京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:101
総数:392554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会

 9/10(火),本校ランチルームにて「選書会」を行いました。「選書会」は,並べられた本の中から,児童生徒が図書館に置いてほしい本を選び,バーコードのチェックを受けてリクエストを出すという取組です。児童生徒は,書店より用意された約700冊の図書を次々に手に取って,読んだり,眺めたり,触わったり,においを嗅いだりと,各々が本選びに夢中になっていました。児童生徒がリクエストした本が,図書館に並ぶ日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第39回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」

 第39回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が9/8(日)に西京極総合運動公園陸上競技場にて開催されました。本校から高等部生徒21名が,立ち幅跳び・ソフトボール投げ・ジャベリックスロー・50m走・車いす50m走・100m走・200m走・400m走・リレー競技に分かれて参加しました。全員が練習の成果を存分に発揮して競技することができました。その結果,金メダル5個・銀メダル4個,銅メダル4個を獲得し,中には,大会新記録を出す生徒もいました。当日は,あたたかい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小6 演劇鑑賞

画像1
 小6が京都市小学生演劇鑑賞教室に参加し,ロームシアター京都にて劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきました。歌・踊り・セリフ・音響・光に引き込まれて楽しむことができました。本物の舞台を本物のステージで観る貴重な機会となりました。
 (会場内での写真撮影が禁止だったため,写真は往復の車内の様子と,会場前の集合写真です。)
画像2

中2 宿泊学習に向けて

 中学部2年は, 9月12日(木)〜13日(金)に「アクトパル宇治」で実施する宿泊学習に向けた事前学習に取り組んでいます。その一つとして炊事棟での野外炊飯の事前学習として,「カレーライス」の調理に取り組みました。本番も美味しく作れるように頑張りたいです!
画像1
画像2
画像3

高等部1年 学年ライフスタディ

 夏休みも明け,それぞれの授業が本格的な内容になってきた高1。学年ライフスタディでは,それぞれのグループで校外・調理などの様々な経験を積んで,パワーアップしています!

ライフA 調理実習・ポテトサラダ
ライフB 校外学習・京都駅
ライフE 調理実習・野菜ラーメン
ライフF 校外学習・京都市障害者スポーツセンター
画像1
画像2
画像3

夏季休業中の校内工事の様子

画像1画像2
 今年度中に実施される仮設棟の建設に先立ち,夏季休業中に「埋蔵文化財の試掘調査」や,新たな学習活動の場を確保するための「人工芝の敷設工事」,「花壇の新設工事」,「物置の新設」などの整備が行われました。

写真左 <人工芝の敷設工事整備中>1棟中校舎南中庭
写真右 <花壇の新設工事> 2棟中校舎南中庭

令和元年度学校評価年間計画

 令和元年度学校評価年間計画について公開しています。ページ右下の配布文書の学校評価の欄,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画(←クリックすると開きます)

教職員研修

画像1画像2
 夏季休業中や夏季休業明けに教職員は各種研修で勉強をしています。
 8/28(水)は,講師に天才アートKYOTOプログラムディレクターの伊東宜明様をお迎えし,「アート創造授業」障害のある人の芸術活動の支援〜主体的な創造を目指して〜の研修を行いました。
 「芸術とは?」のお話の中では,ネイルアートや市販の工作キットを組み立てたものは芸術と言えるのかという投げかけから,本人にとって言葉にしきれない内面を表出する行動が芸術ではないか,また,作品を見る者にとっても作品を通じて作者の内面を感じられるものが芸術ではないかではないかという提示がありました。この視点で考えた時,内面の表現として純粋に創作活動に取り組んでいる本校の児童生徒は,自分の内面と対峙し,それを表現しようとする素敵な時間を過ごしていることが分かりました。また,障害のある人の芸術活動を支えるために,環境の設定や画材の選定が大切であることも教えていただきました。
 今後の本校の教育活動に生かせる貴重な研修会となりました。 

小3 ALTの先生と学習したよ

 新しく来られたALTのジェラード先生と小学部3年生が一緒に筆を使って学習しました。習字の達人の先生が今回も登場!ジェラード先生も習字の先生に書き方を教わって「い」の文字をみんなに披露しました。「すごい!」「わたしも書く!」とみんなノリノリで習字の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

教職員研修

 夏季休業中や夏季休業明けに教職員は各種研修で勉強をしています。
 障害者スポーツの研修では,京都障害者スポーツ振興会の事務局長にご来校いただき,卓球バレーやボッチャを中心に,障害者スポーツの意義や目的,それぞれの競技のルールや留意点等について,実技を交えながら教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp