京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:496
総数:807376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAふれあいタイム

 1/11(金),PTA学年委員会主催のふれあいタイムが行われました。今回はRieAnuenueYamane様を講師にお迎えし,「ハワイアンリボンレイ キーチャーム作り」を行いました。参加者同士で教え合いながらワイワイ楽しく作って,とてもかわいいキーチャイムが出来上がり,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の管理職メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が1/10(木)に開かれました。様々な議題について活発な意見交換をしました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。

小学部ライフスタディ

 ものや人との関わり・やりとりをねらいとした小学部のライフスタディの様子です。楽しい遊びの中で「さわってみよう!」「やってみよう!」「伝えてみよう!」等の思いを育み,表現できるようにしています。
 このライフスタディの様子は,来る2/1(金)の四校合同研究発表会にて公開予定です。是非,ご来校ください。(申込等は右の配布文書,または,下記リンクからお願いします。)
 四校合同研究発表会二次案内
 四校合同研究発表会申込書
画像1
画像2
画像3

2月23日(土)くれたけまつり開催!

画像1
 2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピックのレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“みんながたのしむ余暇とスポーツ・アートの祭典「くれたけまつり」”を2月23日(土)に開催します。
 障害者スポーツを体験できるコーナー,生演奏に合わせたライブペインティング,呉竹余暇体験サークルの会場参加型パフォーマンス,福祉施設等の模擬店等の様々な企画を用意しています。
 本校関係者以外の方々のご来場も大歓迎です。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

 詳しくは配布文書の「くれたけまつりチラシ」,もしくは下記リンクをご覧ください。

くれたけまつりチラシ

全校児童生徒集会3

 集会の最後に「ぴかぴか運動」です。20分間,各教室や廊下等を清掃しました。雑巾がけやワイパーがけ等,時間いっぱい取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 次に,児童生徒会本部からドラゴンと神輿を伴った新年のあいさつがありました。ドラゴンの勇壮な姿に圧倒されました。
 続いて,全校児童生徒会が「書き初め」を披露しました。大きく書かれた「輝」の字は,新しい児童生徒会のテーマ「キャッチ ザ ドリーム 輝け 呉竹」からの一文字だとの発表もありました。“みんなの笑顔が輝く呉竹にしたい”という思いが詰まったテーマです。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会1

画像1
 本日1月8日(火)から冬休み明けの授業が始まりました。
 2限は全校児童生徒集会でした。始めに校長先生から「今年の目標は決めましたか?」とお話がありました。校長先生から指名を受けた児童生徒会本部役員3名が目標を言いました。急な指名にも関わらず,「勉強をがんばりたいです」「楽しく学校生活を送ります」等と堂々と発表することができました。
画像2

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は本校教育活動の発展・充実にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
 本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
画像1

人権標語

画像1
 先日ご紹介した人権標語ですが,代表作を正面玄関に掲示しました。

★ともだちの やさしさつたわる ハイタッチ(小4 T)
★手をつなぐ そこから始める 未来の詩(中3 S)
★あいさつで たのしい一日 スタートだ(高1 H)
★ニコニコと いつもえがおで しあわせに(高2 F)
★ともだちの はなしやゆうじょう たいせつに(高3 M)

 門松とあいまって,心あたたまる正面玄関です。

第6回 全校児童生徒集会2

 続いて,新児童生徒会役員と各種委員会の新規加入者への認証書授与がありました。校長先生から一人一人名前を呼ばれて認証書を受け取り,誇らしそうにしていました。各学部の新会長の所信表明は,短い言葉の中に,決意や熱意がこもっていました。旧本部役員からの激励の言葉には,経験者としての重みがありました。
 続いての各種委員会からのお知らせでは,図書委員会より季節の絵本の読み聞かせがありました。寸劇も交えながら,楽しく絵本の世界に浸ることができました。
 最後に新児童生徒会本部主催で,季節の歌をみんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp