京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up298
昨日:295
総数:299765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日 伏見区役所にてワーク製品販売をします!

画像1
 現在,伏見区役所1階ロビーにて作品展示をしておりますが,いよいよ明日,ワーク製品販売を実施いたします。この日のために生徒はチラシ配りもがんばってきました(過去記事参照2/13,2/16)。多くの方のご来場をお待ちしております。
 詳しくは右の配布文書のお知らせ,もしくは下記リンクをご覧ください。

ワーク製品販売(伏見区役所)
アート作品展(伏見区役所)

保健委員会よりお知らせ

画像1
 生徒会専門委員会の保健委員会の取組として,フッ化物容器回収のチェックをすることになりました。今日はそのお知らせを保健委員会のメンバーが全校放送でアナウンスしました。「給食後は忘れずに保健室に持ってきてください!」とハキハキと呼びかけていました。

あいさつ運動 がんばりました!

 2/13〜16の1週間,児童生徒会本部を中心にあいさつ運動が行われました。校門で,廊下で,元気のよい挨拶が響き渡る気持ちの良い朝を過ごすことができました。日々の生活でもこの調子で気持ちの良い挨拶をする学校でありたいですね。(写真は中学部生徒会のメンバーが挨拶をしている様子です)
画像1

小1・2 芝生遊び2

画像1
画像2
画像3
 縄跳びにバルーン。春が訪れる足音を感じる気持ちの良い時間でした。

小1・2 芝生遊び1

画像1
 2/16(金),小1が芝生で外遊びをしていました。立春を過ぎ,すこーしだけ日差しがあたたかくなってきて,外遊びをしている皆も気持ちよさそうでした。
画像2

金午後 制作「マフラーできたよ!」

画像1
 金午後制作ユニットで中学部生徒がマフラーを作っていましたが(1/19の記事参照),2/16(金)に「マフラー,できたよ!」と職員室にいる先生方に見せに来ていました。とっても嬉しそうにを紹介していて,出来栄えを褒められてまた嬉しそうにしていました。自分でも他人からも認められるって良いですよね。
画像2

高2ライフスタディF 校外学習

画像1
 2月16日(金),高2ライフスタディFで京都府警察広報センターに行ってきました。警察官の仕事の説明を聞いたり,警察クイズをしたりしました。また,警察官の実際の仕事現場と仕事風景を見学させてもらいました。実際の仕事現場を見て大興奮のみんな。説明にも大きくうなずいていました。最後には1階で自由に見学し,体験ゲームコーナーも楽しみました。勉強になり,楽しくもある充実した校外学習となりました。
画像2

小6と他学年との交流

画像1
画像2
画像3
 小6の卒業までの登校日数はあと20日となりました。卒業までに小学部の他学年と交流を重ねていきます。今回は3年生と5年生です。
 5年生とは,すごろくゲームやボール回し,リトミックをしました。すごろくゲームはお友だちとタイミングを合わせて大きなさいころを転がしました。お友だちの周りをみんなで歩き,音楽が止まったら『ハイタッチ!』素敵な時間になりました。
 3年生とは,カード絵合わせゲームや風船バレーをしました。お互い選んだカードが合っていても同じでも『ハイタッチ!』笑顔あふれる時間になりました。

伏見区役所でのチラシ配り

画像1画像2画像3
 以前からお知らせしていますが,多くの皆様に本校の取組と児童生徒の活動の成果に触れていただくため,伏見区役所障害保健福祉課のご協力により,作品展示とワーク製品販売を伏見区役所1階ロビーにて実施することになりました。
 本日は中学部生徒2名が伏見区役所にてチラシ配り(作品展示とワーク製品販売)をしてきました。大きな声で呼び掛けながら配り,本日用意した200枚のチラシをアッという間に配り終えました。
 本日チラシ配りを担当した生徒の中には同アート作品展に出品している生徒がおり,自身の作品を見つけて大変嬉しそうにしていました。
 是非,多くの皆様にアート作品展とワーク製品販売に来ていただきたいと思います。詳しくは右の配布文書のお知らせ,もしくは下記リンクをご覧ください。

アート作品展(伏見区役所)
ワーク製品販売(伏見区役所)

小6と中学部生徒会本部との交流

画像1
画像2
画像3
 中学部生徒会本部の先輩たちが,お昼休みに小6教室に来てくれました。前回はお話遊びでしたが,今回は中学部での学習や行事について,スライドを映しながら話してくれました。ライフスタディで校外に出かけることがあることや,冬のつどいや修学旅行など楽しい行事がたくさんあることを紹介してくれました。元気な掛け声で盛り上げてくれる先輩たち。最後に「ありがとうございました。中学部にいくのが楽しみになりました。」とあいさつをした小学部の代表児童。とても楽しい交流になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 年度末個別懇談(高3)
2/20 年度末個別懇談(高3)
高3校外学習
2/21 年度末個別懇談(高3)
学校運営協議会
2/22 年度末個別懇談(高3)
2/23 年度末個別懇談(高3)
2/24 余暇フェスタ

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp