京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/24
本日:count up5
昨日:287
総数:263995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高2 校外学習

 2月14日(水),高2の校外学習として京都アクアリーナへに行き,アイススケート場とプールに分かれて活動してきました。
 アイススケート組は,この日のために学校でインラインスケートを練習してきました。インラインスケートとアイススケートは勝手が違って最初は苦戦しましたが,慣れるにしたがってスイスイ滑れるようになっていきました。最初は『寒い〜!』と言っていた言葉も『暑い〜!足が疲れた〜!』に変わっていきました。プールで体を動かすメンバーも時間一杯温水プールを堪能して大満足でした。
 体を動かしてお腹が空いたお昼には,みんなが楽しみにしていたバイキング!貸し切りでお腹一杯!!帰りのバスはzzz。大満足の1日となりました。
画像1
画像2
画像3

教員 言語発達に関する学習会

画像1
 本校で長年お世話になっている言語聴覚士(ST)の竹内真理子先生(京都大学医学部附属病院形成外科非常勤)に,言語発達に関する学習会でお話をしていただきました。定期的に本校で巡回指導をしてくださっていますが,今回ゆっくりとお話を伺うことで理解できることも多く,大変参考になりました。今後も児童生徒の実態をより的確に把握し,支援方法を学び,授業づくりに生かしていきたいと思います。

「ワーク製品販売」のちらし配り

画像1画像2
 以前からお知らせしていますが,多くの皆様に本校の取組と児童生徒の活動の成果に触れていただくため,伏見区役所障害保健福祉課のご協力により,作品展示とワーク製品販売を伏見総合庁舎1階ロビーにて実施することになりました。
 本日は,2/20(火)に控えた「ワーク製品販売」のちらし配りを,高等部生徒7名と中学部生徒2名が伏見区役所1階ロビーにて行なってきました。アート作品展をしている会場の前で,生徒は来庁者に声をかけて懸命にちらしを配りました。是非,多くの方のご来場をお待ちしております。

 詳しくは右の配布文書のお知らせ,もしくは下記リンクをご覧ください。

ワーク製品販売(伏見区役所)
アート作品展(伏見区役所)

あいさつ運動 スタート!

画像1
 本日2/13(火)から児童生徒会の取組としての「あいさつ運動」が始まりました。校門では本部役員があいさつ運動ののぼりを持って「おはようございます!!」とスクールバスを出迎えました。寒い中でしたが,頑張る本部役員です。他にも,中央廊下やエレベータ前などでも実施しています。1週間の経験を通して,さわやかな挨拶が気持ちの良い一日につながる実感につなげていきたいです。

研究発表会 ありがとうございました2

 全体会場の体育館では,教材展示や教育活動充実プロジェクトの研究報告としてのポスター掲示も行いました。
 午後からの全体会2では,本校で長年お世話になっている藤原義博氏より「一人一人が主体的に活動する授業づくり」のご講演をいただきました。新学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」は,まさしく本校が長年取り組んでいる「主体的な活動」であること,その実現に向けた授業改善について動画も交えて詳しくお話いただきました。
 最後の学部別の分散会では,各学部の授業づくりの取組について報告しました。また,参加者の皆さんからもご意見・ご質問などをいただき,活発な会となりました。
 お越しくださった皆様,本会にご協力くださった皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 ありがとうございました1

 本日,2月9日(金),本校の研究発表会を開催いたしました。京都市内から全国各地まで約70名の来校者にお越しいただきました。公開授業ということで,いつもと異なる雰囲気でしたが,子どもたちは張り切って活動し,来校者からも「生き生き活動していますね。」と言った声が聞かれました。全体会1では,研究主任から研究報告をしました(写真は学校長の挨拶です)。
画像1
画像2
画像3

明日 研究発表会

画像1
画像2
画像3
 明日,2月9日(金),呉竹総合支援学校研究発表会を行います。
 当日の1限「朝の会」を公開する中学部では,写真のように今日も子どもたちが朝の会を進めていました。明日もいつも通り,子どもたちが主体的に活動する姿を見せてくれるものと期待しています。
 遠方から来られる参加者の方もおられますが,京都は,というより,本校は意外と寒いです。防寒の準備をよろしくお願いいたします。気をつけてお越しください。

伏見区役所におけるアート作品展とワーク製品販売 アート作品展は明日から!

画像1
 以前にもお知らせしましたが,多くの皆様に本校の取組と児童生徒の活動の成果に触れていただくため,伏見区役所障害保健福祉課のご協力により,作品展示とワーク製品販売を伏見総合庁舎1階ロビーにて実施することになりました。
 いよいよ,明日からアート作品展が始まります。本日,設置作業をしてきましたが,上の写真のように大変迫力のある展示になりました。是非,多くの方のご来場をお待ちしております。
 詳しくは右の配布文書のお知らせ,もしくは下記リンクをご覧ください。

アート作品展(伏見区役所)
ワーク製品販売(伏見区役所)

画像2

鳴滝総合支援学校でのメンテナンス合同学習

 2/7(水),高等部の役割活動「メンテナンス」の一部生徒が鳴滝総合支援学校へ行き,鳴滝の生徒と合同学習をしました。鳴滝総合支援学校には専門教科「流通・サービス」でメンテナンスの活動をしている生徒がいるため,同じ「メンテナンス」の活動をしている者同士,共に活動をしようという企画です。
 午前中は鳴滝総合支援学校の指導者から,ホウキや乾式モップを使った教室清掃の手順,机や物がある時の清掃の手順,窓清掃に使うウォッシャーやスクイージーといった道具の使い方などを学びました。
 午後からは,鳴滝総合支援学校の生徒に教えてもらいながら教室清掃をしました。丁寧に教えてもらいながら,決められた手順に沿って頑張って活動していました。
画像1
画像2
画像3

小6 中学部体験

 中学部進学に向けて,ワークスタディと金午後の体験をしました。ワークスタディでは,先輩たちの見本を見ながら,先生に手順を教えてもらい頑張りました。金午後では,ビーズの作品を作ったり,先輩たちと作品を作ったり,ゆっくりリラックスしたり・・・と楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/16 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/17 京都市ゆうあいボウリング大会
2/19 年度末個別懇談(高3)
2/20 年度末個別懇談(高3)
高3校外学習
2/21 年度末個別懇談(高3)
学校運営協議会

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp