京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:308
総数:815465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

6月26日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○家常豆腐
○小松菜と卵の炒め物
○ビーフンのスープ    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「ビーフン」
ビーフンは,何からできているか知っていますか?
答えは,米の粉から作られる麺です。 今日は,スープに入れています。

今日の給食クイズは,食材クイズでした。こたえは,「こまつな」です。

小学部 造形作品〜3・4年生〜

 廊下の掲示板には各学部の造形作品や学習のまとめ等が掲示されています。
 小学部3年生は色々な素材を使って色とりどりのあじさいを作りました。小学部4年生もシャボン玉のあわ絵具であじさいを作りました。梅雨が明けて,素敵な虹が見られるといいですね。
画像1
画像2

桃陽総合支援学校へ〜小学部ユニット〜

 小学部の運動ユニットでは,月曜日・木曜日の週2回桃陽総合支援学校の体育館で体を動かしています。
 この日は準備運動をした後,それぞれの目標に合わせて跳び箱や網くぐりをした児童もいました。週二回,バスに乗ることをとても楽しみにしている児童もたくさんいます。
画像1

小学部のユニット

 今日から木曜日ユニットが始まりました。楽器を選んで鳴らしたり,同じ物を取りに行ったりしました。準備や片付けもできる限り自分たちで行います。一緒に学ぶ友だちや指導者に少しずつ慣れてほしいです。
画像1画像2

給食調理員さんへ感謝状

生徒会本部役員会議の中で,調理員さんと会う機会がなく「いただきます」「ごちそうさまです」等の感謝の気持ちを伝えたい,との意見が出ました。そこで,全校を代表して大きな手紙を送り届けました。感謝の気持ちを伝えることが出来てうれしい気持ちになりました。
これからも、美味しい給食を宜しくお願いします。
画像1
画像2

生徒会より感謝状をいただきました!

画像1
給食が始まって,約1か月が経とうとしています。新しい配膳室での作業にも慣れてきました。

現在子どもたちは,カートを取りに行くことも返しに行くこともないことため,配膳員さんとのかかわりが減っているということで,「いつもおいしく食べているよ!」と感謝の気持ちを伝えたいと,生徒会のみなさんが代表して,感謝状を作って,サービスホールに持ってきてくれました。

配膳員さんたちは,メッセージやイラストを一つ一つ見て,とても喜び,今日の片づけ作業をがんばっていました。サービスホールの入口からのぞくと見える場所に,飾っています。

6月25日の献立

画像1画像2
今日の献立は,
○ごはん
○牛乳
○たちうおのかばやき風
○ひじきと切干大根の和え物
○野菜の沢煮わん       でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,「たちうお」でした。
「細長く光る刀のような形をしている」ことから「太刀魚」という説や,エサを求めて頭を上にし,まっすぐ立つ姿から「立ち魚」という説があります。
今日の給食のたちうおは,骨まで食べることができるように加圧処理したもので,甘辛いタレをかけてかばやきにしました。 クイズも,「たちうお」からでした。

桃陽総合支援学校へ〜グラウンドスポーツ〜

 高等部のグラウンドスポーツユニットは,桃陽総合支援学校の運動場へ毎週出かけています。この日はウォーミングアップ後,フライングディスクを使ってパス&キャッチの練習をしました。少しずつ距離が広がるとディスクをコントロールするのが難しくなっていきます。走りながら追いかけてキャッチするなど,練習を重ねるとだんだんうまくなってきました。
 広いグラウンドだからこそできるこの競技。めいっぱい使って,たくさん身体を動かすことができました。
画像1

今日の給食は?

 給食のサービスホール前の廊下には今週の給食カレンダーや,盛り付け見本があります。毎日授業の後,給食を確認に来る高等部生徒もいます。「今日の給食は?」と聞くと,「ラーメン」と答え,何度も見に来ていました。給食楽しみですね!
画像1画像2

6月24日の給食

画像1画像2
今日の献立は,
○しょうゆラーメン
○牛乳
○かぼちゃのチーズ焼き
○大根葉とじゃこの炒め物
○牛乳プリン        でした。

子どもたちに人気のラーメンの味の決め手は,「スープ」です。だし昆布とけずり節でとっただしに,豚骨スープを加えたうまみたっぷりのしょうゆベースのスープに仕上げました。配膳室が,まるでラーメン屋さんにいるみたいに,おいしそうなスープの香りが漂っていました。今日の給食クイズも「ラーメン」からです。 こたえは,3:しょうゆでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp