京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up337
昨日:372
総数:807197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全スポだより6

 10/11(金),品川駅を経由して京都に帰ってきました。力を発揮する機会がなくなり残念でしたが,気持ちを切り替えて無事に京都に帰ることができました。
 この度の台風19号により,被災された皆様には,謹んでお見舞い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

中学部 金午後の様子

 間近に迫った学校祭文化の部の発表に向けて,中学部の生徒も舞台発表の練習や展示作品の制作などに連日取り組んでいますが,平常の授業にも頑張って活動しています。
画像1
画像2
画像3

全スポだより5

 水戸駅で新聞社から取材を受けました。茨城県の方の温かい見送りの中,水戸駅を出発し,京都を目指します。
画像1
画像2
画像3

全スポだより4

 早朝からホテル近辺を散策しました。朝食では茨城の特産の納豆も頂きました。茨城県のご飯,美味しかったです。ホテルには茨城県のボランティアの方からおもてなしをいただきました。
画像1
画像2
画像3

全スポだより3

 残念ながら台風の影響で「第19回全国障害者スポーツ大会」(愛称:いきいき茨城ゆめ大会2019)自体が中止となりました。悔しいですが,ホテル横の浜辺で走ったり、散策をして大洗磯前神社に行ったりして,茨城県の良さを感じています。今日は茨城で過ごし,明日,京都に帰る方向です。
画像1
画像2
画像3

全スポだより2

 京都市選手団が茨城県水戸駅に着きました。駅では現地の方の熱烈な歓迎を受けました。水戸は快晴です。競技ごとにホテルへ移動します。
画像1
画像2
画像3

全スポだより1

画像1画像2
 先日の前期終業式後の壮行会で紹介されたように,10/12(土)〜14(月)に開催される「第19回全国障害者スポーツ大会」(愛称:いきいき茨城ゆめ大会2019)に本校から2名の生徒が出場します。本日,出場選手団が京都を出発しました。頑張ってください!

進路フェスタ秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜

 例年,呉竹総合支援学校を会場として,本校児童生徒と地域の方々との交流の場となる「呉竹フェスタ・秋」を開催しております。今年度は,装いも新たに「進路フェスタ・秋〜知る・広がる・つながる 福祉まつり〜」といたしまして福祉施設等事業所の紹介や製品販売等を行います。また,同時に福祉施設等事業所の説明会も開催いたします。当日,出店をされていない福祉施設等事業所につきましても,各事業所の情報が掲載された冊子の配布も予定しております。この進路フェスタ秋がいろいろな情報を得ていただく機会になれば,と思います。
 詳しくは,右下配布文書の「お知らせ」の欄,または下のリンクをクリックしてください。
 なお,例年の「呉竹フェスタ・秋」は事前申込制で参加費をいただいていましたが,今年度の「進路フェスタ秋」は事前申込不要で,費用もかかりません。(校内の参加者は集約の都合上,事前申し込みをいただいています)。是非,お気軽にご参加ください。

進路フェスタ秋 チラシ表
進路フェスタ秋 チラシ裏
(↑クリックすると開きます)
画像1

芝生のオーバーシード

画像1画像2
 10/8(火),NPO法人芝生スクール京都様にご協力いただき,芝生のオーバーシードをしました。これは,常に芝生が元気であるように,冬芝の種をまく更新作業です。今回,高等部生徒も一緒に作業をする予定でしたが,冷たい雨が降ったため,教職員と芝生スクールの方とで実施しました。
 まずは,土に小さな穴をたくさんあける「コアリング」の作業で出た土の固まりをレーキ等を使って集めました。その後,手押し式の種まき機で種をまき,最後に種を定着させるための砂をまきました。
 種から芽が出るまでの1週間だけはグラウンドが使えず我慢ですが,その後の芝生グラウンドで活動できることが楽しみです。

小5 宿泊学習14

 活動を終えて,5年生が無事に本校に帰ってきました。小6の先輩や先生方に迎えられて,疲れが吹き飛び,嬉しそうなみんなです。この後,給食を食べて,午後からの活動に備えます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp