京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up355
昨日:372
総数:807215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の門掃き隊

 落ち葉が散るこの季節,毎年恒例の秋季地域清掃活動で学校周辺の落ち葉掃除をしています。高等部で2限にワークスタディをしている生徒が活動をしていて,“門掃き隊”と呼んでいます。生徒は懸命に落ち葉を集め,きれいになった路面を見て達成感を感じています。集めた落ち葉は校内の「落ち葉入れ」に入れて,腐葉土にしていきます。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ製品販売

画像1
画像2
画像3
 11/27(火)にMOMOテラス店様において,ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただきました。
 多くの方々に寄っていただき,声をかけたり,たくさん買ったりしてくださいました。生徒はお客様との関わりや梱包,レジ打ち等を懸命にこなしていました。将来の社会生活に向けた大きな自信につながってくれるものと思っています。
 来ていただいたり,製品を買っていただいたりした方々,誠にありがとうございました。

高3 ライフスタディA

 電車に乗って樟葉駅にあるショッピングモールへ行ってきました。館内は広く,見たいお店が多く,目を輝かせていました。事前学習で練習したように,自分で昼食メニューを注文できました。
画像1
画像2
画像3

高2 ライフスタディB

画像1
画像2
画像3
 ロウを溶かし,染料で色付け,型に流し込み,キャンドルを作りました。素敵なキャンドルになりました。

高2 ライフスタディA

 キノコやサツマイモなど秋の味覚たっぷりのどんぶり定食を作りました。事前学習でのお米のとぎ方や調理器具の使い方をしっかり生かして調理を進めました。とてもおいしい秋のどんぶり定食ができました。
画像1
画像2
画像3

ワーク製品販売のお知らせ(12/8)

画像1
 今回,京都市PTAフェスティバル実行委員会様のご協力により,第21回PTAフェスティバルにおいて本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただくことになりました。
 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。上記ポスターにあるような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。

日:平成30年12月8日(土)
時:11:00〜15:00
場所:みやこめっせ 3階 展示場

ワーク製品販売のお知らせ(12/8)
 ↑ クリックするとポスターが開きます
第21回PTAフェスティバルのお知らせ
 ↑ クリックすると先日ご紹介した本校HP記事が開きます

市教委との教育懇談会

画像1画像2
 11月29日に「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送れるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

余暇体験サークル(写真・アウトドア)

 11/24日(土),余暇体験サークルのアウトドアサークルと写真サークルが合同で醍醐寺へ出かけました。合同という試みはこれまでなかったことで,みんなドキドキしながらの活動となりましたが,紅葉シーズン真っ只中の醍醐寺で,サークルの垣根を越えて境内を一緒にたくさん歩いたり,写真を撮ったりして充実した時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディD 校外学習

画像1
 紅葉で有名な東福寺周辺へ市バスに乗って校外学習に行きました。とにかく『人・人・人』でしたが,人混みも忘れさせてくれる壮大な紅葉を見て,みんな『きれい』『すごい』と大満足な様子でした。改めて京都の魅力に触れられる貴重な時間となりました。
画像2

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します。

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

第21回PTAフェスティバル
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp