京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up319
昨日:372
総数:807179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ライフスタディ

 中学部のライフスタディ総合学習の学習の様子です。公共交通機関や地域の施設の利用に関する学習,自立的な家庭生活を目指した買物・調理・洗濯などの学習,社会のルールやマナーに関連する学習,他者とのコミュニケーションに関する学習等,様々な学習をしています。
 このライフスタディの様子は,来る2/1(金)の四校合同研究発表会にて公開予定です。
 四校合同研究発表会二次案内
画像1画像2画像3

高3 学年活動

画像1
高3の学年活動で,餃子の皮を使って3種類のクレープ作り(サラダクレープ・チョコバナナクレープ・フルーツあんクレープ)に挑戦しました。みんなで協力して餃子の皮の上に具材をのせて,上手に巻いて,ホットプレートで焼き上げました。やっぱり自分たちで作った料理は美味しいと大満足で喜んでおかわりをしていました。次は何を作ろうかみんな楽しみにしていました。

中1 校外学習

 1/23(水),中1の校外学習で京都水族館へ行きました。館内では巨大な円柱型の水槽の中を泳いでいるアザラシを見つけて歓声をあげたり,大水槽の中を優雅に泳ぐホシエイや群れて泳ぐイワシを夢中になって見たりしました。イルカショーも満喫して,海の生物について様々なことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動 卓球部

 寒さに負けずに部活動を頑張っています。みんなでラリーをしたり,練習試合をしたりする中で上手にもなってきました。勝てば大喜びです。最後はみんなでモップ掛けをして体育館を綺麗にします。
画像1
画像2
画像3

高等部 環境・メンテナンス班

画像1
 1/23(水),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。各自,自分の役割に集中して取り組むことができました。
画像2

高等部 近隣実習

 1/16(水)からの3日間,高1生徒3名が近隣の呉竹文化センターで実習をさせていただきました。ホールや楽屋の清掃など,集中して取り組むことができました。卒業後のはたらく生活に向けて,見通しや課題を持つことができました。

1/28(月)追記
呉竹文化センターのHPでもご紹介いただきました。

クリックすると開きます。
画像1
画像2
画像3

高等部 人形劇鑑賞

 1/24(木)に,高等部や中学部の一部メンバーが地域にある“うずら里児童館「てるてるぼうず」”の皆さんによる人形劇を鑑賞しました。本格的な人形劇に生徒も大人たちも大興奮!とっても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディDとE

 高3ライフスタディDEグループ合同で西本願寺・東本願寺周辺のウォークラリーにチャレンジしてきました。チェックポイントは全部で15個。事前学習で調べておいた情報を元に地図を見ながら『京都タワーがあっちだから,ここは○○通り』などグループ内で話し合いながら行動しました。チェックポイントを見つけると大喜び!グループで記念撮影をしました。集合場所は龍谷大学の食堂!みんなで『どうだった?見つかった?』などと楽しそうに話しながらランチタイムを過ごしました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ布加工班

 高等部ワークスタディ布加工班が製作した布製品を,高等部生徒が校長室と事務室に納品しました。校長室は会議中だったので多くの先生方がいましたが,緊張しながらも言葉を添えて製品を手渡すことができました。校長先生に納品のサインをいただく時が一番緊張したようでした。事務室でもあたたかく対応していただきました。自分たちの作ったものが人の役に立つことが嬉しく,日々の活動の励みになります。
画像1
画像2
画像3

高3学年活動

 高3のみんなで歩いて天皇陵の大階段と乃木神社に行ってきました。大階段では息を切らしながら往復200段以上にもなる階段を走破しました。「がんばれー!」という声掛けも自然と生まれてきました。天気も良く楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp