京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:262860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高3ライフスタディDF

画像1
画像2
画像3
 校外学習として、ライフスタディD・F合同でイオンモール桂川に行ってきました。今回のテーマは「余暇での活動範囲を広げる」にプラスして「市バスを乗り継いで節約して移動しよう」でした。81系統から南1系統を乗り継いで,無事目的地に到着。フードコートで自分の選んだメニューを注文して食べました。合同でいつもより多い人数で賑やかでしたが,マナーを守って過ごせました。

高3ライフスタディC

画像1
画像2
画像3
 校外学習として,電車を利用して工場見学に行ってきました。目標の「切符を自分で買う」ことに全員が取り組み,無事に目標を達成することができました。
 向上では,製造の流れの説明を聞いた後、実際の製造過程を見学し,出来立てほやほやのお菓子を頂きました。出来立ては,ほんのり温かくて「美味しい〜」と言って喜んで食べていました。その後は休憩所にて大満足の時間を過ごしました。

教職員 緊急時シミュレーション

 5/17(木)の放課後に,教職員の緊急時シミュレーションを実施しました。今回の想定は,“給食中,子どもにてんかん発作が起こり,食べていたパンがのどに詰まり,顔色不良となった”というものです。初動体制と緊急連絡体制,心肺蘇生(AED使用を含む)等を,普段の給食時の体制を基にしたグループに分かれてシミュレーションしました。消防署の方に監督していただく中で,緊迫感のあるシミュレーションでした。事後のまとめの会では,消防署の方から連携についてのお褒めの言葉をいただくとともに,改善点についても指摘を受けました。起きない方がよい事態ですが,もしもの場合に備えて体制を確認できる等,実りの多い研修となりました。
画像1画像2

第1回総合育成支援教育公開研修会

画像1
 5/16(水)本校にて第1回総合育成支援教育公開研修会を実施しました。これは,京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の教職員,総合育成支援員を対象とした研修で,本校教員も含めて多くの参加がありました。
 今回は本校で勤務するオプトメトリストによる「困りのある子どもの認知とその支援を考える」の研修でした。その子の立場になって考えることの重要性や,現状と目的のギャップを埋める方法を考えること等,分かりやすく教えて頂きました。

呉竹文化センター花壇

画像1画像2
 昨年度から呉竹文化センターの地域連携の取組を活用し,本校の教育活動の一環として呉竹文化センターの花壇の企画・整備等を行なっています。昨年度は1区画のみでしたが,今年度は3区画とも実施します。
 水曜日の午後,高等部の役割活動の時間に高等部メンテナンス班が呉竹文化センターの花壇の手入れを行いました。前回整地したので,今回は花を植えました。自分たちが花の本などを見て決めた種類の花なので,愛着がわきます。
 今後も,定期的に水やりや草抜きなどで本校生徒が関わっていきます。

高等部 ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1
画像2
画像3
 5/16(水),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が「使用済天ぷら油回収活動」をしました。これは,学校周辺のお宅に使用済みのてんぷら油の回収に伺っているもので,月1回程のペースで行なっています。地図を見ながら自分たちのグループが担当するお宅を探し,チャイムを押して使用済み天ぷら油がないかを伺います。まだまだ年度当初でたどたどしい部分があるのですが,地域の方は子どもたちのがんばりをあたたかく見守って下さいました。帰校後は,集めた油を大きなタンクに移しました。集まった油の量を見て生徒は達成感を持った様子でした。次回は6月20日(水)に伺う予定です。地域の皆様,今後もご協力よろしくお願いします。

高等部 ワークスタディ農園芸班

 高等部ワークスタディ農園芸班は,本校から徒歩10分程の距離にある呉竹農園でも活動しています。今日は苗植えと大根の収穫を行いました。暑い中でしたが,作業に集中し,収穫の喜びも感じていました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ

画像1画像2
 中学部のライフスタディのメンバーが,作成した6月のカレンダーを配布しに校内を回っていました。VOCAで「6月のカレンダーを配りに来ました。受け取ってください。」と配布相手に呼びかけ,カレンダーを受け取ってもらいました。教頭先生や中学部長,栄養教諭などの配布相手の喜ぶ反応に,目線を向ける等していました。

運動会練習

画像1
 中学部の運動会練習でしたが,リレーだけは小学部の出場選手が参加し,小中の合同練習が行なわれました。白熱したバトンリレーに,自然と「がんばれー!!」の声援が飛んでいました。

高等部教員 教材研究会

 高等部の教員で5/11(金)放課後に教材研究会をしました。今回は調理実習において「こねる」という作業のできる「ナン」を題材にしました。参加した教員も夢中になってこね,手触りや感触を楽しんでいました。焼きあがったナンは今回はレトルトカレーにつけていただきましたが,中にチーズを入れる,ミートソースを入れる,あんこを入れる等様々なバリエーションが考えられるねと話も盛り上がっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp