京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:315
総数:813016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 児童会本部役員選挙

 11/24(金)の3・4時間目,小学部の児童会本部役員選挙がありました。所信表明では,立候補者のヤル気や真剣な思いが十分に表れていました。満場一致の信任の拍手を受け,全員が役員に承認されました。これからの活躍に期待します!
画像1
画像2
画像3

中3 校外学習3

画像1
 中学部3年生の絆がより深まる校外学習となりました。
画像2

中3 校外学習2

画像1
 時代劇の世界に入り込んだ気分で楽しみました。
画像2

中3 校外学習1

 11/22(水)に中学部3年生が校外学習で太秦映画村へ行きました。
画像1
画像2
画像3

鳴滝総合支援学校でのメンテナンス合同学習

 11/21(水),高等部の役割活動「メンテナンス」の一部生徒が鳴滝総合支援学校へ行き,鳴滝の生徒と合同学習をしました。鳴滝総合支援学校には専門教科「流通・サービス」でメンテナンスの活動をしている生徒がいるため,同じ「メンテナンス」の活動をしている者同士,共に活動をしようという企画です。
 今回は,乾式モップを手首のひねりで180度回転させる「スネーク」をいう技を鳴滝の生徒から教わりました。初めはぎこちなかった動きも,生徒同士でコツ等を教え合うことで,ほぼスムーズにできるようになりました。生徒同士の学び合いの大きさを感じました。
画像1
画像2
画像3

今日は,和食の日

画像1
 11月24日は,いい(11)に(2)ほんし(4)ょくということで,「和食の日」です。和食は,バランスがよく,健康的な食事と世界から注目されています。今日の給食は,一汁三菜の献立の中に,伝統的な日本型食生活に役立つ食材である「まめ・ごま・は(わ)かめ・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも」が全部そろえました。また,季節を感じられるようにと,新献立として,「さわらのもみじ焼き」が登場しました。すりおろしたにんじんにみそなどを混ぜて,さわらの上にのせて焼いて仕上げました。
どの献立に「まごはやさしい」が使われているか見つけながら食べていました。

中2 桃山城へ散策に

 学年で桃山城へ散策へ出かけました。色鮮やかに紅葉している木々の中の散策をしました。木の実も拾ったり,落ち葉をかけあったり,集めたりと秋を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部 高学年 校外学習3

画像1
 鉄道が思わず(!?)好きになる充実した1日でした。
画像2

小学部 高学年 校外学習2

 券売機で乗車券を買って(←正確にはお金は入れませんが),自動改札機を通る展示は大人気でした。実際に電車を利用する際は,なかなかゆっくり発券や改札を通ることができませんが,ここでは余裕をもって活動できるので嬉しい活動でした。
画像1
画像2
画像3

小学部 高学年 校外学習1

 11/21(火),小学部4〜6年生が京都鉄道博物館へ校外学習に行きました。ゆっくりと館内を巡り,様々な展示物を見たり,ふれたりして,充実した活動になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 授業参観日

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp