京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up6
昨日:160
総数:415867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

[給食週間]世界の料理

画像1
本日の給食
 ミルクコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ひじきのごまサラダ
 スープ
 ヨーグルト(中学部・高等部のみ)


 本日の給食は,世界の料理の紹介です。
 ポークビーンズは,アメリカの家庭料理の定番です。英語では,豚肉のことをポーク,豆のことをビーンズといいます。給食では,ポークとビーンズ,たまねぎやにんじんなどの野菜とをトマト味で煮込んでいます。ポークビーンズは,ローリエ(月桂樹)で香りづけもしています。
 給食では,今日のようにアメリカや,この他にもいろんな国々の献立がでてきます。もちろん,日本の郷土料理も献立に出てきますので楽しみにしていてください。
 本日で好きな献立の投票は終わります。結果発表を待ちながら,明日からの給食も楽しみにしていてください。

2月8日(土)余暇フェスタ&くれたけまつり開催!

画像1
 いよいよ今年開催のオリンピック・パラリンピック東京大会のレガシーとすべく,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として「余暇フェスタ&くれたけまつり」を2月8日(土)に開催します。
 パラアートの展示,パラスポーツの体験・交流の他,様々なイベント(ライブパフォーマンス,物品販売,遊びコーナー)を企画しています。
 どなたでも参加できます。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

 詳しくは配布文書の「余暇フェスタ&くれたけまつり」のチラシ,もしくは下記リンクをご覧ください。

「余暇フェスタ&くれたけまつり」のチラシ
(↑クリックすると開きます)

給食週間【今月の新献立】

本日の給食
 ごはん
 牛乳
 親子煮
 だいこんのゆずみそがけ
 けんちん汁

 毎月の献立にはいくつかの新メニューがあります。
 本日は,「だいこんのゆずみそがけ」が今月の新献立です。白みそ,さとう,みりん,料理酒,ゆず果汁で作ったゆずみそを昆布だしとしょうゆで,柔らかく煮た大根に,かけていただきました。
 けんちん汁には,里芋・ごぼう・人参が入っており,今でしか味わえない旬の食材がたくさん入っています。味付けは,出し汁に少し醤油を加えた,やさしい味付けになっており,体もあたたまりました。給食は,旬の食材を学ぶきっかけにもなります。
画像1

給食週間

本日の給食
 麦ごはん
 牛乳
 すきやきに
 キャベツの土佐酢あえ
 あかだし

 本日から,給食週間が始まりました。学校給食について理解を深め,給食に関わる人々や,食べ物に感謝する気持ちを育むことをねらいとしています。
 本校では全校児童生徒の好きな給食ランキングの投票を実施します。給食アンケート用紙に一人ひとつ今日からの3日間の好きな献立にシールを貼って投票します。「どの献立にシールをはろうかな」と悩んでいる様子や「今日の献立で私が好きなのは,『すきやきに』しかない。これにシールをはった」と意見を聞くこともありました。給食を実際に目の前にして,見て,食べて,味わうことで,給食に対し興味関心が深まります。毎日の給食が「生きた教材」になっているようです。本日の給食もおいしくいただきました。
画像1画像2

参観日

 本日1/17(金)は参観日でした。保護者の方々にゆっくり普段の学習の様子をご参観いただきました。
画像1
画像2
画像3

中学部 お客様へお茶出し

 1/15(水),本校にて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会が開催されましたが,ライフスタディの学習の一環として,中学部生徒がお茶出しなどをしました。湯呑にお茶を注ぐ人,お茶などをお客様にお出しする人と役割に分かれて取り組みました。見本の分量を良く見て注ぐ姿,こぼれないように運ぶ姿,誰にお出しできていないかを自分で判断してお出しする姿,お客様の邪魔にならない場所にお茶をお出しする姿と,たくさんの素敵な姿がありました。各総合支援学校の校長先生なども,中学部生徒が奮闘する様子をほほえましく見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(リラックスサークルとアウトドアの合同新年会)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルのリラックスとアウトドア合同で新年会をしました。体育館でプレゼント探しをしたり,1年間の活動のふりかえりムービーをみたり,みんなでダンスを踊ったりして楽しみました。合同で新年会ということで参加人数も多く,盛り上がりました!
画像1

余暇体験サークル(写真)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルでは,南禅寺に撮影会に出かけました。建造物をじっくり見つめて写真におさめたり,三門にのぼって景色を楽しんだりと,のんびりとした時間が流れる撮影会となりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディの様子

 1/8(水)から後期後半に入りましたが,2日目の1/9(木)3・4限,中学部はワークスタディを行いました。
 冬休みをはさんで約半月ぶりの授業でしたが,生徒達はすぐに12月まで取り組んでいた活動内容を思い出し,終始,落ち着いて活動に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 続いて,高等部生徒会本部から報告がありました。学校を良くするために学校に叶えて欲しいことを前の生徒会本部が話し合い,意見をまとめて9月に校長先生や事務室に伝えに行ったこと(←クリックすると9/13の記事が表示されます),その願いが叶って掃除用具等を買っていただいたこと,買っていただいた掃除用具等を校内の掃除用具入れに補充したことです。生徒会の活動で学校生活が充実したことに大きな拍手が送られました。
 集会の最後は教室に戻って「全校一斉清掃〜ピカピカ運動〜」です。補充された掃除道具も活用して,各教室等をきれいにしました。心新たに令和2年も学習には励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp