京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/25
本日:count up142
昨日:258
総数:257907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1画像2画像3
 高等部のワークスタディ「環境・メンテナンス班」で,上級生と新1年生がペアになり,手順やコツなどを教える活動をしていました。自分はできる作業でも,人ができるように教えるのは難しいものです。言葉に加え,身振り手振りや手添えなどで工夫して教えていました。ワークスタディでは,このようなコミュニケーションに関する活動を含めた様々な「はたらく」につながる力の育成を目指しています。

学年別懇談会

画像1画像2
 今週は,参観・学年別懇談会・新入生家庭訪問の期間です。今日は高1(写真左)と小6(写真右)の学年別懇談会がありました。学年主任から4月からの子ども達の様子の紹介や取組の説明をしました。また,保護者の皆様からご意見をいただいたり,保護者同士の意見交流をしたりしました。多数ご参加いただき,充実した会となり,ありがたかったです。今週はこの後,他学年の学年別懇談会が続きます。お忙しいとは存じますが,よろしくお願いします。

4月新献立その2「さっぱりツナポテト」登場

画像1
4月24日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・さっぱりツナポテト・ほうれん草とベーコンのスープ」でした。

さっぱりツナポテトは,4月新献立です。じゃがいもの旬は春と秋の2回ありますが,春に収穫されるじゃがいもは皮の部分がうすく,みずみずしいのが特徴です。
さっぱり仕上げるために,酢を使っているのですが,きょうはりんご酢で仕上げています。じゃがいものやさしいあまさが味わえて,好評でした。

小学部 新しい友だちを迎える会

 4/23(月),小学部で新しい友だちを迎える会をしました。1年生の入場を拍手であたたかく迎え,プレゼント渡しやダンス,パラバルーンなどで親交を深めました。これからみんなで色々な活動をしていくこと,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

高等部 新入生を迎える会

 4/20(金),高等部で新入生を迎える会を開催しました。花道で新入生を迎えた後,クラス紹介等をしました。それぞれ,趣向を凝らした紹介で,この1年のみんなの活躍がより楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

PTA全体委員会

画像1
 4/19(木)PTA全体委員会が行われました。PTA会長からはPTAを文字って「P:パッと,T:たのしく,A:あつまろう」を合言葉にPTA活動をしていきましょうと話がありました。委員の方々の紹介の後は,学年・教養・広報・進路の各委員会で委員長や副会長がスムーズに選出されました。1年間,お世話になります。よろしくお願いします。

ALTとの学習が始まりました

画像1
 今年度も不定期ですがALT(Assistant Language Teacher)との学習があります。今年度のALT初日となった4/17(火),小6がALTと学習しました。小6のお友だちや指導者にはみんなに手話ネームがあります。そこで,ALTにも手話ネームを考案。
"Paul"(姓のポール)⇒"Pole"(棒の意味)
ということで,頭上から足下まで両手を下ろすジェスチャーに決定!みんなで英語&手話ネームでポール先生のお名前を言って盛り上がりました。
(写真はその手話ネームの場面ではありません。)

高3 ライフスタディB

画像1画像2
 天気の良い日の中,学校から歩いて御香宮神社に行ってきました。名水に選ばれている御香水も見つけることもできました。

高3 ライフスタディA

 ポカポカ陽気の中,学校の近くにある福島児童公園に行きました。綺麗にチューリップが咲いていました。少し体も動かしてすっきり。心も体も癒されました。春の陽気最高です☆
画像1
画像2
画像3

4月新献立その1登場

画像1
今日の献立は,「ごはん・牛乳・あげたま煮・キャベツとひき肉の炒め物・なめこにゅうめん・いりじゃこ(中高)」でした。
「キャベツとひき肉の炒め物」が4月新献立として登場しました。
キャベツとにんじん,鶏ひき肉を炒めて,調味料で味をととのえているのですが,
ひと工夫で隠し味に「洋からし」を使って,仕上げています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp