京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up46
昨日:226
総数:305562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域交流会

画像1
 7/17(火)本校にて「第19回PTA地域交流会」を実施しました。本校の子どもたちは居住地から離れて通学しているために地域でのつながりを持ちにくいことから,「子どもたちの地域での生活の支援の輪を広げるため,まずはPTA間の交流を始めよう」という趣旨で,平成12年から始まった会です。
 今回は,90名を越える参加者がありました。まず,神川中学校スクールカウンセラー他を兼務されている古川秀明様より「思春期の子どもの親の接し方」というテーマで講演を頂きました。その後,学校見学をし,「こどもの思春期・反抗期」等の子育てをテーマに6人程のグループに分かれて意見交換をする交流会をしました。本校を含め様々な学校のPTAの方とお話でき,有意義な時間となりました。
画像2

総P連から要望書を提出しました!

 7月30日(月)に,総P連から教育委員会と障害保健福祉推進室に要望書を提出しました。
 京都市長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.雇用の拡大,福祉施策の拡充,生活環境の改善・整備
2.医療的ケアを必要とする子どもや病弱の子どもも含め,すべての障害のある子どもの雇用の促進と就労支援の拡充
3.支援ネットワークの充実等,教育と福祉・労働等の諸機関の連携強化
4.非常災害時における障害のある子どもへの対応のあり方や支援体制整備

 京都市教育長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.教育内容の充実,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備
2.人材の確保と専門性の育成のための学校支援,PT・OT・ST等の専門家の継続的な配置
3.育支援センター充実のための条件整備
4.積極的な交流及び共同学習の推進,放課後学習や余暇活動の充実

 また,呉竹総合支援学校PTAとしても,PTA会員の皆様から寄せられたご意見をもとに,福祉サービスや進路先の充実についてのこと,災害対策のこと,入学者数増加における教育環境の整備のこと,人材配置のこと,交流教育の充実のこと等を要望書として出させていただきました。
画像1
画像2

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

7/26(木)の第28回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」の様子です。“ピース呉竹”チームです。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7/26(木)の第28回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」の様子です。“クレタケ&プリンス”チームです。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7/26(木)の第28回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」の様子です。“くれたける〜や”チームです。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7/26(木)の第28回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」の様子です。“花のち呉竹”チームです。
画像1
画像2
画像3

重要 「呉竹フェスタ夏」 中止のおしらせ

 本日,予定しておりました「呉竹フェスタ夏」は,台風12号接近のために中止いたします。
 運営協力をいただいた関係諸団体の皆様をはじめ,出演,出店を予定していただいていた皆様,ご参加をご予定いただいていた皆様には申し訳ありませんが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。
 今後,近畿地方に上陸の恐れがありますので,皆様におかれましては十分に御注意ください。

感嘆符 呉竹フェスタ夏の開催について

 7/28(土)午後5〜7時に予定している「呉竹フェスタ夏」の開催についてお知らせします。台風12号の接近により悪天候が予想されますが,7/27(金)午前9時現在では実施の方向です。ただし,雨天のため,会場を体育館や校内・中庭等に変更して実施いたしますので,ご了承ください。
 尚,今後の台風の状況によって実施の有無を変更する場合は,明日,7/28(土)午前8時に判断する予定です。

和太鼓をご寄贈いただきました

 7/10(火)に高見株式会社様より和太鼓を寄贈していただきました。呉竹に以前からある長胴太鼓に加え,締太鼓や桶胴太鼓までご寄贈いただき,演奏曲のレパートリーを増やすことができると大変喜んでいます。
 いただいた和太鼓は早速,授業で使わせていただいています。写真は7/18(水)の「和太鼓D」のユニットで高等部生徒が使用している様子です。新しい和太鼓を使って,とても張り切って演奏していました。高見株式会社様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7月26日(木),京都市障害者スポーツセンターにて,第28回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」が行われ,本校からは,高等部生徒が31名参加しました。
 午前10時半からの開会式は,各校からの参加者が一堂に集まり,熱気に満ち溢れていました。優勝トロフィーの返還や選手宣誓があり,頑張ろう!と意欲の湧く開会式でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp