京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:496
総数:807385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部卒業証書授与式4

 式の後,在校生の花道で高3を見送りました。ご卒業,おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式3

画像1
 送辞も答辞も立派でした。
画像2

高等部 卒業証書授与式2

画像1
画像2
画像3
 式で立派に卒業証書を受け取る高3の姿です。

高等部 卒業証書授与式

画像1
 本日3月9日,高等部卒業証書授与式が挙行され,38名の生徒が本校を巣立っていきました。それぞれの方法で卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。これまでの学校生活で培った力を発揮して,それぞれの未来で生き生きと過ごしていってくれると確信しています。ご多忙の中,ご参列いただいた皆様,今まで子どもたちを支えて下さった皆様,誠にありがとうございました。
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます!

明日は高等部卒業証書授与式

画像1画像2
 明日3/9(金)の高等部卒業証書授与式に向けて,子どもたちが帰った後,教職員が環境整備や会場設営をしました。準備万端!!これで,明日,卒業生を気持ちよく迎えられます。
 参列される方は9:40の開式時にはご着席をお済ませいただきますよう,お願いいたします。また,本校体育館は冷えますので防寒対策もお願いします。
 尚,明日は京都市シェイクアウト訓練として午前9:35に京都市から訓練用の緊急速報メールが送信されます。マナーモードでも着信音が鳴る場合がありますので,携帯電話等は電源をお切りいただきますよう,お願いします。

小6 校外学習の代わりに…

 3/6(火),小6は終日校外学習の予定でしたが,インフルエンザ等の感染拡大防止のために中止になりました。代わりに,みんなでダンスを踊った後,お天気が良かったので芝生でお弁当を食べました。おうちの方の心のこもったお弁当をおいしそうに食べていました。その後は広い芝生で先生や友だちと散歩したり,寝転がったりと,とっても気持ちよさそうでした。卒業式まで・・・いよいよ6日です。
画像1
画像2
画像3

高等部卒業祝献立

画像1
3月8日の献立は,高等部卒業祝です。
2月中旬に選んだ好きな方のデザートが配膳されました。
高等部3年生の教室の訪問し,お気に入りの献立はなに?と聞くと,「大根葉とじゃこの炒め物・クリームシチュー・ごはん・肉の献立・チキンのからあげ・さばの煮つけ・かれいの煮つけ・赤魚の煮つけ・ミートローフなどのケチャップ味の献立・チリコンカーン・いかのいそべあげ・トマトスープ・コロッケ・しょうゆラーメン」と答えてくれました。
苦手な献立もあるのも事実で,「なぜ,最後の給食なのに,苦手なのが出るんだ―」と残念そうな顔も。
そして,「部活の日にパンだとおなかが早くすくから,ごはんの方がいいな」という気づきも教えてくれました。
最後の給食時間をそれぞれの教室で楽しんでいる様子でした。
画像2

小6 他学年との交流

 卒業前,小6と他学年との交流も最後になりました。今回は2年生です。大玉転がしゲームをした後,バルーンを持つ人と中に入る人に分かれてバルーン遊びをしました。大好きな『夢をかなえてドラえもん』の曲に合わせて歩いたり,揺らしたり。最後にみんなで笑顔いっぱいの記念写真を撮りました。
 みんな、今までありがとう!
画像1
画像2
画像3

高2ライフスタディC 京都市動物園へ

 3/1(木),高2ライフスタディCが京都市動物園に行ってきました。事前学習で行程確認したように,「こっちやで」「次降りるで」など仲間で協力し合いながら近鉄電車と地下鉄を乗り継いで自分たちの力で園へ到着。動物園内ではグループごとに園内を回って楽しみました。ライオンの迫力ある鳴き声が聞こえて大喜び。色々な種類の動物を見て楽しみました。約束の集合時間を守ってお弁当も食べて,充実した校外学習となりました。

画像1
画像2
画像3

部活動 音楽部&美術部 出張音楽会

画像1画像2
 3/5(月),部活動の音楽部と美術部が本校の近くにある藤城の家に行き,出張音楽会をしました。利用者の皆様の前で歌を歌やダンスを披露したり,利用者の皆様に美術部が作った作品をプレゼントしたりしました。利用者の皆様も一緒になって歌ったり身体を動かしたりしてくださり,お互い,とても楽しい会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 卓球バレー協会交流大会
3/20 (高)ルール・マナー教室
3/22 給食終了
3/23 修了式【11:40下校】

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp