京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up4
昨日:247
総数:403928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

余暇体験サークル(リラックスサークルとアウトドアの合同新年会)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルのリラックスとアウトドア合同で新年会をしました。体育館でプレゼント探しをしたり,1年間の活動のふりかえりムービーをみたり,みんなでダンスを踊ったりして楽しみました。合同で新年会ということで参加人数も多く,盛り上がりました!
画像1

余暇体験サークル(写真)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルでは,南禅寺に撮影会に出かけました。建造物をじっくり見つめて写真におさめたり,三門にのぼって景色を楽しんだりと,のんびりとした時間が流れる撮影会となりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディの様子

 1/8(水)から後期後半に入りましたが,2日目の1/9(木)3・4限,中学部はワークスタディを行いました。
 冬休みをはさんで約半月ぶりの授業でしたが,生徒達はすぐに12月まで取り組んでいた活動内容を思い出し,終始,落ち着いて活動に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 続いて,高等部生徒会本部から報告がありました。学校を良くするために学校に叶えて欲しいことを前の生徒会本部が話し合い,意見をまとめて9月に校長先生や事務室に伝えに行ったこと(←クリックすると9/13の記事が表示されます),その願いが叶って掃除用具等を買っていただいたこと,買っていただいた掃除用具等を校内の掃除用具入れに補充したことです。生徒会の活動で学校生活が充実したことに大きな拍手が送られました。
 集会の最後は教室に戻って「全校一斉清掃〜ピカピカ運動〜」です。補充された掃除道具も活用して,各教室等をきれいにしました。心新たに令和2年も学習には励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 年明けの授業開始日,1/8(水),全校児童生徒集会を行いました。
 校長先生からは,「年末の全校集会で話したように,1月は目標を定める時・決意をする時です」「“1年の計は元旦にあり”という言葉があるように目標を決めて取り組みましょう」「少ししんどいことでも“頑張ったらできた”という経験は自信になります」というお話がありました。
 続いて,各学部の児童生徒会本部からの代表1名が『冬休みの思い出と今年の抱負』を発表しました。思い出として,初日の出を見に行ったこと,カラオケに行ったこと,テーマパークに行ったこと等が披露されました。抱負として語られた「専門委員会の委員長として頑張る」や「ランニングで担任に勝つ」等に大きな拍手が送られていました。
 ちなみに,今回,携帯情報端末を活用した集会の中継を行なったことで,教室で全校集会に参加できた児童生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル

 1/6(月),令和元年度第2回呉竹余暇体験サークル運営委員会があり,各サークル代表や教職員が参加しました。会長からの挨拶で始まり,各サークル(写真・アウトドア・リラックス・和太鼓)から活動報告を行いました。また,2/8(土)に予定されている「くれたけまつり」での活動発表や,サークル活動報告集作成に向けた話し合いなども行いました。年始から余暇サークルはフル回転です!
画像1

新年のご挨拶

画像1
 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は本校教育活動の発展・充実にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。本年も,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続きご理解ご支援をいただきますようお願いいたします。                                
               令和2年1月吉日
               呉竹総合支援学校
               校長 平元 良子
               教 職 員 一 同

年末を迎えて

画像1
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。今年のホームページ掲載はこれで最後となります。年明けには皆様と元気にお会いできますことを心より願っております。どうぞ,よいお年をお迎えください。
 (写真は,正面玄関の“呉竹ぎゃらりー〜立体版〜”です)

学校祭 文化の部2日目閉会式

画像1画像2
 児童生徒が大活躍した文化の部「閉会式」で,校長先生から講評をいただきました。また,文化の部に至るまでの取組の様子を写真などで振り返りました。
 児童生徒の充実した表情がたくさん見られた文化の部となりました。

学校祭 文化の部〜高等部展示〜

 高等部の展示の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp