京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up84
昨日:259
総数:480644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

保護者の皆様へ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校におきましても,改めて,
(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」を徹底いたします。更に,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

保護者の皆様へ

画像1画像2
 つぼみだった正門の桜が,昨日あたりからきれいに咲き始めました。23日で特例受入期間を終了しましたが,保護者の皆様には,この間,ご協力いたただきましたことに,深く感謝申し上げます。また,コロナウィルス感染症の拡大防止に対する様々な対応の中,例年とは異なる形でしたが卒業証書授与式や修了式を実施することができ,安堵しております。

 春季休業中もご家庭におかれましては,引き続き,お子様の健康観察,感染予防に努めていたただくとともに,新しい学年への期待や希望をもって4月を迎えられますよう,ご準備をお願いいたします。

春季休業期間中の健康管理等の留意点について
(↑クリックすると配布文書欄に掲載した文書が開きます)

令和元年度 異動教職員一覧

 令和元年度 呉竹総合支援学校から退職・異動する教職員一覧です。

令和元年度退職・異動する教職員一覧
(↑クリックすると配布文書欄に掲載しているページにリンクします)
画像1

令和元年度 後期学校評価

 令和元年度後期学校評価にご協力いただきまして,ありがとうございました。
 アンケートの結果を踏まえて分析をしましたので,ご報告させていただきます。以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和元年度 後期学校評価
令和元年度 後期学校評価(グラフ)
 ↑クリックするとPDFファイルが開きます。

令和元年度修了式

 3/13(金),令和元年度修了式を行いました。新型コロナウイルスの感染予防のため,全学部が集まるのではなく,学部別で行いました。校歌を歌い,校長先生・教頭先生・副教頭先生のお話を聞いて,1年間を締めくくりました。児童生徒は一斉臨時休業を経て久しぶりの登校でしたが,それぞれに友達や先生との再会を楽しんでいる様子でした。予定よりも長くなった春休みですが,有意義に健康に過ごしてほしいです。4月に元気な顔で登校してください。

※保護者の皆様へ
 保護者の皆様には,臨時休業に伴う多大なご負担をおかけしております。
 感染予防や感染拡大防止への注意のみならず,子どもたちや保護者の方ご自身の健康管理,メンタルヘルス対応にご留意ください。
 ご心配なことがありましたら学校にご相談ください。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式〜証書授与2・記念品授与・答辞〜

 小・中学部卒業証書授与式の証書授与,記念品授与,答辞の様子です。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式〜証書授与1〜

 小・中学部卒業証書授与式の証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

小・中学部卒業証書授与式

画像1
 本日,令和2年3月12日(木),小・中学部卒業証書授与式が挙行されました。小学部は6名,中学部は11名の生徒が大きな節目を迎えました。臨時休業のため,式練習が数回しかできなかったのにも関わらず,これまで培ってきた力で,落ち着いて参列できました。各自の方法で卒業証書を受け取る姿がとても素敵でした。今日の節目を経て,次のステージでさらに成長していってくれることと思います。卒業生の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます。

明日の小・中学部卒業証書授与式についてのお願い

画像1
 明日の小・中学部の卒業証書授与式ですが,昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,厳しい状況の中,縮小した形で式を行うにあたり,お願いごとがございます。ご理解・ご協力のほど,お願いいたします。

・感染予防の観点から,参列者を限らせていただきます。卒業生保護者(できるだけ最小限の参加でお願いします)や本校よりお願いしているPTA本部役員以外の参列はお断りいたしますので,ご理解ください。なお,当日,発熱・咳等の症状がある方については,参列をお断りすることがあります。

・感染予防の観点から,参列者は手洗い・うがい等の励行をお願いいたします。また,会場入り口にアルコール消毒液を配置いたしますので,ご利用下さい。

・飛沫感染防止の観点から,式中も含め,マスクの着用をお願いいたします。マスクが入手困難な場合,ハンカチ・タオル等で咳エチケットをお守りいただきますようお願いいたします。


 参列される方は,9:40の開式時にはご着席をお済ませください。また,会場内は寒いことが予想されますので,防寒対策をよろしくお願いします。
 なお,本校は2足制です。ただし,式典の際は体育館内のみ下靴を可能としています。衛生面確保のため,ご協力をお願いいたします。

退職・離任式について

 3月30日(月)に予定していた「退職・離任式」ですが,新型コロナウイルス感染予防・感染症拡大防止のため,今年度は実施しないこととなりました。

 退職・離任する教職員につきましては,3月24日(火)15時30分以降に,ホームページにてご紹介させていただきます。

 ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp