京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:496
総数:807364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動ソフトボール部 桃山中学校野球部と対戦

画像1
画像2
画像3
 1月19日(土),本校部活動ソフトボール部と桃山中学校野球部が桃山中学校で交流試合をしました。交流試合は,昨年に引き続き2度目。昨年はヒットすら打てない状況でしたが,今年はホームランや連打,奪三振などの好プレーが随所に見られ,日ごろの練習の成果を発揮しました。桃山中学校も好守備や連係プレーなど1年間の厳しい練習により大きくレベルアップしていました。2試合を行い,4対14,2対20で本校は敗れましたが,両校ともに昨年に比べて大きく成長した姿で,実際の点数の差を感じさせない好試合となりました。
 試合後に相手校の監督から「1年間でこれだけ力をつけたことに驚きました」との言葉をいただきました。本校の指導者が「練習の成果を発揮できた良い試合になった。しかし,集中力が切れるなど課題も見えた。1・2年生は来年に向けてしっかり練習しよう!」と激励すると,「はい!」と力強く答えていました。選手たちの顔は,試合ができた嬉しさと練習の成果が発揮できた喜びと誇りにあふれていました。

小1 調理をしたよ

画像1
画像2
画像3
 小1のみんなで調理をしました。
 お鍋にスープの素を入れてお湯を注ぎ,「おいしくなあれ」とかき混ぜるとコンソメスープの出来上がり!
 ちぎったキャベツをレンジでチン!炒めたウインナーと一緒にロールパンにはさみ,ケチャップをかけるとウインナーロールの出来上がり!
 お友だちと順番を交代しながら楽しく調理実習をしました。おいしい香りが調理室いっぱいに広がっていました。

ワーク製品販売のお知らせ(2/19)

画像1
 今回,伏見区役所様のご協力により,本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただくことになりました。
 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を地域の方と直接コニュニケーションをとりながら販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。上記ポスターにあるような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。

日:平成31年2月19日(火)
時:12:00〜16:00
場所:伏見区役所

ワーク製品販売のお知らせ(2/19)
 ↑ クリックするとポスターが開きます

参観日

 1/18(金)は参観日でした。子どもたちは,いつも通り,また,いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。写真は上から
 小学部…ライフスタディ(ペープサートを使って)
 中学部…ワークスタディ(保護者対象の製品販売)
 高等部…ライフスタディ(地震について)
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ

 社会参加・自立に向けて,社会生活・家庭生活に関わる学習に取り組んでいる高等部のライフスタディの様子です。公共交通機関や地域の施設の利用に関する学習,自立的な家庭生活を目指した買物・調理・洗濯などの学習,社会のルールやマナーに関連する学習,他者とのコミュニケーションに関する学習等,様々な学習をしています。
 このライフスタディの様子は,来る2/1(金)の四校合同研究発表会にて公開予定です。是非,ご来校ください。(申込等は右の配布文書,または,下記リンクからお願いします。)
 四校合同研究発表会二次案内
 四校合同研究発表会申込書
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディA

画像1
 高3ライフスタディAは,電車を使って龍谷大学内にあるカフェに行ってきました。大学内は広く,建物は大きくて綺麗で「すご〜い!」と言いながら歩きました。カフェのメニューは色々な種類があって,どれも安くて美味しそうで,注文を悩みました。店員さんにもとても親切にして頂き,とても嬉しい気持ちになりました。
画像2

中学部ワークスタディ「地域にこにこ配達隊」

 中学部ワークスタディの地域活動の一つとして「地域にこにこ配達隊」を行なっています。これは,ワークスタディの製品を地域の方にお届けする活動を通して,様々な方とのコミュニケ−ション力を高める目的で行なっているものです。
 今回は伏見中央図書館を訪問し,ワークスタディの合同製品である「セダム」をお届けしました。またその後,1階に設置していただいている本校ワーク製品展示棚のメンテナンスもしました。様々な機会を通して,本校児童生徒の頑張りや力を地域の方々に知っていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

育支援センターだより

画像1
 「育支援センターだよりH31.1.15版」を掲載しました。詳しくは右下の配布文書の欄,もしくは,下記リンクをクリックしてご覧ください。

育支援センターだよりH31.1.15版

余暇体験サークル(写真)

画像1画像2画像3
 1/12(土),余暇体験サークルの写真では,蹴上周辺で撮影会を行いました。南禅寺の水路閣や三門,蹴上インクラインなど有名な観光スポットの写真をたくさん撮影しながら,京都の歴史に触れる充実した活動となりました。

PTAふれあいタイム

 1/11(金),PTA学年委員会主催のふれあいタイムが行われました。今回はRieAnuenueYamane様を講師にお迎えし,「ハワイアンリボンレイ キーチャーム作り」を行いました。参加者同士で教え合いながらワイワイ楽しく作って,とてもかわいいキーチャイムが出来上がり,大満足でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp