京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up244
昨日:496
総数:807600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜4

 食事場所として設定したランチルームや体育館では,笑顔で様々な方同士が交流する姿が見られました。
 進路フェスタ秋の最後は,従来からのフェスタ秋を引き継ぎ,呉竹和太鼓サークルの演奏と,くれたけおやしの会によるビンゴ大会で締めくくられました。
 例年と開催形態を変更したため,様々な戸惑い等が主催者にも参加者にもある中,無事に楽しく充実した会ができたことを,大変嬉しく思っています。ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜3

 全40事業所の情報が掲載された冊子を1家庭1冊ずつ配布しました。また,家族で楽しめるワニワニジャングルや,お弁当・お茶の販売をPTAが担当しました。
画像1
画像2
画像3

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜2

 説明会コーナーの様子です。持ち時間20分の中でプレゼンテーションや動画,口頭等で,各事業所について説明してくださいました。参加者は気になる事業所について,じっくりとお話を伺うことができました。全14事業所の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜1

 11/9(土),進路に関する様々な情報を得ていただく機会として,呉竹総合支援学校PTA主催,南部自立支援協議会後援で「進路フェスタ秋」を開催しました。福祉施設等事業所の紹介や製品販売,福祉施設等事業所の説明会,お楽しみとしての様々な企画等,盛りだくさんの内容でした。
 写真はブース出展の様子です。ポスターやチラシや動画等を見たり,事業所の方と直接お話をしたり,販売で事業所の特徴を知ったりと,それぞれのペースで「はたらく場」のことを知ることができました。今回出展してくださった全16事業所の方々,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

石井先生巡回指導

画像1
 11/8(金),学校運営協議会の後,今年度から学校運営協議会の委員長をしていただいている国立大学法人福井大学 名誉教授 教育学部・大学院教育学研究科の石井バークマン麻子先生に,授業の巡回指導をしていただきました。今回は,小学部から高等部までの授業を少しずつ巡回して,本校の良さや改善点についてご指摘いただきました。ご指摘いただいた部分について,校内で共有し,今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

学校運営協議会

画像1
 11/8(金),今年度2回目の学校運営協議会を行いました。この会は,保護者・地域関係者・学識経験者等の幅広い分野の方々から,学校運営の基本的な方針の承認や様々な取組に対する意見をいただき,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考え,地域と学校と保護者が一体となって子どもたちを育み,一人一人の自立と社会参加を目指すものです。
 今回は,まず,今年度前期学校評価についての報告と,その結果を受けての協議を行いました。続いて,本年度展開中の「スポーツ交流大作戦」や,PTAの活動について,避難・引渡訓練について等の報告から,様々なご意見をいただきました。

小4 はたけ

 はたけの活動でチューリップの球根を植えました。プランターの土から大きな石をとったり,ふるいにかけて砂利を取り除いたりなど,土づくりからスタート。友だちが差し出したふるいに,スコップで土を入れるなど協力する姿も見られました。ふるいにかけた土はふわふわで,手で感触を確かめる子どもたち。球根を穴に入れ,土を優しくかぶせ,「大きくなあれ。」と水やりをしました。活動終了後に,かまきりを発見。かまを振りかざしたり,動き回る姿に興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

小4 造形遊び

 造形遊びで泡を使った活動をしました。ボディソープと水,ボンドを泡だて器で泡立て,もちもちの泡が完成。ボウルに顔を近づけて匂いをかいだり,いい匂いに思わず笑顔になったりする子どもたち。幹の形のスタンプを押した画用紙に,葉っぱや花に見立てて,スプーンや手で泡をのせました。泡の感触に喜ぶ児童もいれば,初めての感触に「なになに!?」と驚く表情を見せる児童もいて,大盛り上がりの造形遊びになりました。
画像1
画像2
画像3

高3校外学習

 11/6(水),高3は校外学習で万博記念公園周辺へ行きました。秋晴れの穏やかな天候の中,3グループに分かれて活動しました。普段体験できないことにみんな大興奮でした。時間が足りないくらい充実した一日となりました。
画像1
画像2
画像3

第71回 教育功労者表彰(学校表彰)

画像1
 京都市教育委員会では,本市の教育・学術及び文化の振興発展に貢献した個人や団体に対し,教育功労者表彰を行なっています。
 その教育功労者表彰で,今年度,本校が学校表彰を受け,11/5(火)京都市教育委員会主催「第71回 教育功労者表彰式典」にて,門川大作市長ご臨席の中,在田正秀京都市教育長より受賞盾をいただきました。受賞理由は「府内初の養護学校として,また全国で5番目の肢体不自由養護学校として開校以来,京都の肢体不自由教育の先駆けとして実践を重ね,全国に先駆けた平成16年度の総合制・地域制への再編後は,保護者・地域との連携を軸に,児童生徒の自立と社会参加に向けた教育を推進するなど,本市教育の進展に貢献した」ことです。
 これまでの本校の実践が評価されました。ご報告させていただくとともに,受賞を機に一層本校教育の充実と発展に向けて励む所存です。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp