京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:315
総数:813010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 水泳学習

 水泳学習の期間も中盤にさしかかりました。小学部では,まずは「水遊びって楽しい!」「冷たくって気持ち良い!」と思えることが第1歩。みんなの笑顔がはじけています。そして,個々の課題に応じて少しずつ新たな課題にチャレンジしていっています。
画像1
画像2
画像3

小4 ひょうたんプール

 6/28(金),小4がひょうたんプールで水泳学習を行いました。モデルを見て,しっかり準備運動をした後,入水。バケツを使って友だちに水をかけたり,友だちから水をかけられたりして大笑いする様子が見られました。
画像1画像2

小4 造形

画像1
 小4で季節のかざりを作りました。コーヒーフィルターに水性ペンで色をつけ,スプレーやスポンジを使ってにじませ,彦星と織姫の服をつくりました。また,カスタネットバサミや押切りばさみ,シュレッダーなどの道具を使って,輪かざりや吹き流し,貝飾りを作りました。中央廊下に掲示しているので,ぜひ見てください。
画像2

小3 筆を使って

 小学部3年生で筆を使って活動をしました。なんと,「習字の達人」の先生が登場!筆を使う時の姿勢や手・足の位置,筆使い等を教えてくれました。それぞれ,習字の先生になりきって,正しい姿勢で習字の学習を進めることができました。書いた作品は3年生教室に掲示してありますので,ぜひ見に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
 余暇体験サークルのアウトドア,今年度初めての活動でした。鉄道博物館に行き,鉄道ジオラマを見たり,みんなでSLに乗ったり,実物車両を見たりと満喫しました。昨年度より人数が増えて,より賑やかで楽しい活動となりました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

小5 お楽しみ会

 6/28(金),小学部5年生でお楽しみ会をしました。
 第一部は,大きな風船を使っての『風船バレー』。青チームと赤チームに分かれて,対決をしました。チームのみんなで声を掛け合いながら,風船をつなぎ相手チームに返しました。得点が決まると,みんなハイタッチで喜びました。
 第二部は,ビーチボールを使っての『スイカ割り大会』。友だちの「みぎ,みぎ」「まえ,まえ」「あと2歩進んで・・・」の声に耳を傾けながら,進んでいきました。「ストップ!そこ!」のかけ声とともに棒を振り下ろしました。スイカに命中すると,みんなから拍手が起きて,とても盛り上がりました。
 1時間たっぷり楽しみ,学年の仲がより一層深まりました。
画像1
画像2
画像3

行事献立[七夕メニュー]

画像1
今日の給食は,行事献立です。
 ごはん
 牛乳
 ツナそぼろ丼の具
 七夕そうめん
 ももゼリー でした。

 明後日,7月7日は七夕です。七夕には,五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ったりして,病気にならずに元気に過ごせるようにという願いています。そうめんを食べる習慣がずっと昔から続いています。今日の給食は七夕の日の夜空に浮かぶ天の川をイメージして,七夕そうめんに星にみたてたオクラをいれました。おいしくいただきました。

あいさつ運動

 6/24(月)〜28(金),児童生徒会の取組として「あいさつ運動」を行いました。児童生徒会本部役員や専門委員会の児童生徒が各所(正門前,中央廊下,エレベータ前廊下,体育館前廊下)に分かれて立ち,率先して挨拶をしました。期間中,校内には元気な挨拶の声・姿がたくさんあふれ,気持ちの良い一日を迎えることができました。この経験が今後も日常的に自分から元気にあいさつをする態度につながればと思います。
画像1
画像2
画像3

小5・6 保健に関する学習

 今年度,小5と小6が合同で「保健」の学習をしています。第1回目は「手洗い」の学習をしました。
 なぜ手を洗うのか,手洗いを疎かにするとどうなってしまうのか…,子どもたちは驚いたりうなずいたりしながら,実演を見たり話を聞いたりしていました。正しい手洗いの方法を映像で確認した後は,1人ずつ,手の平,手の甲,指の間,指先…と手洗いを実践しました。
 授業後も,保健の授業で学んだことを生かして,給食前やトイレの後に丁寧に手洗いをしている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1画像2
 6/26(水),保護者を対象とした給食試食会を実施しました。総合支援学校給食の概要についての説明後,給食準備等をしている教室の様子を見学してから,カートを取りに行き,配膳・片づけまでお子達が普段しているのと同じように行っていただきました。試食の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のレモン風味・小松菜とひじきの炒め物・かぼちゃのみそ汁」でした。普通食だけでなく,初期食などの特別調理食も少しずつ試食していただきました。お子達の普段の様子や工夫されていることなどを話されながら, 和やかな時間を持つことができました。また,食具の工夫等も見ていただきました。
 アンケートやご意見などを参考にさせていただき, より充実した給食になるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp