京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up236
昨日:282
総数:813522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1画像2
 9/5(水),高等部のワークスタディ環境・メンテナンス班が学校周辺の清掃活動を行いました。以前からこの日に計画をしていたのですが,台風一過翌日ということで,学校周辺に落ち葉や枝が散乱していたため,本当にありがたい活動でした。大変やりがいのある活動で,生徒も(引率の指導者も)懸命に作業に取り組みました。

高等部 ワークスタディ環境・メンテナンス班

画像1
画像2
画像3
 9/3(月),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。夏季休業後ということもあり久しぶりの活動でしたが,学習の積み上げを生かし,自分の役割に集中して取り組むことができました。

9/5(水)の授業再開について

 9/4(火)は台風の影響で休校でした。各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。学校では,窓ガラスが数枚割れたり,桜が倒木したりしましたが,授業に支障がないように片付けや代替の対応をし,本日9/5(水)は通常授業を再開しました。児童生徒は,停電等でよく眠れなかった人もいたようですが,笑顔で登校してくれて安心しました。日中も児童生徒は元気に活動していました。
 校内施設と学校周辺は,引き続き,点検・修繕等を行ってまいります。
 保護者の皆様には,今回の台風に伴う非常時の対応にご協力いただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 ご近所の皆様には倒木等によって色々とご迷惑をおかけしておりますが,撤去・整備いたしますので,よろしくお願いいたします。

9月なごみ献立&新献立

画像1
9月5日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たちうおのかばやき風・賀茂なすの田楽・野菜の沢煮わん・高野どうふの煮つけ(中高のみ)」で,9月のなごみ献立です。

きょうは,「なすの女王」とも言われる京野菜の「賀茂なす」を使った新献立も登場しました。賀茂なすが登場するのは,支援学校では初めてです。油で揚げた賀茂なすに,手作り田楽みそをかけて食べました。濃いめの味付けに,ごはんがすすむと好評でした。
「きょうの一番のお気に入り献立は?」と聞くと,「なす!」と答えてくれました。

本日 9/5(水)について

 各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。
 さて,本日9/5(水)についてお知らせします。スクールバスは通常通り運行予定です。台風の影響による道路状況により遅れ等が発生する可能性もあります。ホームページや配信メールをご確認ください。ご協力,お願いいたします。
 自主通学生徒の皆さんも,通常通り登校してください。なお,通学路の安全に十分気をつけて,登校をお願いします。

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)

 台風第21号が非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上しています。4日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。
 こうしたことから,9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一斉に臨時休業(終日)の措置をとることとされました。

 詳細につきましては,右下の「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)』をご覧ください。
 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

陸上競技大会に向けて

画像1
 9月に行なわれる全京都障害者スポーツ大会陸上競技大会に向けて,参加予定の生徒が練習を始めました。参加競技の練習だけでなく,ウォーミングアップも丁寧に行なっています。自分の身体の細部を意識しながら身体を動かす良い機会になっています。

小2 ひょうたんプール

画像1
 今日のひょうたんプールでの活動は,暑すぎず,寒くもなく,気持ちが良かったです。それぞれのペースで水の感触を楽しんだり,身体を動かしたりしました。
 ある児童は上半身を水につけようとしなかったのですが,水に沈む棒を取りたくて,意を決して片腕を水に入れて棒を取ることができました。みんなの拍手や歓声を受けて,今度は座ってみることにも挑戦!先生や友だちの励ましを受けて,初めはこわばっていた顔も徐々に緩み,最後は笑顔で上半身もつかることができるようになりました。
画像2

ボランティア養成講座

画像1画像2
 本日から5回の予定でボランティア養成講座が始まりました。これは京都市内に在住,また通勤・通学する方を対象に,実践的な研修や障害理解等の理論研修をするものです。今回は,支援の大切さ,京都市の障害のある子どもの教育の概要・校内見学などの内容で実施しました。20代から70代までの様々な年齢層の方が熱心に受講されました。修了後には,障害のある方の支援者として活躍されることを願っています。

人権研修

画像1画像2
 8/29,教職員の人権研修を行いました。今回は「幸せに生きるための性教育〜人権としての性の学びを〜」を題に,元は支援学校の教諭で,今は卒業後の学びの場の支援をしていらっしゃる千住真理子氏にご講演をいただきました。
 “自分や異性のからだについて知ることで,自分のからだを大切にするようになり,落ち着く子どもがいること。性教育は自己肯定感を育てるねらいがあること。「快」の経験を積むことで「快・不快」が分かるようになり,『イヤ』と表現できるようになる,つまりは自己決定の力が育まれること。”等,性教育のねらいや大切さがよく分かりました。また,具体的な取組方法や大切にしたい点も詳しく教えていただきました。特に「障害のある子ども達は,学んだことは身につくが,学んでいないことは自分でものにすることは難しい。自分のからだが大切だと理解すると,実行する。」という言葉は,学校での学びの大切さや,その責任の重要性を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp