京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up75
昨日:200
総数:316863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ライフスタディ

 社会参加・自立に向けて,社会生活・家庭生活に関わる学習に取り組んでいる高等部のライフスタディの様子です。公共交通機関や地域の施設の利用に関する学習,自立的な家庭生活を目指した買物・調理・洗濯などの学習,社会のルールやマナーに関連する学習,他者とのコミュニケーションに関する学習等,様々な学習をしています。
 このライフスタディの様子は,来る2/1(金)の四校合同研究発表会にて公開予定です。是非,ご来校ください。(申込等は右の配布文書,または,下記リンクからお願いします。)
 四校合同研究発表会二次案内
 四校合同研究発表会申込書
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディA

画像1
 高3ライフスタディAは,電車を使って龍谷大学内にあるカフェに行ってきました。大学内は広く,建物は大きくて綺麗で「すご〜い!」と言いながら歩きました。カフェのメニューは色々な種類があって,どれも安くて美味しそうで,注文を悩みました。店員さんにもとても親切にして頂き,とても嬉しい気持ちになりました。
画像2

中学部ワークスタディ「地域にこにこ配達隊」

 中学部ワークスタディの地域活動の一つとして「地域にこにこ配達隊」を行なっています。これは,ワークスタディの製品を地域の方にお届けする活動を通して,様々な方とのコミュニケ−ション力を高める目的で行なっているものです。
 今回は伏見中央図書館を訪問し,ワークスタディの合同製品である「セダム」をお届けしました。またその後,1階に設置していただいている本校ワーク製品展示棚のメンテナンスもしました。様々な機会を通して,本校児童生徒の頑張りや力を地域の方々に知っていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

育支援センターだより

画像1
 「育支援センターだよりH31.1.15版」を掲載しました。詳しくは右下の配布文書の欄,もしくは,下記リンクをクリックしてご覧ください。

育支援センターだよりH31.1.15版

余暇体験サークル(写真)

画像1画像2画像3
 1/12(土),余暇体験サークルの写真では,蹴上周辺で撮影会を行いました。南禅寺の水路閣や三門,蹴上インクラインなど有名な観光スポットの写真をたくさん撮影しながら,京都の歴史に触れる充実した活動となりました。

PTAふれあいタイム

 1/11(金),PTA学年委員会主催のふれあいタイムが行われました。今回はRieAnuenueYamane様を講師にお迎えし,「ハワイアンリボンレイ キーチャーム作り」を行いました。参加者同士で教え合いながらワイワイ楽しく作って,とてもかわいいキーチャイムが出来上がり,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の管理職メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が1/10(木)に開かれました。様々な議題について活発な意見交換をしました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。

小学部ライフスタディ

 ものや人との関わり・やりとりをねらいとした小学部のライフスタディの様子です。楽しい遊びの中で「さわってみよう!」「やってみよう!」「伝えてみよう!」等の思いを育み,表現できるようにしています。
 このライフスタディの様子は,来る2/1(金)の四校合同研究発表会にて公開予定です。是非,ご来校ください。(申込等は右の配布文書,または,下記リンクからお願いします。)
 四校合同研究発表会二次案内
 四校合同研究発表会申込書
画像1
画像2
画像3

2月23日(土)くれたけまつり開催!

画像1
 2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピックのレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“みんながたのしむ余暇とスポーツ・アートの祭典「くれたけまつり」”を2月23日(土)に開催します。
 障害者スポーツを体験できるコーナー,生演奏に合わせたライブペインティング,呉竹余暇体験サークルの会場参加型パフォーマンス,福祉施設等の模擬店等の様々な企画を用意しています。
 本校関係者以外の方々のご来場も大歓迎です。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

 詳しくは配布文書の「くれたけまつりチラシ」,もしくは下記リンクをご覧ください。

くれたけまつりチラシ

全校児童生徒集会3

 集会の最後に「ぴかぴか運動」です。20分間,各教室や廊下等を清掃しました。雑巾がけやワイパーがけ等,時間いっぱい取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp