京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up174
昨日:317
総数:815331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

くれたけまつり8〜PTA

 本校PTAによるお弁当等の販売コーナーと遊びのコーナー(無料)もありました。参加者は,わにわにジャングルやお菓子釣りなど,目を輝かせて遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり7〜販売

画像1
画像2
画像3
 伏見区社会福祉協議会による折り紙作品づくりのコーナーもありました。

くれたけまつり6〜販売

 廊下では,福祉事業所等による販売がありました。その場で食べられるパンやクッキー,豚汁を始め,かわいい雑貨などの多くの商品が販売され,大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり5〜展示

 本館廊下は,本校在校生の作品を展示する呉竹アートギャラリーでした。普段から作品は掲示されていますが,作品の解説パネルを読むとより深く作品を味わうことができました。
 他にも,天才アート,写真サークル,余暇体験サークルの展示がありました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり4〜アートパフォーマンス(午前)

 中央廊下奥のコーナーは,アートパフォーマンスでした。マツダジュンイチ氏によるライブペインティングを背景に,本校の高等部生徒のピアノ演奏,そしてジャズ演奏(本校卒業生がメンバーのCHI-KA-TSUによる)と津軽三味線とのセッションが繰り広げられました。街角に現れる路上ライブをイメージしたステージ構成で,廊下を通りかかった参加者が思わず足を止め,見入っていました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり3〜スポーツ体験

 オープニングの後は,参加者の皆様には校内各所のコーナー企画を楽しんでいただきました。
 体育館とグラウンドは,障害者スポーツを楽しめる「スポーツ体験」コーナーでした。ジャベリックスロー・フライングディスク・ボッチャ・卓球バレーの各スポーツを体験していただきました。参加者の皆さんが気軽に笑顔でスポーツを楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり2〜オープニング

 オープニングの司会は,余暇体験サークルに参加している本校卒業生の2人でした。緊張しながらも,ゆっくりはっきりと話して上手に進行してくれました。
 続いて,呉竹余暇体験サークルの和太鼓サークルが「あしびな」等の演奏を披露しました。演奏の楽しさが全身からあふれていました。さらに,全てのサークルの発表としてダンスパフォーマンスがありました。会場中が「USA」の音楽に合わせて身体を動して,熱気あふれる空間になりました。
画像1
画像2
画像3

くれたけまつり1〜オープニング

 2/23(土),本校にてスポーツ庁委託事業「くれたけまつり」を開催しました。
 オープニングは,itaru 氏による現代・津軽三味線の序奏に「呉竹ソーラン」の音楽が加わり,本校高等部生徒がその音楽に合わせて「呉竹ソーラン」を力強く踊りました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日!2月23日(土)くれたけまつり開催!

画像1
 2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピックのレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“みんながたのしむ余暇とスポーツ・アートの祭典「くれたけまつり」”を2月23日(土)に開催します。
 障害者スポーツを体験できるコーナー,生演奏に合わせたライブペインティング,呉竹余暇体験サークルの会場参加型パフォーマンス,福祉施設等の模擬店等の様々な企画を用意しています。
 本校関係者以外の方々のご来場も大歓迎です。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

 詳しくは配布文書の「くれたけまつりチラシ」,もしくは下記リンクをご覧ください。

くれたけまつりチラシ

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局 と総合支援学校PTAとの教育懇談会

画像1画像2
 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会が2/18に右京区役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,辻 真一 会長の挨拶を皮切りに,在学中から卒業後までの暮らしの充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。
 各校の役員から,子ども達の生涯に渡る安心で充実した暮らしを願う積極的な発言があり,行政との活気あふれる意見交換になりました。すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが,PTAが繰り返し伝えることで実現してきたことが多くあるので,粘り強く取り組んでいきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp