京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up14
昨日:366
総数:441114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

入学式の学校の様子

教室や廊下にはお祝いの気持ちがあふれています。
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式を挙行いたしました

 4月9日(木)に,令和2年度の入学式を挙行いたしました。
 晴天の下,小学部11名,中学部12名,高等部29名 計52名の児童生徒が入学しました。
 名前を呼ばれると,自分なりの方法で返事をしていました。
 学校長の式辞の後,担任の紹介がされました。
画像1
画像2
画像3

重要 新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」を掲載しました

 保護者の皆様には,新型コロナウィルス感染予防・感染拡大防止に,ご理解とご協力いただき,ありがとうございます。

 京都市・京都市新型コロナウィルス感染症対策本部より,「京都市民の皆様へのお願い」が示されました。

 各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,御家族の体調・健康管理に一層取り組んでいたただきますよう,お願いいたします。

 詳しくは,下をクリックしてご覧ください。
京都市民の皆様へのお願い

入学式です

新型コロナウイルス感染防止,拡大防止のために各教室を消毒した後,水拭きしました。入学式会場は一人ひとりの間隔をあけて座席を配置しています。
教職員全員で,新入生の子ども達や保護者の皆さんの心に残る温かい式典にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

バスが新しくなりました

スクールバス6号車が新しくなりました。
低床車で乗り降りがしやすくなりました。
画像1
画像2

前期始業式

画像1
着任式の後,前期始業式を行いました。
校歌斉唱の後,校長先生のお話がありました。
校長先生は,距離をとって座っている理由等を生徒に質問し,手作りのマスクを持参されていました。「次に会う時は元気に笑顔で会いましょう」とお話がありました。
 今年度も教職員が一丸となって教育活動を行ってまいります。保護者の皆さま,地域の皆さまには,本校教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

令和2年度着任式

管理職着任式を行いました。令和2年度は,新しい教頭先生,事務長,副教頭先生2名を迎えました。引き続き,教職員着任式を行いました。本年は各学部毎に,それぞれの部屋で集まり,体育館から映像による中継を行いました。多くの教職員のお名前とお顔の紹介に児童生徒は興味津々でした。児童生徒代表として高等部生徒が歓迎の挨拶をしました。これから一緒にいろいろな活動をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

重要 始業式・着任式・入学式について(再度のお知らせ)

 日頃は本校の教育にご理解ご支援いただきありがとうございます。昨日の京都市立学校の一斉臨時休業(休校)の決定を受けて,再度,お知らせいたします。
 
<着任式・始業式>
 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたしますので,通常通り登校してください。なお,登校後健康観察を行いますので,開式を10:00に変更します。
 式は換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,体育館や教室等に別れてテレビ視聴等で行います。下校時刻は11時40分下校です。

<入学式>
 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。在校生は参加せず,新型コロナウィルス感染防止に努め,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。なお,この日は,入学生のみ登校日となります。
 
 また,両日とも登校せず,自宅待機される場合でも,欠席にはなりません。
画像1

重要 臨時休業のお知らせ

保護者の皆様には,新型コロナウィルス感染予防・感染拡大防止に,ご理解とご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,御承知のとおり,総合支援学校には従前から感染症へのリスクがより高い児童生徒がいる中で,何よりも子どもたちの命を守るために,感染症対策には学校を挙げて取り組んでいるところですが,全国的な感染者の大幅な増加傾向の下,本市においても3月30日(月)〜4月5日(日)までの新規感染者が44 人となり,その前の週の17 人の2.6 倍となるとともに,この4日(土),5日(日)の新規感染者13 名のうち11 名が,現段階で感染経路不明であるなど,本市域の状況に大きな変化が生じ,危機的な状況となっております。
 こうした状況を踏まえつつ,年度当初が,学校園と,児童生徒や家庭・保護者との関係・繋がりをつくるとともに,児童生徒にとっても,新しい環境の下で学校生活に臨む極めて大事な時期であることを踏まえ,入学式や始業式などをしっかりと行った上で,4月10日から休校措置を実施することが,京都市教育委員会から示されました。
本校におきましても休校の対応を行います。

※詳しくは下をクリックするとご覧いただけます。
臨時休校のお知らせ(令和2年4月)

着任式・始業式,入学式のお知らせ

着任式・始業式について

 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。通常通り登校してください。なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,各教室や体育館に分かれて,テレビ視聴にて行います。下校時刻は11時40分下校です。

入学式について

 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。新型コロナウィルス感染防止のため,在校生は参加せず,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。

 なお,4月9日(入学生は10日)以降の詳細につきましては,今後お知らせいたしますので,今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp