京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up227
昨日:317
総数:815384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中1 宿泊学習

学校で、出発式を行い、予定通り出発しました‼️
画像1

中2 校外学習

 11/14(火),中学部2年生が校外学習で京都鉄道博物館へ行きました。蒸気機関車に乗ったり,博物館内の展示を楽しんだりと,充実した1日でした。
画像1
画像2
画像3

大学祭への校外学習4

 小学部6年生はみんなで歩いて大学祭へ行きました。メインステージでのじゃんけん大会に参加した児童は,勝ち抜き勝ち抜き,なんとチャンピオンに!!豪華な景品を受け取り,とてもうれしそうでした。模擬店では,お店の学生さんに「これは何ですか?」「いくらですか?」と尋ねたり,お金を手渡したりして,気に入ったものを買っていました。かわいいテーブルと椅子のコーナーでみんなで食べたり,ステージでの演奏を聴いたりして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

大学祭への校外学習3

 京都教育大学の大学祭でのスヌーズレン企画に参加した中学部の一部メンバーの様子です。ビニールプールはお手製のウォーターベッドになっていて,入ると不思議と落ち着く感覚がありました。
画像1
画像2
画像3

大学祭への校外学習2

画像1
画像2
画像3
 中学部の一部メンバーは「スヌーズレン企画」に行った合間に,学内を散策しました。ある生徒はステージで行われていた軽音楽に興味津々!軽快な音楽に笑顔が止まりません。演奏している学生もそれに気づき,余計に演奏に熱が入っていました。

大学祭への校外学習

画像1
画像2
画像3
 呉竹から直線距離で1km程のところにある京都教育大学で11/10(金)からの3日間,大学祭が開催されましたが,その1日目に本校からいくつかのユニット・グループが校外学習に行きました。
 小4と中学部の一部メンバーは「スヌーズレン企画」に行きました。呉竹にもスヌーズレン室はありますが,学生が企画・製作・準備したスヌーズレン室は一味違い,子どもたちも新鮮な気持ちで楽しめたようです。光や音,香りや感触などに各自のペースでどっぷりと浸り,かなりリラックスした様子でした。

小1 いもほり

 小学部1年生が学年の畑で育ててきたサツマイモを11/10(金)に収穫しました。イモのつるを「うんとこしょ!どっこいしょ!」とひっぱったり,スコップで土を掘ったりするとサツマイモが出てきました。収穫したサツマイモを嬉しそうな表情で,あるいは,不思議そうな表情でマジマジと見つめる姿が印象的でした。先生に励まされ,勇気を出して土やサツマイモを触った人もいました。
画像1
画像2
画像3

中学部 地域生活家庭生活A2ユニット

画像1画像2画像3
 学校近くのセブンイレブンへ買物学習へ行きました。雨の中でも傘をさして交通ルールを守って歩けるように,雨天決行です!

くれたけフェスタ秋の様子4

 高等部生徒もアルミホイル包み等で協力した焼き芋。とても美味しく焼き上がりました。
画像1
画像2
画像3

くれたけフェスタ秋の様子3

 PTAやおやじの会の手作りによる美味しい豚汁でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 授業参観日

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp