京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:285
総数:813926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 学校の再開(6月1日より)につきまして

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

詳細はこちらをご覧ください→→→呉竹総合支援学校の再開につきまして
画像1

工事の様子

現況をお伝えします。
1枚目:西側通路。屋根が撤去されました。
2枚目:旧給食室の様子です。
3枚目:プール周囲の様子。トイレの屋根が撤去されました。
画像1
画像2
画像3

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その15       はいざいプロジェクト1

中学部の指導者を中心に西校舎の床を使って作品を作ります。60年の歴史を次の世代に引き継ぐ過程をぜひご覧ください。未来に向かってみんなで広がり,つながりますように!

↓(下の文字をクリックしてください)
はいざいプロジェクト1
画像1画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その14       タオルンルン体操

タオルンルンティーチャーズによる新しい体操「タオルンルン体操」をお送りします。タオルを準備してみんなで体操しましょう!

↓(下の文字をクリックしてください)
タオルンルン体操
画像1

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その13      バッタのおどり

画像1
 高等部「音楽表現」の授業で踊っている「バッタのおどり」です。
この踊りは北海道に住んでいるアイヌの方から本校教員が習ったアイヌ古式舞踊の一つです。
踊り方のポイントを紹介していますので,ぜひみんなで踊ってください!

↓(下の文字をクリックしてください)
バッタのおどり

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その12      お家で調理2−クレープ編−

画像1
今回ご紹介するのは,クレープの調理工程表です。ぜひ,ご家庭でもお試しください〜
↓(下の文字をクリックしてください)
「お家で調理2クレープ編」

夏の花になりました

 中学部園芸班では,プランターを指導者で植え替えました。玄関は夏の素敵な花が彩っています。いつの間にか季節が移り替わり朝夕の気温差が大きくなってきました。みなさん元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

広がれ,学びのカタチ大作戦!その11      呉竹総合支援学校のみなさんへ

画像1
呉竹総合支援学校の皆さんへ
教職員から元気を送ります!
(撮影当日,出張や会議等で動画に出られなかった教職員も皆さんにエールを送っています)
ぜひ,見てください!
↓下の文字をクリックしてください

呉竹総合支援学校のみなさんへ

重要 学校からの郵送物につきまして

【学校から郵送物のお知らせです】
 以下の配布プリントを,各ご家庭に本日送付させていただきました。内容をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

〜送付内容〜

・学校預り金等の納入について
・臨時休業期間中の健康管理について
・健康観察表
・呉竹だより(教職員紹介)
・宿泊をともなう校外学習のお知らせ
・家庭におけるインターネットの状況について
・保健だより
・PTA本部役員の承認について

 不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

校外農園の様子

 本校から徒歩10分ほどの距離にある呉竹農園で,夏野菜の苗植えを行いました。暑い中でしたが,大きくなってたくさん実がなり,一緒に喜び合えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp