京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:274
総数:813635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リモートクイズ大会!〜Zoomを使って〜

 高等部3年生は学年でZoomを使ってリモートクイズ大会を行いました。各クラス3問ずつ問題を考えて,出題し,クラスごとに答えました。みんなで大変盛り上がり,充実した時間となりました。
画像1

7月の図書館

 図書館横の掲示板には季節の食べ物や花,行事等の紹介があります。話題となった新聞記事も貼ってあり,児童生徒もじっと眺めています。
画像1

桃陽総合支援学校での活動〜中学部〜

 前日までの雨を感じないほど晴天の中,中学部は桃陽総合支援学校の運動場で活動しました。
 タグラグビー用のボールを使い,友だちとの距離を取りながらパスの練習をしたり,ボールを2個抱えてリレー方式で走ったりしました。チームに分かれて,どうしたら相手チームに勝てるか,と順番を変えるなど作戦会議もしていました。広い運動場でたくさん身体を動かすことができました。
画像1
画像2

校名由来の竹

 学校の西門近くには「呉竹」に由来した竹があり,説明文が書かれています。「若竹のような柔軟さと逞しさをもって子どもたちが,すくすく育つことを念願し,昭和53年(本校創立20周年)校名に由来して植えられました」
 工事も少しずつ進み,この場所もなくなってしまいます。40年以上見守ってきた竹に後日七夕飾りをする予定です。
画像1

7月2日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○ごはん
○牛乳
○マーボなす
○中華風炒め物
○わかめスープ    でした。

給食に出てくる食材も「夏」になってきました。
今日は「なす」を使い,「マーボなす」が登場しました。
トウバンジャンもきいていて,ごはんとぴったりでした。
今日のクイズのこたえは,3:なす でした。

呉竹フェスタ「夏」,呉竹フェスタ「秋」中止のお知らせ(PTAより)

京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会をはじめとする多くの方々のご協力を得て呉竹PTA主催で行う,親子・ボランティア・地域の方々が集う『呉竹フェスタ「夏」』と『呉竹フェスタ「秋」』ですが,今年度は,新型ウイルス感染予防の観点から,中止とさせていただきます。

7月1日の給食

画像1画像2
今日の献立は,
○食パン・いちごジャム
○牛乳
○タンドリーチキン
○ほうれん草のソテー
○スープ   でした。

昨日の雨から一転,今日は晴れ間もでて,7月らしいスタートになりました。蒸し暑い時にぴったりの献立が登場しました。「タンドリーチキン」です。
今日の給食カレンダーのテーマ,クイズも「タンドリーチキン」からでした。ヨーグルトに鶏肉をつけこむことで,肉がしっとりと柔らかくなります。カレーのにおいが,食欲を出してくれました。 
タンドリーチキンはどこの国の料理でしょうか?クイズの答えは,2:インドでした。

6月30日の給食

画像1画像2
今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○さわらの照り焼き
○小松菜とひじきの炒め物
○みそにゅうめん
○牛肉のしぐれ煮(中高) でした。

給食カレンダー&クイズは,「さわら」についてでした。さわらは,成長するにしたがって名前が変化する出世魚で,さごし→なぎ→さわらとなります。体が細長く,「狭い腹」から「さわら」と呼ばれるようになったと言われています。 クイズは,魚のイラストから,名前を考えるようにしました。

中学部の畑 「収穫!」

中学部では、今年度も各学年ごとに畑やプランターで、とうもろこし・さつまいも・スイカ・きゅうり・ミニトマトなどを育てています。今日は中学部3年生が、毎日がんばって水やりをして育てたきゅうりやミニトマトを収穫しました!これから他の野菜の収穫も楽しみです。

画像1

6月29日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○ごはん
○牛乳
○ビビンバ
○あまから大豆
○もずくのスープ
○ヨーグルト    でした。

蒸し暑くなってくると,ごはんが食べづらくなってきますが,今日のような丼ものになると,食べやすくなるようで,いつもより,ごはんをしっかり食べてました。

今日の給食カレンダーとクイズは,「ビビンバ」からでした。ビビンバはどこの国の料理でしょうか?答えは,➀韓国・北朝鮮 でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp