京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up247
昨日:274
総数:813807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 桃山中学校との学校間交流

画像1
画像2
画像3
 学校間交流を行なっている桃山中学校から,生徒会と育成学級の生徒が呉竹に来校し,呉竹中学部生徒と交流及び共同学習をしました。
 まず,全員で歓迎対面式。呉竹生徒会の司会進行で,桃山中学生徒を歓迎しました。続いて,グループに分かれての活動。それぞれ自己紹介やゲーム等で交流を深めていました。双方の子どもたちの社会性や豊かな人間性を育成する上で重要な役割を果たす交流及び共同学習に,今後も積極的に取り組んでいきます。

高3ライフスタディA・Bユニット 校外学習

画像1
画像2
画像3
 高等部3年生ライフスタディAとBユニットの校外学習で京都市水族館へ行ってきました。事前学習もしっかり行い,イルカショーで笛を吹けるか楽しみにしていました。
 様々な魚などを見学した後,メインイベントのイルカショー!トレーナーの動きや笛に合わせて,跳んだり鳴いたりするイルカに「おお〜」と声を出しながら楽しみました。

生きチャレ 実施中!

画像1
 京都市の中学校・総合支援学校の生徒を対象にした「生き方探究・チャレンジ体験」の事業で,本校の中学部3年生生徒も順次,様々な事業所やデイサービスで勤労体験・職場体験をしています。学校での事前学習を経て,中3のみんな,落ち着いて体験できており,貴重な経験を積ませていただいています。
画像2

はぐくみ情報展 開催!

画像1
画像2
画像3
 この後,15時まで開催しております。障害や困りのある子どもたち・保護者の皆様,特に小・中学校在籍の子どもたち・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

はぐくみ情報展 開催!

 本日12/11(土),本校にて京都市立総合支援学校PTA連絡協議会主催で「はぐくみ情報展」が開催されております。様々な企画展示等でにぎわっています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2回はぐくみ情報展開催!

画像1
 明日,12月9日土曜日,本校において総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)主催「第2回はぐくみ情報展」が開催されます。
 はぐくみ情報展では,障害や困りのある子どもたちの,就学前から卒業後までをつなぐ教育や福祉の情報提供,学習におけるICT教材教具の紹介,教員や保護者が工夫して作成した手作り支援グッズ等の展示,総合支援学校高等部職業学科の紹介・地域福祉・防災に関するセミナー等が行われます。詳しくは右下のご案内「はぐくみ情報展チラシ」をご覧ください。

 入場は無料です。皆様のご来場を心よりお持ちしております。

 なお,駐車場はありません。公共の交通機関でお越しください。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 12/6(水)は参観日でした。多くの保護者・関係者の皆様に参観していただき,子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
 参観日と同時開催で,中3保護者向けに進路説明会や,高3保護者向けに同窓会説明会も行いました。

きょうはみそラーメンと新献立

画像1
12月6日の献立は,「みそラーメン・牛乳・ねぎ塩チキン・大根葉とにんじんのごま油
炒め・ヨーグルト(中高のみ)」でした。

みそラーメンは,12月カレンダーが配られたとたんに,「6日はラーメンですね」と声をかけてくれるほど,子どもたちにとって待ちに待った献立です。とても寒い日だったので,あたたかいラーメンは,からだもこころもほっこりとしたようです。
ねぎ塩チキンは,冬が旬の白ねぎを使い,鶏肉をオーブンで焼いて仕上げています。
「もうちょっと欲しかった」が感想です。

おから〜12月5日の献立より〜

画像1
 おからは,京都で昔から食べられてきた料理です。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁がきれないように」や「お金がきれないように」という意味をこめて,月末に食べる習慣があります。特別食も,おからに絹ごし豆腐を混ぜることで,なめらかさをより出して,食べやすいようにしています。昔から伝わる料理にも親しんでほしいと願っています。

高1 校外学習

画像1
画像2
画像3
 12/5(火),高等部1年生が校外学習で京都水族館に行ってきました。泳ぐ魚に癒されたり,イルカショーを楽しんだりと存分に活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 半日入学・学校説明会【13:20下校】
全校児童生徒集会
2/27 年度末個別懇談(小1〜高2)
2/28 年度末個別懇談(小1〜高2)
3/1 年度末個別懇談(小1〜高2)
3/2 年度末個別懇談(小1〜高2)
(高)3年生を送る会

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp