京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up226
昨日:496
総数:807582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

余暇体験サークル(ランニングの会)

 1/26(日),呉竹余暇体験サークル「ランニングの会」が第30回くみやまマラソンに出場しました。それぞれの目標に向かって最後まで走りきりました。ゴール後は疲れた様子でしたが,素敵な笑顔が輝いていました
画像1
画像2
画像3

スポーツ交流大作戦

 本校で取り組んでいる「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習を通した障害者スポーツ普及・啓発〜の一環として,近隣の小中学校等への用具の貸出を始めています。
 貸出の取組の中で,本校から貸し出した「ボッチャ」を使って障害者スポーツ体験をしているというお知らせが向島秀蓮小中学校から届きました。

向島秀蓮小中学校のホームページ記事
(↑クリックすると開きます)

 これは,「地域への発信・地域での展開」をキーワードに推進している「呉竹バルーン構想」の一つです。この取組をさらに展開していけたらと考えています。
 (写真は,本校でのボッチャの様子の一部です)
画像1画像2画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり

 「余暇フェスタ&くれたけまつり」は本校関係者だけでなく,地域の方も多くご参加いただき,500名を超える来校者で大盛況でした。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜遊びコーナー〜

 本校PTAからは,おにぎり販売に加え,お菓子釣りやワニワニジャングルなどの遊びコーナーが設置されました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜販売・体験コーナー〜

 廊下では,福祉事業所等による販売がありました。パンやクッキー,ポップコーン,かわいい雑貨などの多くの商品が販売され,大賑わいでした。また,伏見社会福祉協議会からは手作り体験コーナーを出していただきました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜展示〜

 本校児童生徒作品,余暇体験サークルの写真サークルの作品,天才アートの作品を校内各所に展示しました。足を止めて見入ってくださる方が多く,アートを楽しんでくださっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パラスポーツ体験〜

 体育館とグラウンドでは,パラスポーツ(障害者スポーツ)を体験できるコーナーを設け,ボッチャ・卓球バレー・フライングディスク・ジャベリックスローの各スポーツを体験していただきました。参加者の皆さんが気軽に笑顔でスポーツを楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜落書きアートコーナー〜

 廊下に設置された“落書きアートコーナー”には,入れ替わり立ち替わり様々な画伯が思い思いに絵を書き込み,アートを楽しんでいました。
画像1

余暇フェスタ&くれたけまつり〜ストリートパフォーマンス〜

 校内廊下ではストリートパフォーマンスを行いました。本校卒業生(男子)によるピアノ演奏では,CMソングやアニメソングが披露されました。続いて,本校卒業生2名によるピアノセッションでは,観客も気持ちよく体を揺らして聞いていました。この卒業生2名の事前練習は,テレビ電話だけで,実際には会っていないそうですが,それを全く感じさせないセッションでした。最後のジャズ・デュオChi-Ka-Tsuによるジャズメドレーは,Chi-Ka(本校卒業生)のピアノと,Ka-Tsuのベースの音色が気持ちよく響き,大人な空間が廊下に広がりました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パフォーマンス2〜

 体育館でのパフォーマンスの続きです。ダンス経験者の本校教職員がダンスパフォーマンスを披露しました。ノリの良い素敵なダンスに会場は大盛り上がり。後半は,特徴的な振り付けの流行曲からイントロクイズを楽しみ,会場のみんなと一緒に踊りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp