京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up448
昨日:372
総数:807308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年度 総P連 委員総会

 5月18日(土)ホテル日航プリンセス京都にて,令和元年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会が行われました。各支援学校のPTA本部代表ならびに管理職が参加しました。昨年度の活動報告や今年度の活動計画案などが提案されました。本校PTA活動同様にご協力,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

京都障害者フライングディスク大会2019

 5/18(土)に行われた『京都障害者フライングディスク大会2019』に,本校から高等部4名の生徒が出場しました。大会までに練習を重ね,自信を持って大会に臨みました。大会では自己新記録を出したり,入賞したりするなど,好成績を残すことができました。改めて,練習の大切さを実感しました。生徒の中には次に向けての目標ができた生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

小学部3・4年生 英語であそぼう

画像1
 小学部3・4年生合同でALTの先生と学習しました。英語で「ぐーちょきぱー」の手遊び歌や乗り物の歌を歌った後,歌に関連した大型絵本「ぴょーん」と「のりものいろいろかくれんぼ」の読み聞かせを英語で楽しみました。よく知った手遊び歌や絵本に子どもたちも笑顔いっぱい。次の学習も楽しみです。
画像2

教職員研修 普通救急救命講習

画像1
 全教職員が4回に分かれて救急救命講習会を受講し,AEDの使用を含む心肺蘇生のシミュレーション等をしました。命を預かる学校現場として,皆,真剣な態度でシミュレーションに取り組みました。

小学部「新しい友だちを迎える会」

 4/24(水)に小学部「新しい友だちを迎える会」があり,11人の新しい友だちを迎えました。児童会の友だちが司会を進める中,新しい友だちと一緒にバルーンをしたり,ダンスをしたりしました。5年生からは,新しい友だちに心を込めて作ったメダルのプレゼントがあり,新しい友だちも笑顔いっぱいでした。最後に6年生のエスコートで新しい友だちと退場し,一緒に教室まで行きました。これから新しい友だちと一緒に勉強したり,遊んだりするのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小学部 体育の部練習

 運動場の学部練習が始まりました。前回は雨で体育館の練習でしたが,9日には曇り空のもと,運動場で練習しました。初めて練習する競技もありましたが,ハードルを跳んだり,風船をゲットしたり,階段を上り下りしながらゴールすることができました。ダンスの練習では,大好きな「パプリカ」の曲に合わせて,児童会の児童のモデルを見ながら,元気いっぱい踊る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

中学部 体育の部学部練習

 5/7(火)と8日(水)に体育の部の学部練習を行ないました。4/23(火)から始まった学部練習は4日間とも好天に恵まれ,中学部の生徒はダンスや各自が出場する種目に元気に取り組みました。10連休後でしたが,生徒たちは落ち着いた様子で練習に参加し,元気に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク・インクカートリッジの贈呈を受けました

画像1画像2
 5/8(水),株式会社NTTビジネスアソシエ西日本関西支社様と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)京都支店様が,本校にベルマークとインクカートリッジを贈呈してくださいました。NTT様は地域社会への貢献活動として,各会社にベルマーク収集箱を設置していて,1年間に集まったベルマークを西日本の特別支援学校に分配して贈呈しているとのことです。昨年も贈呈して下さったのですが,より意識が高まったとのことで,去年より1000点程多い9000点程ものベルマークとインクカートリッジを贈呈してくださいました。本校のPTAベルマークサークル代表保護者が代表して受け取りました。ベルマークサークルで集めているものと合わせて有効に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

学校いじめ防止基本方針

 配布文書(本ページ右下)に「平成31年度(令和元年度)学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。下記リンク,または。配布文書からご覧ください。

「平成31年度(令和元年度)学校いじめ防止基本方針」

小5 メダルづくり2

 「ぼくは三角の折り紙を貼りたい」「ピンク色がほしい」など,自分がほしい材料を指導者に伝えて丸型の画用紙に貼ってメダルを作りました。「できた!」と報告もバッチリです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp