京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up226
昨日:496
総数:807582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部ワークスタディ

 呉竹の近くにある「呉竹文化センター」では,以前から本校の様々な取組にご協力いただいています。この度,呉竹文化センター様から「施設の玄関前にある花壇の活用をしませんか?」とお誘いいただきました。そこで,本校の中学部・高等部のワークスタディの学習の一環として,植栽や手入れなどを月1回程のペースでさせていただくことになりました。
 今回はその初回として,現在植わっている枯れかけたお花や雑草を抜き,花壇を整地する作業を,中学部ワークスタディD班(農園芸の要素を含む)が行いました。炎天下の中,校外では初めての作業でしたが,「抜くときれいになる」という分かりやすい作業を頑張ってすることができました。
 今後,この呉竹文化センターの花壇に,ワークスタディの一環として,様々なワークスタディで関わっていく予定です。
画像1
画像2
画像3

中学部 夏の集い

 7月19日(水)に中学部も「夏の集い」を行いました。まずは,全学年がランチルームに集合し,生徒会役員の司会進行のもと,始めの挨拶やコーナー紹介をしました。コーナーは“スーパーボールすくい”“射的”“ブラックルーム”“エアートランポリン”さらに“盆踊り”です。これらのコーナーを学年やクラスの友だちと巡りました。夏季休業を前に,仲間と親睦を深めることができました。
画像1
画像2

夏野菜のカレーでした

画像1
給食終了日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・ひじきのごまマヨネーズサラダ・サワーゼリー」でした。
「今日の給食はなあに?」と聞くと,「カレー」とざっくりと答えるのではなく,「夏野菜のカレー」としっかりと献立名を伝えてくれます。教室や掲示板に掲示している給食カレンダーを子どもたちは毎日よく確認し,カレンダーを通して,学んでいる様子が見られます。 今日の給食のカレーの感想は,「ばっちり!」だそうです。新しいゼリーも登場して,夏休み前の給食時間を楽しく過ごしていました。

小学部 夏の集い2

画像1
 他にも,ボールでの的あて,水鉄砲での的あて,空気砲での的あて,光遊びなどがありました。学年のお友だち,そして,学年を越えたお友だちと楽しさを共有しながら遊ぶことができました。
画像2

小学部 夏の集い1

画像1
 夏季休業を前に,小学部のみんなで夏の集いをしました。始めの会を児童会本部の司会進行でした後,校内の各所に設置された遊びのコーナーをスタンプラリー形式で回りました。シャボン玉遊びは,様々な仕掛けのシャボン玉があり,子どもたちは興味津々で遊んでいました。
画像2

ふれあいタイム

画像1画像2
 PTAの学年委員主催の「ふれあいタイム」が7月19日に実施されました。今回は「コサージュ作り」です。参加者の似合う色を講師の先生に教えていただき,コサージュの元になる小さな造花をグルーガンで接着して仕上げました。作り上げる喜びや,自分に似合う物が出来上がった喜びで大満足でした。

祇園祭でのうちわ配布

 中学部から代表して6人が祇園祭のうちわ配りに行きました。みんな緊張せず,「うちわどうぞ」と声をかけながら通る人たちに配ることができました。一人あたり70枚近くを配り切りました!受け取ってもらえたり,「ありがとう」と言葉をかけてもらったりした時にはとても嬉しそうな様子でした。
 配ってからは,鉾を見学し,きらびやかな鉾を見上げて見入っていました。
画像1
画像2
画像3

全京障スポ 卓球大会

 7月16日(日)に障害者スポーツセンターで行われた「第37回 全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会」に高等部生徒3名が参加してきました。初めての試合に緊張しつつも,それぞれ練習してきた成果を発揮しようと頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(写真)

画像1
画像2
画像3
 7月15日(土)に嵐山にて撮影会を行いました。散策を兼ねて街並みを見学しながら,それぞれのペースで撮影を楽しみました。竹林の風景や渡月橋,中には電車を熱心に撮影するメンバーも。暑い中でしたが大変実りある活動となりました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

きょうはイタリアンスパゲティ登場〜7月14日の献立〜

画像1
きょうの給食は,「イタリアンスパゲティ・牛乳・ビーンズサラダ・オニオンスープ」でした。普通食は,スパゲティとソースをからめた形での提供ですが,特別食では,それぞれの実態に合わせて食べられるように,スパゲティとソースを分けて,それぞれ提供しました。「昨日から楽しみにしている」と話をしていたクラスもあり,満足そうな顔が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 介護等体験
9/14 中2宿泊学習
ボランティア養成講座
9/15 中2宿泊学習
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp