京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:317
総数:815162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

6月22日の献立

画像1画像2
今日の献立は,
○夏野菜のあんかけごはん
○千草焼き
○みそ汁
○ヨーグルト(中高)  でした。

今週の給食カレンダーから,高等部軽作業班のメンバーが色塗りをしたものを掲示しています。今日のクイズは,「夏野菜のあんかけごはん」からでした。なすと万願寺とうがらしを使い,しょうがが効いたあんをごはんにかけて食べる献立です。答えは,2:2種類でした。

中学部 「はいざいプロジェクト」

解体する西校舎の床板を使った「はいざいproject」が生徒たちの活動としてついに始まりました。中学部一年生が中心となって,額縁を作ってアートでいっぱいの呉竹総合支援学校にしていきたいと思います。他学年や他学部,また学校の外にも拡げていきたいと思っていますので,楽しみにしてください!
画像1
画像2
画像3

図書館〜6月〜

 図書館前には6月の花や行事など季節を感じることができる掲示があります。子ども達は立ち止まって眺める姿も見られます。
 学校が再開し,図書館を利用する時の新しいルールができました。「手を洗ってから利用すること」「読んだ本は返却箱に返す」「密をさけること」が掲示されています。児童生徒は約束を守りながら,嬉しそうに本を選んで読んだり,借りに来たりしています。
画像1
画像2
画像3

6月19日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○豚肉と厚あげのカレー炒め
○大根葉とにんじんのごま油いため
○かまぼこのすまし汁        でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,6月の給食目標「よくかんで食べよう」より,
「よくかんで食べるためには」でした。 豚肉や大根葉,かまぼこと,よくかんで食べる食材が登場しました。
今日のクイズは,「かまぼこ」からです。 答えは,2魚です。

6月18日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○ごはん
○牛乳
○青椒肉絲
○ナムル
○とうふと青菜のスープ

今日の給食カレンダーのテーマは,青椒肉絲に使われている「ピーマン」クイズ
Q:収穫せずにそのままにしておくと,緑色から何色に変わるでしょう?
こたえは,赤色です。熟すほど,甘みが増してきます。
給食クイズも,「ピーマン」でした。

手作りの防護服をいただきました

 先日,保護者の方から手作りの防護服を寄付していただきました。学校における感染予防対策の一環として,児童生徒が安心・安全に学校生活を過ごせるよう大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

中学部 ワークスタディ体験

中学部では,3年間で様々なワーク班を経験することで,多様な素材を扱い,高等部,そして将来への可能性を拡げられるようにしています。
本日からワークスタディの体験が始まりました。好きなこと,得意なこと,できること,など基礎に,新たな取組で力を発揮してほしいです。
画像1
画像2

桃陽総合支援学校での学習〜小学部・高等部〜

今日は小学部・高等部のユニットがマイクロバス3台に分かれて乗り込み,桃陽総合支援学校へ向かいました。
 本来であれば,小学部は体育館で,高等部は運動場でしたがあいにくの雨で,両学部共に体育館で密にならないよう工夫しながら活動をしました。
 小学部は前回よりもバスへの乗り込みやシートベルトの着用等,スムーズにできるようになっていました。高等部は雨天時の活動内容や場所の変更にも臨機応変に対応し,活動することができました。

画像1
画像2
画像3

6月17日の献立

画像1画像2
今日の献立は,
○バターうずまきパン
○牛乳
○たらのオイル焼き
○ラタトゥイユ
○つぶつぶコーンのポタージュ
○パインゼリー        でした。

パンの中でも,バターうずまきパンは人気があり,「今日はバターうずまきパンですね」と声をかけられることが多かったです。
今日の給食カレンダーとクイズは,「ラタトゥイユ」からでした。 答えは,3フランスです。

桃陽総合支援学校での学習〜中学部〜

 今日は中学部のユニットがマイクロバスに乗って桃陽総合支援学校へ向かいました。
 運動場で,タグラグビーにつながる活動をしました。タグラグビーは,腰に付けた2本のタグをお互いに取ったり取られたりしながら,楕円形のボールを持って走り,味方にボールをパスして相手ゴールを目指す,人との接触や安全に配慮されたスポーツです。
 授業では,タグラグビーに使うやわらかいボールを使って,相手とパスしあったり,ラン&パスと言って走った後に相手にパスをしたりする練習をしました。生徒たちの活き活きとした姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp