京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up114
昨日:282
総数:813400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中1 西総合とのスポーツ交流大作戦@呉竹 2

画像1
画像2
画像3
 今回が2回目の交流とあって,お互いを名前で呼びあったり,ダンスで手を繋いだり,お互いの投球に興味を示したりと,生徒同士の関わりがより増えていました。
 この「スポーツ交流大作戦」での同世代の友だちとの交流を通して,コミュニケーションや経験を広げることができました。また,スポーツの楽しさに触れ,充実感や達成感を味わうこともでき,充実した活動となりました。

※西総合支援学校HPに今取組が紹介されています。
西総合支援学校 交流記事
(↑クリックすると開きます)

中1 西総合とのスポーツ交流大作戦@呉竹 1

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習を通した障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 1/28(火),中1が本校にて西総合支援学校の中学部1年生と「スポーツ交流大作戦」をしました。呉竹と西総合の中1同士は,今年度10月に本校から西総合支援学校へ行き,卓球バレー等をした取組(<swa:ContentLink type="blog" item="1413635">過去記事1</swa:ContentLink>・<swa:ContentLink type="blog" item="1413640">過去記事2</swa:ContentLink>・<swa:ContentLink type="blog" item="1413647">過去記事3</swa:ContentLink>)に次ぐ2回目の交流及び共同学習となります。
 今回は,はじめの挨拶から始まり,両校の全校ダンスやボッチャ対決等をして交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

高1 車いすバスケットボール体験

 1/30(木)3・4限,高等部1年生ではアテネパラリンピックにも出場された元車いすバスケットボール選手の阪根泰子さんをお招きして,車いすバスケットボール体験授業を行いました。
 はじめてバスケットボール用の車椅子に乗る生徒もたくさんいましたが,気さくな阪根さんに優しく教えていただき,リレーやシュート練習,最後にはみんなでゲームを楽しむことができました。「難しいことも工夫すればみんなが楽しめる」ということを実感できる貴重な体験となりました。
 阪根様,貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域とつながる「伏見区の社協・民協 合同研修会」

 1/29(水),本校多目的教室にて,伏見区内各学区の社会福祉協議会の役員,民生児童委員協議会の役員を対象とした「伏見区の社協・民協 合同研修会」が開催されました。
 本校の今村裕子PTA会長からの講演「障害のある子どもたちと暮らす親の思い〜地域に願う心のバリアフリー〜」では,障害のある子ども達が「地域で暮らしてほしい」という保護者の思いとともに,「災害避難時の不安」についての話がありました。
 講演の後,学区の場所で分けたグループ討議では,各グループに参加した本校PTA役員からの話を受けての質疑応答を行いました。各グループともに活気あふれる討議が繰り広げられ,本校PTAは「これからはもっと地域に自ら発信しなければ・・・」,社協・民協役員の皆様は「もっと障害のある方や家族の実態や思いを知りたい。何かできることをしたい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。参加した本校の保護者は「私たちはすでに地域とつながっている」と感じられたのではないでしょうか。また,参加者全員が,本日の参加者の絆が,本校児童生徒の各家庭と地域へとつながり広がっていくことを願っていたことでしょう。
 実り多い研修会を開催してくださった伏見区社会福祉協議会をはじめ,民協,行政,地域生活支援センター等関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1

桃中野球部とのソフトボール交流試合

 1/25(土),桃山中学校にて桃山中学校野球部とのソフトボール交流試合を行いました。この交流試合は今年度で3回目となります。実施した2試合とも負けてしまいましたが,上手くて強いだけでなく,一体感や雰囲気がとても良い桃中野球部と対戦できて,とても楽しく,学ぶべきことが沢山ありました。また,1試合目は1点,2試合目は2点と得点できたことも自信になり,充実した1日となりました。
 桃山中学校野球部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第21回ボッチャ大会

 1/18(土),京都市障害者スポーツセンターで行われた「第21回ボッチャ大会」に本校高等部から4チームが出場しました。どのチームも練習の成果を発揮してスーパーショット連発!!!!特に『呉竹ウィメンズ』チームは見事に決勝トーナメントに進出。惜しくも4位となりメダルは獲得出来ませんでしたが頑張りました。他,『呉竹生徒会』チームは5位,『呉竹高1』チームは6位,『呉竹3年1組』チームは10位(全12チーム中)と大健闘しました。新競技のスクエアボッチャでは学校対抗戦で争い,見事優勝しました。
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディA 着物着付け体験

 1/24(金),高1ライフスタディAユニットは,本校と同じ伏見区内にある呉服店の方にご協力いただき,着物着付け体験を行いました。車いすを利用している生徒も楽に着付けができるように加工された着物を用意していただいき,短時間で着付ができました。晴れ着姿にご満悦の生徒たち。校内を練り歩き,お褒めの言葉に照れくさそうに顔をほころばせていました。
画像1
画像2
画像3

第17回京都障害者チャンピオン卓球大会

 1/26(日)京都市障害者スポーツセンターにて,第17回京都障害者チャンピオン卓球大会が開催され,本校の高等部から7名の生徒が参加しました。
 午前のリーグ戦ではそれぞれのブロックで,3名の生徒が1位通過,2名の生徒が2位通過しました。午後の決勝トーナメントでは,1位リーグ,2位リーグ,交流戦に出場し勝利を目指しました。
 特に高等部3年生選手は全員,リーグ・トーナメントのいずれかで一度は勝つことができました。3年生にとっては学生として出場する最後の卓球大会で,3年間の練習の成果を発揮することができました。
 皆様,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ農園メンテナンス班

 中学部ワークスタディ農園メンテナンス班は,1/24(金)に北堀公園で園路の落ち葉清掃に取り組みました。公園の清掃は今年度6回目とあって,生徒たちは活動内容をしっかりと覚えていて,ブロワーで側溝から吹き出された落ち葉を竹ぼうきや熊手を使って園路からきれいに掃き出しました。みどりの会の方との関わりもばっちりです。
画像1
画像2
画像3

[給食週間]世界の料理

画像1
本日の給食
 ミルクコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ひじきのごまサラダ
 スープ
 ヨーグルト(中学部・高等部のみ)


 本日の給食は,世界の料理の紹介です。
 ポークビーンズは,アメリカの家庭料理の定番です。英語では,豚肉のことをポーク,豆のことをビーンズといいます。給食では,ポークとビーンズ,たまねぎやにんじんなどの野菜とをトマト味で煮込んでいます。ポークビーンズは,ローリエ(月桂樹)で香りづけもしています。
 給食では,今日のようにアメリカや,この他にもいろんな国々の献立がでてきます。もちろん,日本の郷土料理も献立に出てきますので楽しみにしていてください。
 本日で好きな献立の投票は終わります。結果発表を待ちながら,明日からの給食も楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp