京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:496
総数:807401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会 幕間

 大変遅くなりましたが,学習発表会の舞台発表の幕間の様子をご紹介します。
1枚目:中3有志「ダンス」
2枚目:高1有志「BAD」「ピコ太郎ダンス」
画像1
画像2

学習発表会 幕間

 大変遅くなりましたが,学習発表会の舞台発表の幕間の様子をご紹介します。
1枚目:高3有志「歌・ダンス」
2枚目:ランニングユニット有志「ダンス・カーニバル」
3枚目:図書委員会「奥の細道」
画像1
画像2
画像3

高1ライフスタディB 校外学習

画像1
 高1のライフスタディBのユニットでおたべ本館に行ってきました。工場の見学や試食などもし,京都の銘菓に詳しくなりました。
画像2

第2回家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
 PTA教養委員会主催の第2回家庭教育講座が12/15(金)に行われました。今回は本校の体育科教諭を講師に身体をたくさん動かす内容でした。まず自立活動室において体幹トレーニングなどで身体をあたためた後(一番上の写真),体育館へ移動してさらにダイナミックに身体を動かしました。真ん中の写真は新聞紙が落ちない速度で走るという課題,下の写真は高2も取り組んでいるエアロビクスのような要素を含んだダンスをしているところです。1時間半たっぷり身体を動かして,参加者は「すごい運動量だった!」「疲れた〜!」と言いながらも爽快な表情で満足そうに帰っていかれました。

人権月間に向けての標語

画像1
 12月10日の世界人権デー(国連総会制定)に合わせた人権月間である12月。児童生徒から人権標語を募集したところ,多くの応募がありました。以下に少し紹介します。

★みんなの ルールを まもりましょう(小3 K)
★ともだちと きゅうしょくるんるん なかよくたべる(中2 T)
★無くそう 心無い言葉 掛けよう思いやりの言葉(高1 Y)
★ともだちに やさしくすると えがおいっぱい(高2 M)
★ありがとう そのひとことが うれしいな(高3 Y)

 一人一人が尊重され,誰もが自分らしく生きる意識をみんなで向上させていきたいですね。すべての応募作は1月下旬まで中央廊下に掲示する予定です。

高2 和服の着付け体験

画像1
画像2
画像3
 12/12(火)に高2が和服の着付け体験をしました。これは,着物の整理や検品,肌着・腰ひも・伊達締めの洗濯やアイロン掛け等の作業をしている就労継続支援A型の事業所の方が独立行政法人国立青少年教育振興機構より「子どもゆめ基金」の交付を受けて実施してくださったものです。子どもたちは手早く着付けてもらい,友だちや先生から「かっこいい!」「似合っている!」等と声をかけられて,とても嬉しそうでした。

中学部 桃山中学校との学校間交流

画像1
画像2
画像3
 学校間交流を行なっている桃山中学校から,生徒会と育成学級の生徒が呉竹に来校し,呉竹中学部生徒と交流及び共同学習をしました。
 まず,全員で歓迎対面式。呉竹生徒会の司会進行で,桃山中学生徒を歓迎しました。続いて,グループに分かれての活動。それぞれ自己紹介やゲーム等で交流を深めていました。双方の子どもたちの社会性や豊かな人間性を育成する上で重要な役割を果たす交流及び共同学習に,今後も積極的に取り組んでいきます。

高3ライフスタディA・Bユニット 校外学習

画像1
画像2
画像3
 高等部3年生ライフスタディAとBユニットの校外学習で京都市水族館へ行ってきました。事前学習もしっかり行い,イルカショーで笛を吹けるか楽しみにしていました。
 様々な魚などを見学した後,メインイベントのイルカショー!トレーナーの動きや笛に合わせて,跳んだり鳴いたりするイルカに「おお〜」と声を出しながら楽しみました。

生きチャレ 実施中!

画像1
 京都市の中学校・総合支援学校の生徒を対象にした「生き方探究・チャレンジ体験」の事業で,本校の中学部3年生生徒も順次,様々な事業所やデイサービスで勤労体験・職場体験をしています。学校での事前学習を経て,中3のみんな,落ち着いて体験できており,貴重な経験を積ませていただいています。
画像2

はぐくみ情報展 開催!

画像1
画像2
画像3
 この後,15時まで開催しております。障害や困りのある子どもたち・保護者の皆様,特に小・中学校在籍の子どもたち・保護者の皆様のご来場をお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/16 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/17 京都市ゆうあいボウリング大会
2/19 年度末個別懇談(高3)
2/20 年度末個別懇談(高3)
高3校外学習
2/21 年度末個別懇談(高3)
学校運営協議会

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp