京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up14
昨日:366
総数:441114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その5      すもうトレーニング

画像1
 体幹を鍛えるのに,この「すもうトレーニング」はピッタリ!是非,皆さんもチャレンジしてみてください。(下の「すもうトレーニング」の文字をクリックしてください)

すもうトレーニング

工事が始まりました

5月7日から工事が始まりました。西側から少しずつ解体工事が始まります。慣れ親しんだ建物がなくなるのは寂しいですが,60年間の感謝の気持ちを伝えたいと思います。工事の進捗状況は今後もHP等でお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その4      ワークスタディの教室紹介

画像1
 ワークスタディ(陶工班)の教室紹介です。下の「陶工班教室紹介」の文字をクリックしてご覧ください。

陶工班教室紹介

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その3      KBS京都テレビ番組動画視聴につきまして

画像1
  KBS京都テレビにて4月20日〜30日に放送されました「特別教育番組 がんばれ! 京都の子どもたち」につきまして,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信されています
 閲覧するには,ID及びパスワードが必要となります。ID及びパスワードにつきましては,お電話にて本校管理職までお問い合わせください。
(一例を紹介させていただくと…
 4月28日放送 体ほぐし(1) 体づくり(1) ダンス(1)
 4月28日放送 生活習慣(1)         など
 1番組15分程度ですが,他の番組も一部だけ視聴することもできるのでお子様の興味 関心に合わせご利用ください。)

※KBS京都テレビでの特別番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その2       教材・教具のページの紹介

画像1
 呉竹総合支援学校の教職員が,愛情をこめて作った教材の一部を紹介させていただきます。すぐに,ご自宅で活用できるものばかりではないかもしれませんが,休校中の子どもたちの学びの一助になれば嬉しいです。

 → 教材・教具のページへ
画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その1      京都市教育委員会HPより 「お家で生涯学習」を紹介

画像1
 「おうちにいる時間,普段できない生涯学習をしてみませんか♪」

 教育委員会のホームページから,おうちで学べる情報をまとめていただきました。

(1) 【おうちで講演会】☆京(みやこ)まなびネット☆
 講演会には行けませんが,おうちで講演会を見ませんか。
 万葉集研究の第一人者・中西進氏(京都市中央図書館・右京中央図書館長)や,観世流能楽師・片山九郎右衛門氏(京都市社会教育委員)などの講演会を動画で見ることができます。

(2) 【おうちで触れる】☆京(みやこ)まなびぃニュースレター☆
 京都市社会教育委員によるコラムや,学びのきっかけとなる記事を掲載。
 最新号(25号)では,パラリンピック競技の「車いすフェンシング」の体験レポート,元オリンピック選手の佐竹美都子委員による「オリンピックの思い出」を掲載。他にも,清水寺の森清顕委員(24号)や,心理学の専門家である𠮷川左紀子委員(23号)による「コミュニケーション」のお話など,興味深いテーマが盛りだくさん。学びのきっかけに触れてみませんか。

(3) 【おうちでミュージアム】☆京都ミュージアム探訪☆
 京都市内にある200を超えるミュージアムを紹介。
 ミュージアムは休館中ですが,素敵なミュージアムを発見しませんか。庭園文化などの特集や,工芸品の豆知識もあります。
 ⇒ アーティスト動画,こどもゲイジュツ相談室,芸術リンク集は,【おうちでアート】へ(京都芸術センター)

(4) 【おうちで調べ学習】☆京都市図書館/レファレンス☆
 「なぜだろう?」「知りたい!」と思うことありませんか。
 あなたの知的好奇心を刺激するページがここに! 京都市図書館で行なっているレファレンス(調べたいことのお手伝い)の事例を検索できます。調べたいことを「キーワード」で検索すると,過去に同様の質問があれば,図書館からの回答と参考文献を見ることができます。大人はもちろん,お子さんの調べ学習にも最適!!

(5) 【おうちで平安京】☆京都アスニー/平安京オーバーレイマップ☆
 平安京の地図と現代の地図を重ねて見ることができます。
 京都の礎・平安京に思いをはせてみませんか。(京都市平安京創生館・立命館大学アート・リサーチセンター制作)

(6) 【おうちでタイムスリップ】☆京都市学校歴史博物館☆
学校の歴史や教科書など,学校歴史博物館の展示や資料を紹介しています。
明治時代の学校にタイムスリップしませんか。

広がれ,学びのカタチ 大作戦!

臨時休業(休校)が伸び,家で過ごす時間も多くなりました。
多様な学習形態,学びの場による学習保障を行うため,
「広がれ,学びのカタチ 大作戦!」
として様々なコンテンツを皆さんに発信する準備中をしています。
「わかりやすく」「楽しく」工夫を凝らして作成しています。
ご期待ください!
画像1
画像2

学校からの郵送物につきまして

以下の配布プリントを,各ご家庭に本日送付させていただきました。近日中にお手元に届きますので内容をご確認くださいますようお願いいたします。
 
―送付内容―
 ・臨時休業期間の延長のお知らせ
 ・臨時休業期間中の健康観察表
 ・マスク配布のご案内
 ・マスク2枚(白色1枚,ライトブルー1枚)

重要 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長につきまして(5月17日(日)まで延長)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 
※詳しくは↓
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

京都障害者スポーツ振興会からのお知らせ

画像1
「京都障害者スポーツ振興会」からのお知らせです。
 例年,本校児童生徒も出場している各種スポーツ大会が中止や延期となりました。現時点でのお知らせになりますが,ご確認ください。また,会場にも使われる「京都市障害者スポーツセンター」も現在,閉館となっています。
 
(こちらをクリック)→京都障害者スポーツ振興会「イベント等スケジュール」 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp