒業後に向けて1年次から,身につけておきたい力を学校・家庭と連携しながら取り組んでいきたいと考えております。
 質問等ありましたら,担任までご相談ください。

画像1

てるてる坊主

 7月に入ってから雨が続いています。早く止んでほしい!という願いを込めて高等部生徒がてるてる坊主を作りました。願いが叶って,外へ出かけたり,運動場で思い切り身体を動かしたりしたいですね。
画像1

中学部3年〜学年ライフスタディ〜

学年ライフの時間に、訪問学級の生徒とTV会議システムを使って交流学習を行いました。お互い近況の報告や、特技の披露などをして、楽しい時間を共有することができました。
画像1

「小学部4年生教室の掲示」

4年生の教室には,造形活動で作った作品を掲示しています。『にじいろくれ4』の学級目標が描かれた虹色の学級旗を中心に,『ふしぎなたまご』を題材にした様々な卵が並んでいます。卵の中からは,好きな物が登場!『ひかりのおくりもの』の題材では,好きな色のフィルムをちぎり,ラミネートしました。懐中電灯で照らすと,ホワイトボードに色とりどりの影が映り,「きれい。」「ピンク色。」等と笑顔で友だちや指導者に伝える姿がみられました。窓に貼ると太陽の光を通してキラキラ光る作品がとても素敵です。

画像1
画像2

7月13日の献立

本日のメニューは,「とうふとひきにくのトマトに」,「ナムル」,「こまつなとにんじんのごまあぶらいため」,「ちゅうかコーンスープ」,「ごはん」,「牛乳」でした。
「豆腐とひき肉のトマト煮」は,豆腐,豚ひき肉,青ネギ,トウバンジャン,にんにく,しょうがを使ったマーボー豆腐に似たお味です。そこに,ホールトマトを加えることで,この時期にぴったりの清涼感あふれる一品となっていました。
画像1

ようこそ先輩

 高等部ライフスタディでは,就労継続支援A型事業所 ワークチャレンジスタイルGOKENDO様より,理事長様と本校卒業生2名に来校いただき,仕事についての話を聞きました。どのような仕事を行っているのか映像で見た後,卒業生2名から具体的な仕事の内容を聞きました。
 その後,「いちばんしんどかったことは何ですか。」「仕事にやりがいはありますか。」など質問し,卒業生の先輩たちの話を自分自身の将来を思い描きながら聞いていました。
画像1
画像2

中学部 〜学部ライフ「家庭生活」ユニット〜

中学部 家庭生活ユニットでは、食器洗いや食器拭き・洗濯や洋服畳みに取り組みました。どの活動も、集中して丁寧に取り組むことができていました。学習したことを、家庭でも発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ農園芸班〜校内販売〜

 高等部農園芸班では作物の販売活動を行っています。今日は校内で教職員を対象に玉ねぎ,にんにくの販売を行いました。生徒は「おいしいですよ」と勧めたり,商品の合計を計算したりしていました。
 今は夏野菜の栽培をしています。大きく,おいしい野菜に育ちますように!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp