京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/14
本日:count up51
昨日:276
総数:290753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全知P連 平成30年度京都大会 ご案内

画像1
 来る8/18(土)と19(日),京都市において,全国特別支援学校知的障害校PTA連合会平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)が開催されます。全国の保護者と交流できる貴重な機会です。PTAの皆様の多数のご参加をお待ちしております。ご質問等ありましたら本校までお問い合わせください。

 詳しくは右下の配布文書「お知らせ・各種情報」の欄,もしくは,下記リンクをクリックしてご覧ください。

 全知P連 平成30年度京都大会 ご案内
 全知P連 平成30年度京都大会 ポスター
(↑クリックするとPDF文書が開きます)

科学センター学習 高1 その2

 様々な活動をして,充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 高1 その1

 6/13(水),小4と中1と高1が科学センター学習に行ってきました。
 高1は『ドローンの科学』『プラネタリウム&光調べ筒工作』『プラネタリウム&展示見学』の3グループに分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

高2ライフスタディB

 京都駅へ校外学習に行ってきました。秋に予定している修学旅行の集合場所や新幹線ホームの確認をしてきました。これから修学旅行の計画も立てていきます。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(写真)

 6/9(土),写真サークルが京都府立植物園にて撮影会を行いました。園内には,はなしょうぶ・ばら・あじさい…など季節の花々がたくさん咲いており,天気も雨を逃れて見事に撮影日和!メンバーは散策を楽しみながらそれぞれ個性あふれる作品を撮影しました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ製品販売

 6/5(火)にマツモト伏見店様において,ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただきました。
 多くの方々に寄っていただき,声をかけたり,たくさん買ったりしてくださいました。生徒はお客様との関わりや梱包,レジ打ち等を懸命にこなしていました。販売時間中,立ちっぱなしで接客するという経験から,今後に向けて体力面や精神面の課題を克服していこうという意欲も持てました。将来の社会生活に向けた大きな自信につながってくれるものと思っています。
 来ていただいたり,製品を買っていただいたりした方々,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディB

 伏見名水巡り第三弾として,学校から歩いてい行ける距離の中書島地域にある名水巡りに行ってきました。歩く順路を考えて3軒効率良くまわって,美味しいお水も頂くことが出来ました。改めて,伏見の良さを実感。次はどこに行くか模索中です!!
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディA

 買い物学習として丹波橋通りを下った所にある百円均一のお店に行ってきました。道中は暑かったですが,信号等の交通ルールや歩く隊列を守って目的地に行くことができました。店内では自分の欲しい商品に目移りしそうになりながらも,指定された商品を買う事ができました。
画像1
画像2
画像3

小1 お誕生日会

 小1のみんなで6月のお誕生日会をしました。今回は,お誕生日を迎えるお友だちにみんなからお花のプレゼント!1人ずつカゴにやさしく入れてあげていました。その後,みんなで大きなカートに乗って校内探検。とっても楽しいお誕生日会になりました。
画像1
画像2
画像3

金午後 運動AとBでドッヂビー

 金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
 6/1(金)は「金ゴゴ」のユニットの一つ運動AとC合同で,「ドッヂビー」をしました。フライングディスクを使ったドッヂボールのようなものですが,身体に当たっても痛くない等の利点があります。ディスクを投げる,受ける,避ける等,生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp