京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up477
昨日:372
総数:807337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小5 宿泊学習4

 身体を動かした後は夕食です。さわらやハンバーグ,温かいにゅうめん付きのお弁当です。「お腹すいたー!」という声が聞こえています。

(本日の更新はここまでです。以降の様子は翌朝に掲載します。
画像1
画像2
画像3

小5 宿泊学習3

 夕食までの時,プレイエリアで遊びました。楽しい遊具がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

小5 宿泊学習2

 目的地に到着しました。まずは,施設探検!!楽しそうな本がたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

小5 宿泊学習1

 今日から1泊2日で小学部5年生が宿泊学習をします。
 通常の授業を終えて,福祉タクシー等で目的地へ向かいます。宿泊が楽しみで,テンションが上がっています。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(写真)

画像1画像2画像3
 10/5(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルは,お祭りの最中の御香宮神社で撮影会をしました。様々な出店や催し,神社の建造物や植物と,それぞれの着眼点で撮影を楽しみました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

全校集会

 10/7の始業式の後,高等部生徒会本部の司会進行で全校集会を行いました。
 まず,児童生徒会活動として「夏の集い」等を行なったことの報告が小学部会長と中学部会長からありました。
 続いて,表彰です。京都市小学生作品展・京都子ども美術展・京都市小学校児童硬筆書写作品展・漢字検定・ピアノ検定・陸上競技大会と,児童生徒が多彩な活躍をしたことが全校児童生徒の前で表彰されました。ピアノ検定の表彰を受けた生徒は,ピアノ演奏も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
 10/7(月),後期始業式を行いました。
 校歌斉唱の後,校長先生のお話を聞きました。昨日の同窓会に多数の卒業生が参加されたこと,今回の参加者で最年長は第4回卒業生で元気に参加されたこと,「呉竹で過ごした日々が楽しかった」とおっしゃる卒業生がおられたこと,「卒業後の日々も充実している」とおっしゃる卒業生がおられたこと等が紹介されました。そういった卒業生の姿を踏まえ,「みんなも,卒業後に充実した楽しい人生が送れるように,後期も日々の学習や様々な行事などに精一杯取り組みましょう。」とお話が締めくくられました。
画像2

同窓会

画像1
 10/6(日),呉竹の同窓会が本校で行われました。総会の後,体育館で懇親会が行われました。飲み物やおやつをいただきながら,“季節はずれの成人式”で20歳・40歳・60歳の方をみんなでお祝いしたり,本校の余暇サークルの和太鼓演奏や卒業生のピアノ演奏を楽しんだりしました。懐かしい方とお会いして,賑やかに時間が過ぎていきました。

ソフトボール大会

 10/4(金),前期終業式の日の放課後,伏見桃山城運動公園でソフトボール大会を行いました。高等部グラウンドスポーツの生徒と部活動スポーツAの所属生徒からの希望者が参加し,指導者も交じって試合をしました。
 桃山城を間近に,広い野球場でのびのびとバッドを振り,球を追いかけ,グラウンドを走ることができました。開放感がいっぱいで,気持ちよくスポーツに取り組めました。
画像1
画像2
画像3

小5 調理実習

 9/25(水),小5のみんなでホットケーキミックスを使ったお好み焼きを作りました。今回は『包丁』にチャレンジ!!キャベツを切って,材料を混ぜ,ホットプレートで焼きました。完成したお好み焼きにソースをかけ,「いただきます」。みんなで作ったお好み焼きはおいしく,お代わりをしていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp