京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up161
昨日:274
総数:813721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小6 ひょうたんプール

 小6は9月に修学旅行を控えています。修学旅行でのお風呂の事前学習を兼ねて,ひょうたんプールに入水する前に身体を洗う活動をしました。タオルを水で濡らしてボディソープをつけてなじませ,身体を洗います。家でのお風呂の様子を思い出して「こんな風にするんだよ!」と意気揚々と取り組んでいました。さっぱりした後は,思い切りひょうたんプールでの活動を楽しみました!
画像1
画像2
画像3

中1 学年活動

中学部1年生は今,7/23(火)に実施する中学部「夏のつどい」で使うグッズを作成中です。輪投げの的をマジックやシールでデコレーションをしたり,魚釣りの魚を描いたり,友だちの顔写真を貼って得点表を作ったり,みんな大忙し!夏のつどいがより楽しくなるように,みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ「地域家庭生活A」

 中学部ライフスタディ「地域家庭生活A」が7/10(水),地域で活動している「子うま文庫」さんと交流会をしました。
 本校から企画したボッチャでは,本校生徒と子うま文庫さんがそれぞれペアになり,チーム対抗戦を通して交流を楽しみました。子うま文庫さんからの紙芝居や絵本の読み身かせは,歌や音楽・手品・ブラックライトなど様々な演出があり,生徒たちは手をふったり拍手をしたりと大盛り上がり。大変楽しい交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

和音コンサートを聴きに行ってきました

画像1
 7/4(木),京・伏見音楽サークル和音さんのご厚意で,呉竹文化センターでの「わおん 夏の音楽会〜すすめ!みらいへ!〜」の公開リハーサルにご招待いただき,高等部の計40名程の生徒が聴きに行ってきました。リハーサルとは言え,本番通りの進行で,生徒は存分に吹奏楽を楽しむことができました。楽しい音楽会に招待して下さり,色々とお気遣い下さった和音の方々,ありがとうございました!!

教育実習

画像1
 今年度,本校では教育実習生を年間3回に分かれて計7名を受け入れます。すでに4名の方が教育実習を終えられました。児童生徒は,若くてエネルギーあふれる一生懸命な実習生が大好きです。実習生だけでなく,児童生徒も多様な人との関わりを学ぶ貴重な機会となっています。
 上の写真は小1に,下の写真は高1に実習に入られた実習生の研究授業の様子です。
画像2

最近の昼休みの風景

画像1
 最近,給食後の5時間目が始まるまでの昼休みの時間帯,グラウンドでは高等部の一部生徒がサッカーに興じています。生徒も先生も(ALTの先生も!!)男子も女子も入り混じってボールを追いかける姿,とても温かい気持ちになります。

小学部 水泳学習

 水泳学習の期間も中盤にさしかかりました。小学部では,まずは「水遊びって楽しい!」「冷たくって気持ち良い!」と思えることが第1歩。みんなの笑顔がはじけています。そして,個々の課題に応じて少しずつ新たな課題にチャレンジしていっています。
画像1
画像2
画像3

小4 ひょうたんプール

 6/28(金),小4がひょうたんプールで水泳学習を行いました。モデルを見て,しっかり準備運動をした後,入水。バケツを使って友だちに水をかけたり,友だちから水をかけられたりして大笑いする様子が見られました。
画像1画像2

小4 造形

画像1
 小4で季節のかざりを作りました。コーヒーフィルターに水性ペンで色をつけ,スプレーやスポンジを使ってにじませ,彦星と織姫の服をつくりました。また,カスタネットバサミや押切りばさみ,シュレッダーなどの道具を使って,輪かざりや吹き流し,貝飾りを作りました。中央廊下に掲示しているので,ぜひ見てください。
画像2

小3 筆を使って

 小学部3年生で筆を使って活動をしました。なんと,「習字の達人」の先生が登場!筆を使う時の姿勢や手・足の位置,筆使い等を教えてくれました。それぞれ,習字の先生になりきって,正しい姿勢で習字の学習を進めることができました。書いた作品は3年生教室に掲示してありますので,ぜひ見に来て下さい。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp