京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:285
総数:813852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 生徒会本部の取組

生徒会本部の生徒たちはより良い学校にしていこうと活動の中で話し合いを進めています。今日は,これまで話し合ってきた思いを校長先生に伝えに行きました。思いを実現するためのアイデアを語り,一人一人の真剣な面持ちに強い意思を感じました。これからの呉竹総合支援学校,こどもたちの思いの翼で大きく飛躍していくことが期待されます!とても楽しみです‼
画像1
画像2
画像3

中学部の様子

 各学年毎に広い部屋で新入生や在校生の紹介を行いました。事前に作成したスライドを見て,友だちの名前や好きなこと・ものを知りました。みんな静かにじっと見ていました。
画像1
画像2
画像3

桃陽総合支援学校での学習

 校舎建て替えのため,本年度から桃陽総合支援学校の体育館や運動場での活動も始まりました。
 今日は小学部の運動ユニットがマイクロバスに乗って桃陽総合支援学校へ向かいました。小学部のみんなはちょっとした校外学習気分でとても嬉しそうでした。
 体育館では先生から活動の約束を聞いた後,少しだけ走りました。滞在時間は短かったですが,少しずつ活動する時間が増え,慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月15日の献立

画像1画像2
今日の献立は,
○ソースかつ丼(ごはん)
○牛乳
○キャベツのソテー
○赤だし
○ほうれん草のごまあえ(中高のみ)  でした。

今日は新献立の「ソースかつ丼」が登場しました。ソースかつは,豚肉スライスを使って,一つずつまとめて,衣と焼きパン粉をつけて作ったかつにソースをかけたものです。
自分で,ごはんの上にキャベツのソテーをおき,ソースかつをのせて食べる献立です。
ソースのにおいが食欲をそそり,もうちょっと食べられる!と感想が聞こえてきました。

今日のクイズも,新献立からです。答えは,2:ソースです。

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その20      〜Zoomを使って〜

 高等部ではオンラインでやりとりができるZoomを使って,活動を行いました。
 1年生は体育館内で距離を取り,2・3年生は各教室から参加しました。体育館からの中継や,iPadを使って各教室を紹介したり,事前に作成しておいた動画を各自で見たりと,新しい取組を行いました。
 今後の学習形態の1つとして,改善しながら活用していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部2年 造形あそび「てるてる坊主」

小学部2年生は造形の時間に「てるてる坊主」をつくりました。てるてる坊主の頭はお花紙をちぎったり丸めたり,自分なりの方法でビニール袋に詰めました。「くしゃくしゃポイ♪」と歌いながら入れている子どももいました。蝶ネクタイは好きな色のリボンを選んで,最後に目と口を貼って完成!雨の多い時期になりましたが,2年生の教室からてるてる坊主が梅雨の晴れ間を願っていす。あした,天気にな〜れ♪
画像1

6月11日の給食

画像1画像2
今日の給食は
○ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○小松菜のおかか煮
○えのきのすまし汁 でした

今日の給食カレンダーのテーマは,「かむ力をつけるためには」でした。
丈夫な歯をつくる食べ物の一つで,カルシウムたっぷりの「小松菜」が登場しました。
今日のクイズは,「おかか煮」に関することでした。

6月10日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○チリコンカーン
○野菜のマリネ
○ほうれん草とベーコンのスープ
○チーズ(中高のみ)        でした。

今年度初めてのパンの献立でした。蒸し暑い日になったので,「野菜のマリネ」がさっぱりと食べやすかったと教えてくれました。

今日のクイズは,「チリコンカーン」からの出題です。給食カレンダーに答えが隠れています。

「育(はぐくみ)支援センター」業務の研修を行いました

 「育(はぐくみ)支援センター」業務について,具体的な取組内容の研修会を行いました。
 京都市のすべての総合支援学校では,総合育成支援教育相談センターとして「育支援センター」を設置しています。
 育支援センターでは,子どもの発達について悩みをお持ちの保護者や教育・福祉関係者等からの相談に応じ,助言や情報提供を行います。障害に関する正しい理解や適切な支援の方法についての講演会や研修会を行います。

<利用いただける方>
京都市にお住まいで子どもの発達について様々な悩みをお持ちの保護者や教育・福祉関係者の方

<受付時間>月〜金曜日 9:30〜16:30

<費用>無料

本校校区にお住まいの方は,呉竹総合支援学校 育支援センターにお電話ください。
TEL 075−601−9104

*育支援センターのリーフレット
画像1画像2

6月9日の献立

画像1画像2
6月9日(火)
○麦ごはん
○牛乳
○かれいのつけ焼き
○ひじきの五目煮
○卵の吉野汁

今日の給食カレンダーのテーマは「かれい」でした。今日の給食クイズは,「卵の吉野汁」に入っていた食材でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp