京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/06
本日:count up4
昨日:68
総数:284158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日 研究発表会

画像1
画像2
画像3
 明日,2月9日(金),呉竹総合支援学校研究発表会を行います。
 当日の1限「朝の会」を公開する中学部では,写真のように今日も子どもたちが朝の会を進めていました。明日もいつも通り,子どもたちが主体的に活動する姿を見せてくれるものと期待しています。
 遠方から来られる参加者の方もおられますが,京都は,というより,本校は意外と寒いです。防寒の準備をよろしくお願いいたします。気をつけてお越しください。

伏見区役所におけるアート作品展とワーク製品販売 アート作品展は明日から!

画像1
 以前にもお知らせしましたが,多くの皆様に本校の取組と児童生徒の活動の成果に触れていただくため,伏見区役所障害保健福祉課のご協力により,作品展示とワーク製品販売を伏見総合庁舎1階ロビーにて実施することになりました。
 いよいよ,明日からアート作品展が始まります。本日,設置作業をしてきましたが,上の写真のように大変迫力のある展示になりました。是非,多くの方のご来場をお待ちしております。
 詳しくは右の配布文書のお知らせ,もしくは下記リンクをご覧ください。

アート作品展(伏見区役所)
ワーク製品販売(伏見区役所)

画像2

鳴滝総合支援学校でのメンテナンス合同学習

 2/7(水),高等部の役割活動「メンテナンス」の一部生徒が鳴滝総合支援学校へ行き,鳴滝の生徒と合同学習をしました。鳴滝総合支援学校には専門教科「流通・サービス」でメンテナンスの活動をしている生徒がいるため,同じ「メンテナンス」の活動をしている者同士,共に活動をしようという企画です。
 午前中は鳴滝総合支援学校の指導者から,ホウキや乾式モップを使った教室清掃の手順,机や物がある時の清掃の手順,窓清掃に使うウォッシャーやスクイージーといった道具の使い方などを学びました。
 午後からは,鳴滝総合支援学校の生徒に教えてもらいながら教室清掃をしました。丁寧に教えてもらいながら,決められた手順に沿って頑張って活動していました。
画像1
画像2
画像3

小6 中学部体験

 中学部進学に向けて,ワークスタディと金午後の体験をしました。ワークスタディでは,先輩たちの見本を見ながら,先生に手順を教えてもらい頑張りました。金午後では,ビーズの作品を作ったり,先輩たちと作品を作ったり,ゆっくりリラックスしたり・・・と楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

水午後 音楽表現A 鬼が来た!

 「オニ〜のパンツは良いパンツ〜♪」と皆で楽しく歌っていると,3匹の鬼が登場!!!みんなを怖がらせようと襲いかかってきます。ボールや豆を頑張って投げて投げて投げて…。すると鬼が「ごめんなさい!参りました〜!」と降参して逃げていきました。一体,あの鬼はどこから来たのでしょうね!?
画像1
画像2
画像3

小学部 ライフスタディ

 小学部では火曜と水曜の3限に人・もの・こととのやりとりや関わりを中心としたライフスタディをしています。今日も10ユニットそれぞれで,様々な遊びが展開され,子どもたちの様々な関わり・やりとりの姿が見られました。このライフスタディの様子は今週末9日(金)の研究発表会でご覧いただく予定です。
画像1
画像2
画像3

中2・3,高1 オーケストラ入門へ

 中2・3,高1のみんなで京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門」に行ってきました。迫力のある本物の演奏に圧倒されました。
(館内での撮影禁止だったので,中3の道中の写真のみ掲載します。)
画像1

PTA「障害者年金制度」「障害者新制度について」の学習会

画像1
 2018年4月からの障害者福祉新制度の開始にあたり,福祉制度・障害者年金についての理解を深め,子どもたちの生活支援の輪を広げるために,2/5(月)にPTAで学習会を開きました。京都南年金事務所の方からは「障害者年金制度について」,福祉事業所施設長の方からは「障害者福祉新制度について」にそれぞれ1時間程ずつお話をお聞きしました。詳しくお話をお伺いして理解できることも多く,大変勉強になりました。

部活動ソフトボール部 桃山中との練習試合

 2月4日(日),桃山中学校のグラウンドで部活動のソフトボール部と桃山中学校男子野球部がソフトボールの練習試合を通して交流しました。お互いに一生懸命プレーする中で笑顔も生まれ,それぞれにとって貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディC 水族館へ

 高3ライフC最後の校外学習で京都水族館へ行ってきました。電車とバスを乗り継いで到着。様々な生き物を見ることや,スタンプラリー,ペンギンの赤ちゃんの名前の投票も楽しみました。イルカショーでは,学校で練習していたプーという笛も上手に吹けました。お昼ご飯はおうちの人が持たせてくださったお弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 研究発表会【13:20下校】
2/13 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/14 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp