京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:285
総数:813913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 郵便物のお知らせ

画像1
 学校からの郵便物のお知らせです。
 以下の配布プリントを,各ご家庭に本日送付させていただきます。
 近日中にお手元に届くことになりますが,内容をご確認いただきますようお願いいたします。
 返送いただく書類もございますので,ご多忙な中ではございますが,期日までに同封しております返信用封筒にて,返送いただきますようお願い申し上げます。
 また,4月28日までに届かない場合は,お手数ですが学校まで連絡をいただきますよう,重ねてお願い申し上げます。(尚,4月29日は学校を開校しておりますが,5月1日は休校となっておりますので,ご了承ください。)
 不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

 −送付内容一覧−
 ・就学奨励費関係書類一式
 ・校舎・プール解体工事について
 ・フッ化物歯面塗布の実施について(希望調査)(新入生は
  のぞきます)

学校への布製マスク配布のお知らせ

画像1
 4月10日に文部科学省より報道発表されました「布製マスク」が本校にも届いております。
 児童生徒分につきましては,学校再開時に配布させていただく予定です。

文部科学省 学校への布製マスクの配布について

学校紹介〜自立活動室〜

呉竹には自立活動室があります。
床は絨毯敷きなので寝転んだり,膝をついたりして活動できます。
バランスボールや,様々な形のクッションなどがあります。
小学部の授業でこの部屋を使用することもあり,今から楽しみですね。
画像1画像2

心と体の変化と対応につきまして

画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,休校措置や休業要請が取られる中,保護者の皆様におかれましても,大変な日々をお過ごしの方も多くおられることと思います。
 テレビでも連日新型コロナウイルス関連の報道がなされ,また自粛要請のために生活が制限される中,大人にとっても様々な不安やストレスがかかることがあるかと思います。
 子どもの場合は,一見元気そうに見えても,普段と違う生活の中で,ストレスを感じていることがあります。
 このような緊急時には心と体に様々な変化が起こることがあります。この変化は大人,子ども問わず,誰にでも起こる緊急時に対応する心の働きで,変化が起こること自体はごく自然なことです。よく起こる変化や対応について,本校のスクールカウンセラーがまとめた情報を掲示させていただきます。
 お子さんをご家庭で見守っていただく際に,参考にしていただければと思います。

緊急時の心と体の変化と対応について

支援グッズ紹介

教職員に向けて,児童生徒に使用する支援グッズの紹介をしています。
スイッチも色々な大きさがあったり,携帯情報端末のアプリの紹介もあったりします。
おすすめポイントも載っており,どれがいいかな〜と見入っていました。
画像1
画像2
画像3

スクールバス〜毎日ピカピカ☆〜

スクールバスは運行していても,していなくても,乗務員さん達が毎日車内を消毒し,掃除をしておられます。なので,車体は汚れもなくピカピカでとてもきれいです。
運行前後には車体の点検も念入りにされています。
私たちの安心・安全はこのような毎日の取組によって保たれているのだなと感じることができました。
画像1画像2

臨時休校中の様子〜消毒〜

職員室等,多くの人が触れる場所も教職員で消毒しています。
学校再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止のため,一人ひとりが心がけてできることを行っています。
画像1
画像2
画像3

重要 学校評価結果等

令和元年度の学校評価の結果を掲載しました令和元年度学校評価についてページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和元年度学校評価結果報告 (後期)
令和元年度学校評価結果報告 (後期・グラフ)
令和元年度学校評価結果報告 (前期)
令和元年度学校評価結果報告 (前期・グラフ)

がんばれ! 京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

画像1
臨時休校期間中における児童生徒の学習について,今回,教育委員会がコンテンツ映像を作成しました。

英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスク製作の方法等を紹介しています。KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。

また,京都新聞社より子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版が発行されます。家庭で親子一緒にできる運動や新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等が紹介されています。全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

図書室

図書室の入口には,本の紹介をはじめ,素敵な掲示物が貼ってあります。
月毎に季節を感じる植物や食べ物の紹介があり,春を感じることができます。
図書室には様々なジャンル本がたくさんあります。みなさんのお気に入りをぜひ見つけてください!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp