京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up10
昨日:226
総数:310881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高3 ライフスタディB

 伏見名水巡りとして,御香宮神社に引き続き,藤森神社に行きました。美味しいお水を頂き,迫力のある馬の銅像や鎧をまとった武将の銅像も見ることができました。天気も良くて気持ちが良かったです。また次回の校外学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

高3 ライフスタディEF

画像1
画像2
画像3
 自分たちでレクリエーションの内容を考えて,必要な道具を手作りし,みんなで楽しむという一連の流れを意識して,ライフスタディE・Fグループによる合同レクリエーション大会を開催しました。紙飛行機とばし,風船を使ったリレー,最後には手作りボッチャによるライフ対抗戦で盛り上がりました。みんな笑顔で取り組み,充実した時間となりました。

高3 ライフスタディD

画像1
画像2
画像3
 ライフスタディでの地域の施設利用経験として北堀公園のトレーニングジムを利用してきました。それぞれに鍛えたい部位が違い,黙々とトレーニングに取り組みました。また使用方法がわからない時はインストラクターの方に聞くこともできました。

高3 学年卓球バレー大会

画像1
画像2
画像3
 学年活動の時間にクラス対抗で卓球バレーに取り組みました。一生懸命熱くなる場面もあれば,笑顔になってしまう珍プレーもある等,盛り上がりました。勝敗以上に皆で協力して取り組む姿が印象的でした。またやりたい!とみんな張り切っていました。

今日はこどもの日献立

画像1
5月2日の献立は,「コッペパン・牛乳・ホキのフライ・こまつなのソテー・ミートボールのトマトスープ・メロンゼリー」でした。

きょうは,こどもの日の献立です。
鯉は中国では「天に昇って龍になる」といわれている生命力の強い魚で,
日本でもこどもの日に「こいのぼり」として飾られるようになりました。
今日は同じ魚でも,ホキをフライにし,手作りのタルタルソースをかけて食べました。
特別食もホキのパテにして,ソースをかけています。

しっかりかみながら,食べていました。

ベルマーク・インクカートリッジの贈呈を受けました

画像1画像2
 NTTビジネスアソシエ西日本様が,本校にベルマークとインクカートリッジを贈呈してくださいました。NTT西日本様は地域社会への貢献活動として,各会社にベルマーク収集箱を設置していて,1年間に集まったベルマークを西日本の特別支援学校に分配して贈呈しているとのことです。今回,本校のPTAベルマークサークル代表保護者が8000点程のベルマークとインクカートリッジの贈呈を受けました。ベルマークサークルで集めているものと合わせて有効に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

教職員 研修会

画像1画像2画像3
 児童生徒が健康で安全な学校生活を送るために,基礎的な整形外科的知識を得る目的で教職員の研修会を実施しました。まず,講師に学校医の辻丈夫先生をお迎えし「整形外科的知識」の研修をしました。基礎的な用語や関節の動きに関しての知識を教えていただきました。続いて,支援部PTの石原みさ子先生を講師に「安全で効果的なストレッチ」の研修をしました。教員同士でペアになり実際にストレッチをしながら気をつけるポイントを具体的に研修しました。

芝刈り

画像1
画像2
画像3
 高等部の生徒が「はたらく」ことにつながる学習の一環としてグラウンドの芝刈りをしています。4/25(水)も高3生徒が懸命に取り組んでいました。これまでの学習の積み重ねによって手順等をばっちり把握していて,刈り残しなくきれいに,そして手早く刈っていきます。また,刈り終えた後の芝の処理も手早く協力して行なっていました。

全校児童生徒集会

画像1
画像2
画像3
 4/25(水),今年度第1回目の全校児童生徒集会がありました。
 まず,専門委員会(図書・環境美化・給食・保健)に所属することになった生徒への認証書渡しがありました。呼名を受けて起立し,代表の生徒が教頭先生からしっかりと認証書を受け取りました。1年間,活動,よろしくお願いします。
 次に教頭先生から「始業式に校長先生が話された“1:健康に気を付けよう 2:目標を立てよう 3:時間を守ろう”の3つの約束に向かって頑張っていきましょう」というお話がありました。
 続いて,生徒会本部役員より新入生の紹介がありました。小学部と中学部の代表児童生徒は支援機器を巧みに使って紹介していました。
 また,来る7/26に開催される合同行事「卓球バレー」についての参加呼びかけがありました。詳しくは校内にポスターがありますので,是非とも多くの参加をお待ちしています。
 最後に,運動会の全校ダンスの紹介がありました。今年は「ダンシングヒーロー」です。呉竹の子ども達が踊りやすいように登美丘高校のバージョンよりアレンジしてあります。一部のダンスのみの紹介でしたが,楽しいダンスに踊り出す人も続出でした。

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の管理職メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が4/25(水)に開かれました。今年度の初めてということで,お互いの顔合わせの後,今年度の見通しについて話をしました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp