京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up72
昨日:282
総数:813358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パフォーマンス1〜

 体育館でのパフォーマンスの様子です。まずは,本校PTAのICTサークルが,スマホ&タブレットを使った「パプリカ」の演奏を披露してくださいました。「みんなも踊ってね」という呼びかけに応じて観客も前に出て一緒に踊り,会場は大盛り上がりでした。
画像1
画像2

余暇フェスタ&くれたけまつり〜余暇体験サークル報告・発表〜

 呉竹余暇体験サークルの報告・発表の様子です。写真サークル,アウトドアサークル,リラックスサークル,和太鼓サークルの順で発表しました。どのサークルも充実した活動をしていることが伝わってきました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜オープニング〜

 2/8(土)に本校にて行なった「余暇フェスタ&くれたけまつり」の様子をご紹介します。
 オープニング,まずは,本校高等部生徒有志による「呉竹ソーラン」です。本校おなじみの「呉竹ソーラン」を力強く踊りました。次に,教育委員会と本校余暇体験サークル会長からの挨拶です。司会は本校卒業生が行いました。
画像1
画像2
画像3

高等部 近隣実習

 卒業後の「はたらく」生活に向けた近隣施設での進路実習として,高1生徒が数名ずつ呉竹文化センターで実習をさせていただいています。ホールや楽屋の清掃などの「はたらく」経験は,卒業後の生活についての見通しや課題を持つ大切な機会です。
画像1
画像2
画像3

第13回京都卓球バレー協会交流大会

 2/2(日),第13回京都卓球バレー協会交流大会に本校から『呉竹レディース』『呉竹創立60周年』『呉竹農園芸班』『呉竹環境メンテナンス班』の4チームがチャレンジクラスに参加しました。各チーム1日を通して4試合を行いました。社会人のチームは強く勝つことはできませんでしたが,「強い相手から○点とれた」「相手の戦術が勉強になった」「自分たちがいいプレーができた」など前向きな声が多く挙がり,成長が垣間見えました。次につながる貴重な1日となりました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり ご来場ありがとうございました

画像1
 2月8日(土),本校にて「余暇フェスタ&くれたけまつり」を開催しました。呉竹ソーラン,本校余暇体験サークルの発表,パラアートの展示,パラスポーツの体験,ライブパフォーマンス,物品販売,遊びコーナーなどの様々なイベントに,本校関係者だけでなく,地域の方も多くご参加いただき,大盛況でした。
 当日,ご参加いただいた皆様,また,本会にご協力いただいた皆様,誠にありがとうございました。
 (後日,それぞれのイベントの様子をご紹介します。)

参観日

 本日2/6(木)は参観日でした。保護者の方々にゆっくり普段の学習の様子をご参観いただきました。
画像1
画像2
画像3

校舎建替え計画に関する説明会

画像1
 2/6(木)9:15より本校にて「校舎建替え計画に関する説明会」を実施しました。これは,現在,基本設計・実施設計を策定中の本校の校舎建替えについて,保護者の皆様に現時点における建設計画等をご説明するために実施したものです。建設計画,工事概要,工事スケジュール(予定)等について説明し,保護者の皆様からのご質問にお答えしました。

余暇フェスタ&くれたけまつり プログラム一部変更のお知らせ

 2月8日(土)に開催予定の「余暇フェスタ&くれたけまつり」の一部プログラム変更についてお知らせします。11時〜11時30分に発表を予定していました「呉竹ソーラン」を,10時30分頃開始に変更させていただきます。観覧を予定しておられた皆様にはご迷惑をおかけしますが,出演生徒のより良い発表のため,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1

小5 音楽鑑賞教室

画像1
 京都コンサートホールで開催された「小学生のための音楽鑑賞教室」に小学部5年生が参加してきました。事前学習から楽しみにしていた京都市交響楽団による演奏を楽しむことができました。指揮者も司会者の方も,小学生が演奏に興味を持てるように工夫を凝らしてくださり,楽しい曲・親しみのある曲ばかりでノリノリでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp