京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up213
昨日:496
総数:807569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1
画像2
画像3
 11/29(水),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。今回は,呉竹文化センターの方から「天井近くの梁部分の清掃もお願いします」と依頼を受けました。あまり経験のない作業でしたが,窓清掃に使用する「ウォッシャー」という清掃道具を使用して取り組んでみました。清掃してみると,すぐにウォッシャーが真っ黒になり,生徒は何度もバケツの水を取り換え,懸命に作業に取り組みました。

高等部 生徒会本部役員選挙

 11/28(火)の5・6時間目,高等部の生徒会本部役員選挙がありました。
 立会演説会では,候補者が一人ずつ演説をしました。なぜ立候補しようと思ったのか,役員になったらどんなことをしたいのか等,自分の言葉で熱く語られ,聞く側もその思いを受けて真剣に聞いていました。
 選挙は,伏見区の選挙管理委員会からお借りした本物の記載台と投票箱を使って,地方・国政選挙のような雰囲気で行なわれました。投票箱に大切な1票を投じる時の生徒の表情は誇らしげでした。
 即日開票され,立候補者全員が当選しました。今後の活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

11月新献立その3〜根菜のみそグラタン〜

画像1
秋においしくなる4種類の根菜「ごぼう・れんこん・にんじん・里芋」を使い,食感を楽しめるグラタンにしました。ごはんに合うように,隠し味に白みそを使いました。「れんこんがお気に入りだった」「おいしいよ」と声をかけてくれました。

中学部 生徒会本部役員選挙

 11/27(月)の3・4時間目,中学部の生徒会本部役員選挙がありました。司会進行等は中学部の選挙管理委員が務めました。立候補者一人一人の立派な演説を受け,満場一致の信任の拍手で全員が役員に承認されました。これからの活躍に期待します!
画像1
画像2
画像3

写真コンテスト 最優秀賞受賞のお知らせ

画像1
 嬉しいお知らせです。
 本校高等部生徒が「建コン近畿 フォトコンテスト2017」の学生部門において,右上の写真“幸せのブルーモーメント”で最優秀賞を受賞しました。小中高,高専,大学生対象の学生部門で最優秀賞1名,優秀賞1名,特別賞3名という中での最優秀賞ですので,かなり画期的なことだと思います。誠におめでとうございます。

建コン近畿 フォトコンテスト2017受賞作品紹介ページ
↑クリックすると開きます。

平成29年度 前期学校評価アンケート結果

 平成29年度前期学校評価のアンケート結果について公開しています。以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度前期学校評価アンケート結果
平成29年度前期学校評価アンケート結果(グラフ)
↑クリックするとPDFファイルが開きます。

PTA壁新聞 完成!

画像1
 PTA本部で作成していたPTA壁新聞が完成しました!取材・記事作成・構成・印刷・貼り付けetc,PTAの団結力で幾多の困難を乗り越え,デジタルとアナログが融合したあたたかい壁新聞になりました。PTAフェスティバルで掲示される予定ですので,力作を是非ご覧ください。
画像2

小学部 児童会本部役員選挙

 11/24(金)の3・4時間目,小学部の児童会本部役員選挙がありました。所信表明では,立候補者のヤル気や真剣な思いが十分に表れていました。満場一致の信任の拍手を受け,全員が役員に承認されました。これからの活躍に期待します!
画像1
画像2
画像3

中3 校外学習3

画像1
 中学部3年生の絆がより深まる校外学習となりました。
画像2

中3 校外学習2

画像1
 時代劇の世界に入り込んだ気分で楽しみました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 年度末個別懇談(高3)
2/20 年度末個別懇談(高3)
高3校外学習
2/21 年度末個別懇談(高3)
学校運営協議会
2/22 年度末個別懇談(高3)
2/23 年度末個別懇談(高3)
2/24 余暇フェスタ

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp